 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

車の地デジ化 


みなさんはもうおすみですか??

地デジ化。。 車の。。

こてつも前からやろうと思ってたけど、なかなか出来なかった。。

その理由は、値段が高いこと・・

ナビごと交換するのはもったいないし、チューナだけでも1万円以上するしで、もう諦めていました。。

けど良い商品を見つけちゃいました!!

マスプロ社製のMOVT2です!!

ナント!! 2980円!!

IMG_2267.jpg

この商品の特徴は、既設のナビやテレビのチューナーといちいち接続しなくていいこと。。

マスプロHPより
「本セットは,受信したワンセグを本体でVHFのアナログ信号に変換して,既設のアンテナに再送信(特許出願中)するしくみですから,アナログチューナー搭載カーナビやアナログカーテレビで簡単にワンセグを見られます。AVコードでの接続がないため,コンソールパネルを外しての作業が不要になり,簡単に設置できます。」

iphone_20120219171207.jpg

早速購入して、フィット君に設置しました。。
設置はいたって簡単。。
アンテナを、既設のフィルムアンテナに重ねて貼り付け、リモコン用受光部とパーキング配線をするだけ。。
電源もシガーに挿すだけです。。

アンテナを貼り付ける時は、テスト画面を見ながら一番映りが良いとこにするのがポイントですが、それほど慎重にやらなくても大丈夫でした。。
iphone_20120219171246.jpg

あとは、画面の説明にしたがってセッティングしていくだけです。。
岐阜市西部ですが、ほとんどのチャンネルを受信しました。。
(受信の感度は、ゴリラより良いみたいです。。)
iphone_20120219171326.jpg

映り具合はこんな感じ。。
iphone_20120219171403.jpg
すごく綺麗とは言えませんが、アナログの時よりはいいかなと言う感じです。。

安いわりに「番組表」や「字幕」機能もついて、何より設置が簡単というのがGOODです!!

みなさんもお一ついかが??


PAGE TOP

PCモニタ地デジ化 

地デジ移行まであと36日。。

我が家では、リビングだけにテレビがあってすでに地デジ済み。。

最近寝室にもテレビが欲しくなってきたけど、お金もなく。。

PCモニタを利用して地デジ化することにしました。。

再利用したのは、5年くらい前に買ったDELLのW2306Cってやつ。。
当時DELLではアナログチューナーつきのモニタがあったんですよね。。
最近図面書くことが少なくなったこともあり、ずっと使わず置いてあるだけでした。。
地デジ化1

それに、BUFFALOの地デジチューナーDTV-H300(5,200円)を取り付け。
地デジ化2
このチューナーは少し型は古いけど、D4端子がついているということ。モニターにもD4端子がついているので、ハイビジョン画質がみられることになります。。

取り付けはいたって簡単。説明書なしでもOKなくらいです。。
地デジ化3
問題は、学習リモコン機能。。
国内で販売されているテレビのリモコンに対応とのことなんですが、DELLのテレビまで対応している訳はなく。。
もしかしたら、どっかのテレビと一緒じゃないかと思い、順番に試してみると・・
「フィリップス」という会社に設定すればOKでした。。

23インチと今時では少し小さいですが、寝る前に見るくらいなら全然使えます。。
それに5千円ちょっとでテレビが買えたと思えば大満足。。

↓みなさんもお一ついかが??↓

PAGE TOP

冬支度・・ 

早いもので、もうすぐ12月。。

こてつの勤務先は豪雪地帯に指定されているほどのところで、一晩で腰まで雪が積もってしまうこともあるそうです。。

えらいところに転勤してしまいました。。

来週から寒くなりそうなので、
少し早いと思いながらスタッドレスタイヤを装着!!

スタッドレス1

ちなみにタイヤは『ブリヂストン ブリザック レボ GZ』をホイル付きで楽天の
日光商会ってとこで購入。。

送料込みで52,310円。

ホイル付でこの値段なら安い方ですが、この出費は痛い。。
安全には代えられないですからね。。

こてつ通勤車の交換を終え次は・・

嫁のフィットも作業開始・・
スタッドレス2

さすがに疲れてきたので、嫁にも手伝ってもらってなんとか終了。。

準備は万端!!

でもあまり降らないでね。。

PAGE TOP

LUMIX TZ10の性能を試してみた。 

5年ぶりにデジカメを買い換えました。。

買ったのは、パナの

LUMIX TZ10
 ってやつです。

何故これにしたかというと・・

価格.comの売れ筋1位だったから!!

単純。。

P1130526.JPG

買ってから気付いたのですがこの機種は
javascript:void(0);
光学12倍ズーム+EXズーム+iAズーム

で、劣化がほとんどなく最大30倍ズームになるとのこと。。

そんな訳ないと思いつつ昼休みに性能を試してみました。。

まずズームなしです。。
きれいな青空です!!
P1000028.JPG

これで約3倍
P1000029.JPG

これで約12倍
ここまではズーム音がしてました。
P1000030.JPG

で、これが約30倍です。。
肉眼で見えなかった文字も見えました。。
P1000031.JPG

ここまでズームにすると、三脚を使わないと目標にあわせるのが大変です。。
P1000032.JPG

結構きれいに写ってました。
こてつはカメラについて詳しくないので、どういう仕組みかわかりませんが、なかなか使えそうです。

これからズームばっかり使いそう。。


★TZ10 を買うなら楽天市場★






PAGE TOP

OPP人間の強い味方!! エネループカイロ 

今朝は一気に気温が下がり、やっと冬らしくなりました。。

OPP人間の僕にはこれからつらい時期。。
(OPP=おなかピーピー)

でも今年の僕には強い味方がいるんです。。
エネループカイロ1

エネループカイロ です。。

使い捨てないカイロです。

僕の場合、朝晩の通勤時に胸ポッケに入れてポカポカです。

それと一番気に入ったのは、冬はカイロに夏場は・・
エネループカイロ2

普通にエネループとして使えるんです。。

冬場でも、急に乾電池が必要になった時は重宝しそうです。。

↓旧型バージョン楽天最安3,600円↓


↓最新バージョン 4,980円↓
 USB充電付き


PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

