 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

大吉あまごセンター 

この連休は親父の見舞いも兼ねて田舎に帰っていました。。

そして、兄弟家族みんなで「大吉あまごセンター」に遊びに行ってきました。

このあまごセンターは、こてつが高校3年間アルバイトをさせていただき、大変お世話になったところ。。とにかく自然豊かなところで、お気に入りの場所です。。

このあまごセンターは、あまごを食べるだけではなく、いろんな遊びができます。。

まずはマス釣り。。
竿代、餌代は無料で、釣った魚の分だけ支払いです。。
エサはナント!! ソーセージ!!

あまご1.JPG
ここの池にいるマスは、ほとんど餌を与えられていないので、すぐに食いつきます。。
けど針に返しが付いてないのでうまいことあげないとすぐにバレてしまいます。。

それでも・・

30分位でこんなに釣れました。。
あまご2.JPG
釣った魚は、店に持っていくと塩焼きやカラアゲ、大きいのはサシミにしてくれます。

つづきましては・・

アマゴのつかみ取り。。
人口河川なので、小さい子供でも安心して遊べます。
自分たちが食べる分だけ放流してもらってそれを捕まえるので、みんな真剣です。。
あまご3.JPG

塩焼きにちょうどいい大きさのアマゴです。。
あまご4.JPG


遊んだ後の魚は・・


塩焼きや・・
あまご5.JPG
つかんだアマゴです。。

マスのカラアゲ・・
あまご6.JPG
このカラアゲがホントにうまい!! 
ビールが進む進む!!(もちろんハンドルキーパー確保済みです)

マスの刺身
あまご7.JPG
兄貴が竿を折りながらも釣った大物マスです。。


普段好き嫌いが激しい甥っ子達も食欲旺盛!!
あまご8.JPG


そして食後は・・

すぐ隣を流れる川で水遊び。。
大人のひざ位の深さなのでここでも安心して遊ばせることができます。。
あまご9.JPG
ただ唯一の欠点は水温が低いので、30分経つとみんな震えて上がってきます。。


こんなけ遊んで食べて一人3000円くらい。。

夏休みに行くとこ決まっていない方は是非行ってみてください!!



PAGE TOP

絶景!! 新穂高ロープウェイ 

飛騨高山旅行の2日目に、新穂高ロープウェイに行ってきました。

今までも行きたいと思ってたけど、一人2800円という値段に躊躇して泣く泣く断念していたのですが、思い切って行ってみたのです。。

新穂高ロープウェイは、ふもとの新穂高温泉駅(標高1117m)から西穂高口駅(標高2156m)を2つのロープウェイで結ぶもので、第2ロープウェイは日本で唯一の2階建となっています。
高山旅行7.JPG
定員はナント!! 121名!!
2階のほうが景色がいいらしいのですが、残念ながらこてつは1階。。

高山旅行9.JPG
秒速7m(時速25km)であっという間に到着です。。



問題の天候ですが・・・


ナント!!


快晴です!!


青い空と、真っ白な雪山のコントラストが最高です!!
高山旅行8.JPG

高山旅行10.JPG

天気がいいので、暖かそうに見えますが、実はマイナス6℃!!

けど、寒さなんか忘れてずっと山々を眺めていました。。

この絶景を皆さんにもと、YOUTUBEに載せてみました。。


けど、実物にはかないません。。

すばらしい絶景を見れて、心の洗濯ができました。。

これで、年度末を乗り切るぞ!!


皆さんも是非 新穂高ロープウェイ へ・・

PAGE TOP

飛騨高山旅行 

この週末は、飛騨高山旅行に出かけました。。

まずは、高山市内の古い町並へ・・

金曜日だったのですが、沢山の観光客でにぎわっていました。。
そして、オジサマ方はみんな顔が赤い・・
高山旅行1.JPG

この地区には酒蔵が多いのです。
そして、試飲コーナーもあるので皆さん顔が赤いのです。。
こてつも・・ という訳にはいかず・・ 断念。。 無念。。
高山旅行2.JPG

欲求を満たせないまま宿へ・・
今回は、奥飛騨温泉郷平湯温泉にある、
湯う香 三蔵庵」へ宿泊です。。
わずか6部屋しかない小さな宿で、車で2回も通りすぎてしまいました。。
高山旅行3.JPG

玄関を入ると、黒光りした重厚な梁が出迎えてくれました。。
古民家を移築してきたとの事です。。
高山旅行4.JPG

そして、この宿の最大の特徴は、全部屋専用の風呂が付いて、源泉かけ流しの温泉に好きな時に入る事ができます。。
高山旅行5.JPG

料理も飛騨牛ステーキ等々おいしくいただきました。。
高山旅行6.JPG

気になるお値段ですが、ナント!!
一人14,700円!!(3月まで平日限定みたい)

なんか宣伝みたいになってしまいましたが、いいところを見つけると皆に紹介したくなってしまいます。。

飛騨高山に来られたら是非どうぞ。。


PAGE TOP

ミカン大人買い 

今日は道の駅に行ってあるものを大人買い。。

mikan1.jpg

ミカン20袋!! です。

海津市南濃町は、岐阜県唯一のミカンの産地とのこと。

明日は、おじいちゃんの3回忌と、おばあちゃんの1周忌の法事があって、それのお供えとして購入です。

けど、この時期はネットに入ったやつしか売ってないんです。。

店員さんに何故かと尋ねたところ・・

『今のミカンは早生ミカンで、箱に詰めるとすぐに痛む』らしいんです。

初めて知りました。。

けど、お供えするのに、このままじゃ・・

ということで、すぐ近くにある農協に行って、ミカン箱を購入。。

1個120円。。

これに買ったミカンを入れて・・

mikan2.jpg

途中めんどくさくなってネットのまま・・

mikan3.jpg

1個120円のミカン箱に、1袋350円のミカンを10袋入れました。
それを2箱分買うと、いくらになるでしょう??

と小学校の算数みたいになりましたが、いいお供え物になりました。。

明日は、朝から坊さんが来ていつものように拝み倒すハードスケジュール。。

そろそろ寝ます。。

PAGE TOP

長良川の鵜飼 

岐阜に住んでいながら、一度も見てみたかったもの。。それは・・

長良川鵜飼

長良川鵜飼は、1300年もの歴史があり、全国で行われている鵜飼の中で唯一の『皇室御用』だそうです。。

夕方涼しくなってから出かけ、早速鵜飼観覧船に・・・
P1120729.JPG

と言いたいところですが、少し(だいぶ)ケチって川原から眺める事にしました。。
P1120731.JPG

長良川の川面を眺めながら鵜飼船が下りてくるのを待ちます。。

そして、7:30過ぎ、目の前を鵜飼舟が通過していきます。。
P1120749.JPG

あっと言う間に通り過ぎて行きましたが、しばらくするとまた戻ってきて、川岸で小休憩?? そして、最後は船団となってまた下流へと下りていきました。。
P1120774.JPG

時間にして1時間弱でしたが、間近に見れて結構楽しむ事ができました。。恐らく舟に乗っているよりもじっくり見れるんじゃないかなとも思います。。

鵜飼は、10月15日までほぼ毎日開催されています。
岐阜にお越しの際は是非一度鵜飼もご覧下さい。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

