 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

玉ねぎ 


最近ちょっと涼しくなってきたので、タマネギを植えることにしました。。

まずは、石ころだらけの畑を何とかしようと・・

百均のカゴで地道な作業。。


(ちょっと涼しくなったと思ってたのは、勘違いだった事にこのとき気付く・・)

面白いように石がとれました!!



で、畝を作って・・


ホームセンターで298円で買った球根を・・




きれいに並べて植え付け。。

ハイ、終了!!

後はタマネギが出来るのを待つだけ・・

早く植えると冬には収穫できるらしけど、どうなるでしょうか・・・

PAGE TOP

ニンニク収穫 


去年の秋に植えたニンニク。

植えてからは、何にもイジる事もなく放置プレーをしてきました。。



葉っぱが枯れてきたので、収穫しました。。



出来栄えは上々!!
なかなか良いのが出来ました!!



ネットで調べたとおり、葉っぱを切ってしばらく天日干ししておきます。。



たくさん採れたのはいいけど、こんなに食べられるかな・・・

今年はしばらく元気一杯になっちゃいそうです。。

PAGE TOP

ひなたぼっこ 

今日も岐阜はいい天気!!

会社の玄関前では・・

ひなたぼっこ.jpg

ヘルメットが ひなたぼっこ。。


担当君たちが、お客様用ヘルメットのにおいが気になり出したので、水洗いをしたそうです。。

若い子達もだんだんお客さんの立場にたち、自分なりにいろいろ考えて行動に移すようになってきました。。

と年寄り臭いことを言ってみたりする僕。。


やっぱり年とったんやなぁ・・



PAGE TOP

ミニヒマワリ開花 でも・・ 

最近暑い日が続きます。。

今日の岐阜の最高気温は34.8度!!

えらい早く夏が来てしまった感じです。。

そんな中・・
ミニヒマワリ1.jpg

春に種を植えたミニヒマワリが綺麗に咲きました。。

こてつ家では数年前から毎年ミニヒマワリを育てているのですが、何故だか毎回途中で枯れてしまったり、虫に食べられてしまったり・・
それが今年は見事に咲いてくれて、ちょっと嬉しい。。

けどね・・
よ~く見ると・・
ミニヒマワリ2.jpg
花が2つ引っ付いて8の字みたいになってるんです。。

ちょっとしたサービスなのか病気なのか???

とりあえず、前者と思っておきます。。

PAGE TOP

モリアオガエル? 

現場の帰り道・・

ある池の横を通ると・・
カエル1.jpg

なにやら、木の上に泡ブクが!!

それがそこら中に!!

カエル2.jpg

会社に帰って教えてもらったんですが、モリアオガエルの卵だそうです。。

モリアオガエルは日本固有のカエルだそうですが、最近では森林の伐採や産卵に適した止水域の減少によって生息数が減少しているとのことです。
そのことから、岐阜県のレッドデータブックにも登録されたそうです。

そんな中たくさんの卵。。

こんな環境をいつまでも守っていかなければいけません。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

