 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

水防工法をスケッチアップしてみた。 

超久しぶりの更新です!!

今日は雨降りでやることなかったので・・

久しぶりに本気でスケッチアップをやってみました。。

お題は・・

「水防工法」

5月に開催される大規模水防演習の配置計画に活用するためです。。

恥ずかしながら、水防工法自体をしっかり勉強してないので、まずはそこから始めました。。

工法が分かれば、スケッチは簡単!!

水防工法1

色々作って会場に配置してみると、道路にはみ出たり、無駄なスペースがあったりとよく分かります。。

これを元に修正加えます。。


それではデータを公開!!


と言いたいけど、ホントにちゃんと作れているか心配なので、データのアップは誰かに確認してもらってからにします。。

けどやっぱり・・
1個だけ・・ 月の輪工のスケッチアップデータはこちら ※(ファイル名をtxt→skpに直してください。)

PAGE TOP

ブルドーザー 


うちの会社は毎年この時期に「文書管理月間」なるイベントがあります。。

この月間に文書を整理せよ。。というものなんですが、それにならって今日は書庫の片付け作業。。

けど、毎年整理されているはずなのに、いつまでたってもどうでもいい書類が残ってたり・・

2年くらいでドンドン転勤してくから、書類が2年放置されるとその存在すら忘れ去られていって、結局ず~っと残ってしまうというパターンに陥るのです。(もちろん大事な書類はしっかり整理されています)

こんなときに活躍する僕!!

どこに転勤しても、どんどん書類を整理して、書庫をきれいにしてみせます。。

そんな中、図面筒のタイトルに「年代不明 ブルドーザ」なるものを発見!!

筒の図面を開けてみると・・


KTF70ブルドーザー とのこと。。

図面だけは現在もバリバリ現役で頑張っていました。。

電子納品が当たり前になった今、50年後もそのデータが見られるんでしょうかね??

PAGE TOP

蓮ダム 

今日はダム設備の修繕工事を見学させてもらうために、蓮ダムにお邪魔しました。
今はちょっと違う仕事をしてるので、本業の現場を久しぶりに見学できてリフレッシュ出来ました。。
やっぱりメカのほうがええなぁ。。

PAGE TOP

我が家のルーツを探る。。 

この前実家に帰った時に見つけた昔の戸籍謄本。。

今は亡きおじいちゃんが、20年前に取り寄せたみたいで、作りかけの家系図も一緒に金庫に入ってました。。



家に持ち帰って見てみると、今まで聞いたことないご先祖の名前がたくさん登場し新たな発見もあって興奮しました。。

おじいちゃんから聞いた話によると、我が家は江戸時代中期に今の所に移り住んできたらしく、仏壇の中には元禄時代の位牌が残っているらしいのですが、残念ながら今ある戸籍謄本では江戸後期までしか分かりませんでした。。

ネットで調べてみると「過去帳」なるものがあるかもということなので、今度帰ったら仏壇の中調べてみよ。。

ご先祖様に感謝!!

PAGE TOP

鍬入れ 

明日はある事業の起工式。。
ほとんど自前での運営で・・


この盛り砂も職員お手製。。

最近、やっと当たり前になって来たなぁ。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

