 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

出来形測量向けGPS受信機です。 

先週掲載したイラストは「トータルステーション」(TS)でした。

TSは国土交通省でも「施工管理データを搭載したトータルステーションによる出来形管理要領(案)」が出され、いいものではワンマン計測ができて、今後急速に普及するんではないかと勝手に思っています。。

先日、静岡県で行われた建設ICT見学会でも、注目の的になるか・・

と思っていたのですが、実はそれと同じくらい注目を集めていたのが

GPS受信機 でした!!

それは なぜか・・・

トータルステーションの場合、計測する前に三脚設置、後方交会等によるセッティングが必要ですが、GPSの場合(おおげさに言えば)必要ないからだそうです。

唯一の欠点はGPSを拾えないと使えないことです。。 

あとTSよりもさらに高価になってしまうとのこと。

しかし参加者の中ではどうせ買うならすぐに買い替えられないから良いほうを買ったほうがいい。という意見もありました。

あとはTSみたいに出来形管理要領がでるかどうかです。(一度調べてみます。)

という事で今回はそのGPS受信機です。 エクセルデータは こちら

PAGE TOP

赤福ぜんざい 

今日は休暇いただいて伊勢に来ています。

家から約1時間半。残念ながら雨ですが久しぶりに嫁とお出かけです。

伊勢と言えば・・

やっぱり赤福!!

『まきなおし』で全国的に有名となりましたが、寒い冬には 赤福ぜんざいがオススメです。

味は・・ ぜんざい です。普通にうまい。

このぜんざいは『おかげ横丁』で食べれます。伊勢に来た時は是非どうぞ・・

今からしばらく横丁をうろついてきま~す。

PAGE TOP

見学会無事終了・・・ 富士山も応援してくれてました・・ 

P1050890.JPG

今日は建設ICT現場見学会の開催日。僕はその裏方として参加。

心配されていた天気もすこぶる快晴で一安心。 ハラマキしてたら暑かった・・

いろいろ準備しながらふと後ろを見ると・・・

今まで見たこととのないくらいきれいな富士山が・・・
なんでか知らんけど富士山が応援してくれてる様に感じました・・

さて、肝心の見学会。詳細はいろいろ事情がありまして今は掲載することができないのですが、少しだけ報告。

ナント名古屋から遠く離れた静岡での開催にもかかわらず130人以上の方に参加してもらいました!!

開催場所は、実際施工中の工事現場で、今日の見学会のために休工していただいて現場を提供していただきました。施工者の方に感謝です。。

P1050949.JPG


で、僕が一番興味をもったもの・・(参加者も興味津々・・)
これは一体なんでしょうか?上の写真と比較したら何かに気づきます・・

P1050945.JPG

この写真は3Dレーザスキャナで今日の現場を計測し、パソコン上で表示したところ。。 これを使えばいろんな事ができそうです。 
ちなみにソフトとセットで○千万!!


今日の様子は今後徐々に紹介していきたいと思います。


PAGE TOP

明日はいよいよ 建設ICT見学会 

明日はいよいよ建設ICT現場見学会の開催日

以前からイベントと言っていたやつです。

見学会では、ICTバックホウや出来管理用トータルステーション、3Dレーザスキャナを実際の建設現場で手に触れて体験ができるというもの。この日の為にいろいろ準備を積み重ねてきました。。。

この様子は後日紹介させていただきます。


明日は早起きして沼津まで向かいま~す。。

PAGE TOP

コインケースがやっと来た!! 


お正月に楽天の「ポルコロッソ」でコインケースを注文しました。。

この店、一つの製品を一人の職人が最初から最後まで手作しているらしく、それにひかれました。。

が、なんと納期3~4週間!! いまどき通販でこんなに待つことなんかあまりない・・  けどどうしても欲しかったので購入を決意。。

で、昨日到着。早速小銭を移してと・・・  33円しかない・・

よし!! 明日ジュースを買っていっぱい小銭を入れてやろう・・

今はまだパリパリ感があるけどそのうち馴染んでくるでしょう。。

大事に使います。。

この店では他にシステム手帳を買いました。そのうち紹介しま~す。。


PAGE TOP

チョコバナナ 

今日は少し帰りが遅くなり・・

帰って第一声・・ 「疲れた~」 

そうやって言うと大体我が家では チョコ が出てくるんです。。

疲れたらチョコレート・・・

もっと疲れたら コカコーラ・・・

もっともっと疲れたら  そんなに疲れることは未だない・・・

今日はチョコバナナでした。。

PAGE TOP

トータルステーション+データコレクタです。。 

建設ICTの事に携わるようになり、現場の方の声を聞く機会が増えました。

その中でよく聞くのが、
「建設ICT」や「情報化施工」って夢のような話。。 まだまだ手が届かない!!

僕もそう思ってました。。 確かに、建設機械を自動的に操作をするような技術はうん千万もするからとてもじゃないけど手がでません。。

けど、そんな機械ばかりではない事がわかってきました。

その中のひとつが、「出来形管理用トータルステーション」なんです。

この出来形トータルステーションでの作業の流れは
・3次元データを作成し本体に保存
・本体を設置
・計測(計測データは本体に保存)
・計測データを取り出し、出来形管理用ソフトで出来形帳票を自動作成

ってな感じ。いいものではワンマン計測できるものもあります。

国交省では、「施工管理データを搭載したトータルステーションによる出来形管理要領(案)」が策定されていて、従来の(巻尺、レベル、トランシット等)に変えて、トータルステーションを用いた出来形管理を行ってもよくなりました。そして、施工者がこの要領によって出来形管理を実施した場合、監督や、検査もトータルステーションで行うよう発注者側にも指導されています。

せっかくトータルステーションで施工管理しても、監督が「巻尺で計れ!!」って言ったら全然意味ないですもんね。。

まだまだ機器は高いですが、一度使ってみるとその良さがわかります。。

僕もこの前、セッティングから計測まで体験させていただきましたが、土木系でない僕でも操作はできました。(四苦八苦しましたが)きっと毎日使ってたら手放せなくなるだろうな・・と思いました。

今回のイラストはそのトータルステーションと、ワンマン計測を実現できるデータコレクタです。。(ニコン・トリンブル製) エクセルデータは こちら

PAGE TOP

昼間っからの酒はうまい! 

今日は外に出ても寒いだけなので・・家にこもってます。

で、やることも無いのでとりあえずビールを・・

昼間っからのお酒はやっぱりうまいですね~

ただ、嫁の厳しい目線だけがイタイ・・

おつまみは三重が生んだベビースター!! 新しい味が登場しました。

辛口しょうゆ味です。味は・・普通・・

今日は一日酒呑んでグダクダしま~す。。

PAGE TOP

初めて作ったエクセルイラストです。。 


前回少し話しをしましたが、エクセルイラストを少しづつ作っています。

お題は「建設ICT」に関係するもの。。

で、一番初めにつくったのを今回掲載!!

「ICT振動ローラ」です。普通のローラとどう違うのか・・・

ルーフ上にGPSアンテナがついてるんです。これ。

このアンテナで自分の位置を把握して、運転席に設置されたモニターで今どこを走ってるのか、何回踏んだのかがわかります。

オペレータさんの評判も上々。。


エクセルデータは こちら からダウンロードできます。

PAGE TOP

ささやかなご褒美 

今日は少し帰るのが遅くなりました。。

今週もよく頑張ったって事で自分へのご褒美。

お決まりの宮の雪です。安くてうまいですよこれ。

さすがに正月一日4合を繰り返したら調子悪なりましたけど・・

ご褒美飲んで今日は寝ます・・

PAGE TOP

昨日のつづきの建設ICT的なもの 

昨日に続いて建設ICT的なはなし・・

昨日の現場ではトータルステーションも使用されていました。

せっかくなので、セッティングから計測まで取り扱い方法を教えてもらいました。。

と言ってもただ言われるがままにボタン押したりしてただけですが。。

初めて聞いた「左手親指の法則」家に帰ってからやっと意味がわかりました。。

29日のイベントでもこのトータルステーションが見られます。

PAGE TOP

このバックホウは何かが違います・・ 

建設ICT的なはなし・・

このバックホウですが、普通のと何かが違います・・

おしりに2本アンテナが・・

この2本のアンテナはGPSアンテナです。。

GPSアンテナって事はバックホウの位置を測っているってこと。。

なんのために測っているのか・・・

1月29日に開催のイベントではそれがわかります。

今その準備に奔走中。。

興味のある方は ヤホーで 「建設ICT」 って検索してください。。

PAGE TOP

バス乗車中 

大場駅からバスに乗って現場に向かいます。

どのバス停で降りたらいいか運転手さんに地図を見せたら・・

『とりあえず行ってみよう』

とりあえず行ってみます。。


・・・結局終点の大場分譲地で降りました。
ですぐ近くに目的地があって一安心。。(バス代170円)


PAGE TOP

三島駅に到着 

三島駅に到着しました。。

新幹線からはJR・伊豆箱根鉄道乗り換え口へと向かいます。。

そのあとJR通路をずっと真っ直ぐ進み、突き当たりを右に曲がると伊豆箱根鉄道乗り換え口です。

がっナント! JR・伊豆箱根鉄道乗換口ではTOICAが使えない!!

TOICAの人は一旦JRの改札を出てから箱根鉄道の改札を通らないといけません・・(すぐ近くにあるから時間的ロスは1分くらい。精神的なダメージは大きい・・)

って事で今修善寺行きの電車乗りました。

これから大場に向かいます。(大場までの切符180円)

PAGE TOP

名古屋駅です 

今名古屋駅で新幹線待ちです。。

これからひかりで三島まで向かいます。

EX-ICカード持ってるのでチケットレス。

世の中便利になりました・・

PAGE TOP

今から現場に向かいます。 

今日は予定通り沼津への出張です。

来週開催されるイベントの打ち合わせに・・

これから現場までの道のりをレポートしたいと思います。

ちなみに今は近鉄車内です。

PAGE TOP

どてらいえらいさんと飲み会 

今日は飲み会。

いつもの飲み会ならチョーはりきるんですが今日はそうもいかず・・

うちのNO.1とよそのNO.2との飲み会でした。。僕からすればどてらいえらいさんで・・飲んでもおれず・・

と思ってたらいつもどおり楽しく飲めました。。

課長が相当気を使ってくれていい飲み会になりました。。

課長にはいつかお返しをします。。

明日は沼津に出張です。。

PAGE TOP

たろうさんにおくる おすすめパソコン企画 

突然ですが、たろうさんにおくるおすすめパソコン企画です。

今一番おおすすめはバイオです。

理由は、 64,800円!! と言う値段。。

しかも 3年間保証付!! んで送料込み。


ただ、OSがビスタって事だけが残念です。。

ネットとメールだけなら十分な一台と思います。



※ たろう さんは実在する人物です。

PAGE TOP

よくがんばった・・ 

帰りの近鉄の中です。

今日も一日よくがんばった。。

いつも自分に言い聞かせてます。。

朝7時に家を出て帰るのが21時。通勤の時間がもったいないよなぁ・・
といつも思うけど どうにもならんわなぁ・・

今日も一日中仕事で目が疲れた。けど家に帰ってもまたするんやなこれが・・

この矛盾だらけの生活がまた心地良い・・

今日は太郎に頼まれてたパソコン選びしよ・・

PAGE TOP

「建設ICT」的なこと 

仕事で「建設ICT」的なことに接しています。

 建設現場にICT(情報通信)技術を導入することによって、効率化、高度化による生産性向上・行政サービス向上・現場技術力強化を図るというもの。

 僕もそのその実現にむけ微力ながら奮闘しています。。ホント微力ですが・・

「建設ICT」
については 建設ICT導入研究会 を参考にしてください。

で、今苦労してる事が・・・

みなさんに建設ICTって何かを理解してもらうためにいろんな資料を作っているんですが、文字だけじゃうまく伝わらないので、直感的にわかるようイラストを使うようにしているんです。

が・・ なかなかICTに関係するイラスト素材が少ない・・

なのでちょっとずつ作っていくことにしました。

作成には「北小路 肉丸」さん運営の 「道路工事中につき、ご協力を・・・」 で勉強させていただきました。

それで初めて作ったのを掲載!! と思ったらどっかにいってしまった・・

で、今回は、情報化施工の中でもわりと普及しつつあるトータルステーションを作ってみました。ニコントリンブル製です。。

エクセルデータは こちら からダウンロードできます。

これからも順次休日を使って増やしていきます。。

PAGE TOP

塩浜駅にいます 

今塩浜駅にいます。。

さっき床屋に行ったんやけどついでにお金おろしてと・・・
のはずがっ・・ ついでを忘れてしまった!!

と言うことで再度お出かけ。。僕のメインバンクは『ろうきん』。
塩浜駅の階段をおりたらすぐにCDがあるからよく利用してます。。
でエコな感じで近鉄乗って来ました。

塩浜駅周辺にはいい店が2件あります。その一つが写真の『三六』。鉄板ホルモン屋です。

残念ながら建て替え中で最近行けてないんです・・
外観は出来上がってるからもうすぐオープンかなぁ?

昔の店舗と違ってえらい綺麗に立派になったから皆で『値上げするんとちがうか?』と心配しています。
値上げしても腹一杯食べて2千円もせんやろうけどね・・

オープンが待ち遠しい・・

PAGE TOP

コマジェで・・ やめとこ 

今日は床屋さんの予約日・・
天気もいいしコマジェで行こっ!!
ちょっと厚着してと・・・
で、コマジェの前まできたけども・・
やっぱし寒いでやめとこ・・
いっつもこんな感じで過ごしてます。。
コマジェの事もそのうち紹介します!!

PAGE TOP

ブログ開設って意外と・・ 

今朝おきて 何気に ブログやってみよ・・

けど、どうやってやるんや?

で「ブログ」で検索・・  で楽天ブログが・・

であっという間に開設ができました。。

これから何を書いてこうか・・  まっ これから考えよう・・

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

