 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

検測員さん 

久しぶりにエクセルイラストに挑戦しました。

だんだん描くのに慣れてきました。。 っていうかサボり方を覚えてきたって言ったほうが正しいでしょうか・・・

今回のモデルは「検測員さん2」です。前回はスタッフを持ってる人だけでしたが、今回はレベルを覗く検測員さんを追加しました。

工事現場でよく見かける風景です。

スタッフ(デカものさし)とレベルを使って現場の高低差をはかっているところです。

最近ではこの作業、(ちょっといい)トータルステーションやGPS測量機を使ってワンマンでおこなうことができるんです。
この前の現場見学会でも注目の的となりました。。
懸案事項は値段が高いのと、発注者側の理解が足らないこと・・


と前回紹介しました。
トータルステーションは結構値段が高いのでなかなか地方の建設業者さんでは購入できないとの話を聞くのですが、この前、中部地整が発注したICTモデル工事を受注した業者さんが、ナント!! トータルステーションを購入したそうです。。しかもどうせならと言う事で、ワンマン計測ができる一番いいやつ!!

「よく踏み切れましたね」と尋ねてみたら、「モデル工事の時だけリースだけではもったいないから、上司とかけあって買ったよ。これから使い倒すよ」とのこと。。

なんか一歩前進した感じ。またまたエネルギーをもらいました。。

エクセルデータは こちら です。

PAGE TOP

ローラ特別教育 

イラストは使いまわしです!!

このイラストを描くきっかけとなった現場に出向いたときに、車両系建設機械の技能講習も受けたのでローラも乗れるものとばかり思っていたら、ローラの搭乗口に

「操縦するには、ローラ特別教育が必要です」


との貼紙が・・・・ ガーン!!

それから、いつかこいつに乗ってやるだと企んでいたのですが、なかなか時間もなくここまで来てしまいました。。

ここにきて時間的にも、精神的にも少し余裕が出てきたので受けにいこうと画策中・・

残念ながら三重県には特別教育受けるところがないみたい。。

しょうがないので愛知県まで遠征です。愛知県では・・

 コマツ教習所
 住友建機

が、やっているようです。

教習料金は微妙に違って住友が13,000円、コマツが14,000円。

車両系建設機械の講習会に比べれば安い。よし決定!!

講習会とかの雰囲気って僕は好きです。。
最近、誰かに教えてもらうなんて事ないので、なんか学生時代に戻ったみたいで
。初心に帰る事ができるんです。

そのうち体験記として紹介したいと思います。。

PAGE TOP

変わった水門 

今日は久しぶりに現場に出ました。

3年以上前に設計段階で少し絡んでいた水門がやっと完成するとの事で、試運転状況を見学させてもらいました。

3年も前になるのですが、この水門を導入するか否かを検討する時いろいろ苦労したので、かなり思い入れがあります。。

この水門、構造が少し変わっています。普通の水門は堤防を仕切る壁(ゲート)が垂直に上下するのですが、いろいろな制約があって、扇状に上下するんです。。 ゲートの形式は「横転式ゲート」といいます。
↑なんのこっちゃわからないので写真みてください。。

↓ほぼ全開状態(ゲートは横ばいです)
水門1.JPG

↓ちょっとゲートが起き上がってきました。
水門2.JPG

↓もうすこし・・
水門3.JPG

↓ほぼ閉鎖状態(下のほうにいる人が小さく見えます。)
水門4.JPG

台風の時にこの水門を閉じて、浸水からこの地域を守ります。。

いつも思うことですが、設計の時はいいと思っていても、実際物が出来てみると、なんらかの改善点は出てきます。それを設計時点で気付けなかった自分の未熟さを感じ、決して同じ事はしないと心に誓います。

が・・今日の現場でも別の改善点が・・ まだまだ未熟です。。

百聞は一見にしかず。 現場を見ることは大事です。
いくら3D-CADやグラフィックソフトが発展して可視化できても、あくまで仮想空間でしかありません。。現場を見る目をこれからも養っていきたいと思います。。

PAGE TOP

「黒部の太陽」に大興奮!! 

みなさん!! 「黒部の太陽」みましたか?

僕はもちろん見ました!!しかも大音量で!!
(なんでか分からないけど通常音量20のところ30で!!相当興奮してたんでしょう・・)

実際の現場ではこのドラマの何百倍もの大変な事があったと思います。
もちろんトンネル工事だけではなくダム本体工事等たくさんの工事でも幾多の困難を乗り越えダムを完成させました。
そして多くの犠牲者も。。

このドラマを見て改めて日本の土木技術の高さと技術者魂を感じました。。

僕も技術者のはしくれとして、後世に残せるような何かを・・

少しまじめになってしまいましたが・・

実は僕はダム好き。。 ドライブとか行った時にダムがあると必ず寄り道します。

嫁もはじめは嫌がっていましたが、最近ではダムを見て「これはロックフィルやな」って分かるようになりました。。

そのロックフィルダムでも日本最大級の「徳山ダム」の写真がありましたので少し紹介。

徳山ダム2.JPG

↑これは徳山ダムが試験湛水をはじめる直前に撮影したもの。僕は機械屋なので、ゲートの写真です。クレストゲートです。

徳山ダム1.JPG

↑でこれが振り向いたところ。越流したダムの水はここから一気に下流に流れ落ちます。このときは少し足が震えました。(もちろん工事中だったので安全柵はありました。)

みなさんもダム巡りいかがですか?

PAGE TOP

オバマまんじゅう&オバマせんべい 

先日、福井県で働いている友人と久しぶりに逢ったときに頂いたお菓子。。

オバマまんじゅう と オバマせんべい です。。

普通の酒まんじゅうとせんべいにオバマ氏のイラストを焼き付けただけのもの。

ネットで調べてみると結構人気商品だそうで・・・

小浜市の「オバマ候補を勝手に応援する会」が地元の菓子匠に頼んで作ってもらったそうです。。

なんでもアイデアですね。。

楽天店でもオバマまんじゅう売ってました。。

PAGE TOP

ICTバックホウ説明会に参加 

今日は午後から「ICTバックホウ施工要領説明会」に参加してきました。

いつもはこのような会議や説明会の裏方としてがんばっているのですが今回は出席者としての参加となりました。

僕も含めて参加者は全国から23名。
開発者、施工者、発注者、リース会社等の異なった立場の方々が机を囲むという研究会ならではの風景です。

今回の説明会では、

・バックホウ要領の概要
・意見照会を踏まえて修正した事項の説明
・意見交換

を行いました。

意見交換では地元企業の方が
「ホントにうちらみたいな中小企業でもICTボックホウ使いこなせるのか?セッティングすらできないんじゃないか?」

との切実な思いが寄せられたり、

「ネットワーク型RTK-GPSを使えばもっとセッティングが楽になるじゃないか」

等、改善に向けた意見も出され有意義な説明会だったと思います。

個人的には、自分が出した意見が修正版に反映されていた事がうれしかったです。

こういう事があるとまた今度がんばろうっていう活力になるんですよね。。

少しパワーをもらい、来週からまた頑張ります!!

PAGE TOP

仕事熱心? 

今日カレンダーを見ていて気づいたのですが金曜日祝日なんですね・・

いつもなら3連休で大喜びですが、
この時期はいろいろバタバタしててあまり嬉しくないです。。

家に帰ってボソッと 「金曜日休みって・・休みがにくい・・」

それを聞いた嫁が 少々怒り気味に

「あんたは仕事熱心かっ!!」

結局いちご狩りに行くことになりました。。

PAGE TOP

新聞記事のスクラップ集を公開 

久しぶりに建設ICT的な話です。

最近よく、「ICTの記事載ってたよ。」とか、「これってICTに応用できるんじゃない?」等の意見をよくいただくようになりました。

新聞記事等でもICT技術のネタが増えてきています。

けどその情報、みんな知ってるわけじゃない。。
(「建設ICT」で毎日検索している僕でも知らない情報あるんだから・・」

せっかくいい情報があるのにもったいない!!

ということで、建設ICT総合サイトに「ICTスクラップ館」をオープンしました。。

ICTに直接関係のあるものから、これからなんか使えそう・・ ってものまで掲載しています。

著作権等の問題もあり全てを載せられる訳ではないのですが、新聞社さんの協力を頂いて少しずつ充実していきたいと思ってます。

みなさんも是非一度ご覧ください。。

建設ICT総合サイトは こちら です。

PAGE TOP

ホワイトデー 

今日はホワイトデー でしたね。

ほとんどの人は義理返しを昨日済ませたと思います。。

で、うちも嫁へのお返しどうしようかな・・・ と思い、昨日少し早く仕事を切り上げ高島屋に行ってきました。。

そしたらすごい人!! しかも男が多い・・

これはあかん!! イライラする。。(人の多いとこ苦手なんです)

ってことでいつもロールケーキを買う「グラマシーニューヨーク」へ一直線!!

でいつものロールケーキを・・・

ガーン!! 売っていない・・・   そんなもんです。。

がっ ひと際目を引くケーキが・・ 

それがこの「あまおうタルト」 

で、即決!!(誰のために買ったかはこの時点で不明)

家に持ち帰ると、嫁はまさか買って来るとは思っていなかったようで、上機嫌となりました。。

今更自分が食べたいからこれを買ってきたとは言えず・・・

味ですが・・・ これはウマイ!! なんせイチゴがうまい!!

今まで食べたケーキのイチゴの中で一番うまかったです。。

皆さんも是非どうぞ・・  ちなみに2100円でした。

そういやこのブログ、お菓子の事ばっかりになってきましたなぁ・・

PAGE TOP

ふあほあ 

今日は飲み会でいつもより早く帰ってこれました・・

飲み会の時のほうが帰りが早いってのが皮肉です。。

飲んだ後には・・ やっぱりアイス

コンビニのアイス売り場でひときわ目立つアイスが・・

それがこの「ふあほあパンアイス」(赤城乳業)

ふわふわ ではなく ふあほあ です。

味は・・・   なんかなつかしい味・・ どっかで食べたことあるような・・
食感は名前のごとくふあほあでいい感じです。。

嫁のブログでも紹介したらそれはどこで売ってるのか?とか反響があったみたいです。

皆さんも一度いかが?

そうそう1個189円です。。

PAGE TOP

淡いピンクの・・ 

あ~わい ピンクのさくら~ 

え~ おニャン子世代です・・

今日は昼から会議で歩いて数分の会議場に・・

今日は少し寒い・・

会議場につくと ナント!!

一本だけ桜が満開!! で思わずパチリ

桜はいいですね・・
なぜか桜を見ると和みます。。 花びらも応援してくれてるようで・・

といいつつ・・ 花より団子、団子よりお酒・・

今からお花見が楽しみになってきました・・

PAGE TOP

春はお別れの・・・ 

春はお別れの 季節です・・

今年度ももうすぐ終わり・・

そしてお別れの季節となりました。。

僕の職場(課)は全員で13人。そのうち7人が転勤!!
大体みんな2年か3年で転勤しちゃうから多いときは半分が変わっちゃうんです。。

その中で僕は5年目突入・・・ これって一体・・・
この職場に必要とされているんだと自分に言い聞かせながらまた1年間がんばります!!

毎年そうですが半分も変わっちゃうと職場の雰囲気が一気に変わります。。
良くなるか悪くなるかは残された人にかかっていると自分は思っています。。
4月から(も)楽しいええ課にしたるで~

PAGE TOP

初めて人物に挑戦しました。。 

久しぶりのエクセルイラストです。。

最近グーグルスケッチアップにはまっていて、イラストもスケッチアップで作れるんじゃないかとチャレンジしてみましたが今の僕の力では・・・

で、今回は初めて人物に挑戦してみました。

人物はなかなか難しい。。顔の表情が・・ 今の僕の力では・・・
で、のっぺらさんです。

初のモデルは「検測員さん」です。工事現場でよく見かける風景。。

スタッフ(デカものさし)とレベルを使って現場の高低差をはかっているところ。。ホントはスタッフを持っている人(今回イラスト)とレベルを覗く人2人セットのなのですが、もう一人はまた今度。。

最近ではこの作業、(ちょっといい)トータルステーションやGPS測量機を使ってワンマンでおこなうことができるんです。

この前の現場見学会でも注目の的となりました。。

懸案事項は値段が高いのと、発注者側の理解が足らないこと・・

後者の方はこれから特になんとかしないといけないところ・・

いろいろやること一杯ですが、末端ながらがんばります。。

エクセルデータは こちら です。

PAGE TOP

へんばもち 

今日は代休でまたまた伊勢に来ております。。

嫁についてポルノグラフィティのライブです。

ライブの前に腹ごしらえと思い・・ お餅を・・

前は赤福食べたので今回は『へんば餅』を・・

この地方で赤福に並んで人気のお餅。なのに今日はなんか空いている・・

そんな事はほっといて店内に・・

がっ!! 『おもち売切れです。昆布なら・・』

ガーン・・ 今日は朝からへんばの事しか考えてなかったのに・・

で、寂しく写真だけとりました・・


PAGE TOP

スケッチアップにはまりそう・・ 

前回グーグルスケッチアップを使ったバーチャル職場を紹介しました。

スケッチアップを使ったのはそれが初めてだったんですが、その後少々はまりぎみ・・

こんなに簡単に操作できるなら・・

と思い、あるものを作成・・  なんだかわかりますか?

これ、大雨の時に大活躍のポンプ場についてる主ポンプです。。

一度は3Dで書きたかったポンプも簡単に書けました・・

やばい・・ はまってしまう!!

PAGE TOP

ひなまつり 

今日はひなまつりです。。

女の子ではないですが(男の子でもない)、なんにでも便乗・・

家に帰ると夕飯は ちらしずし でした!!

そういや去年もちらしずしだったような・・

で、そこに乗っかっている 「いくら」

家で食べたのは一年前だったような気がする。。

大事に大事に食べました・・
 

PAGE TOP

グーグルスケッチアップでバーチャル職場!! 

配置図3D_2009.jpg

このイラストは一体・・

建設ICTに携わるようになり、「3次元」「3D」の言葉をよく使うようになりました。

現状の建設現場では「2次元」の図面、それもペーパーでのやりとりがほとんどですが、「3次元」図面を用いる事により様々な利点があると言われています。。

・・と言っても実際にどういう利点があるのか?

僕も実際使った事がないので、ホントに良いものなのか試してみることにしました。

でも、3D-CADって高いんですよね・・

うちの職場で買ってくれる訳はなく・・(うちの職場、デジカメもないんです・・)

で、無料ソフトの グーグルスケッチアップ を使ってみることにしました。

まずは身近なものとしてうちの職場がちょうど模様替えをすることになったので、新しい配席図を3Dで作ります。

僕はマニュアルとかを読むのがキライなので、まずは自分だけを信じてやってみました・・

んんっ・・ 意外に簡単 。 直感的にいじれます。

線を引くときにX,Y,Zの方向だけ気をつければOKでした。。

で上のイラストは、うちの職場の僕の席から見た風景です。。

真ん中に見えるのが課長の席。「課長から見えないようにするには机の上にどれくらい本を重ねて置けば・・・」と図面上で検討もできます。

これが 3Dシミュレーション なのでしょうか・・
作った図面上に自由に視点を置くことができ、バーチャル的に確認することができるので、席替えをしてから「こんなんじゃなかった!!」って事はなくなるはずです。。

3D設計と言うと何か難しいイメージがありましたが、身近なものから始めてみてみたら意外と簡単でした。。(椅子以外は自作。作業時間約半日)

なんでも取っ掛かりが大切です。その敷居を少しでも低くして初めての人でも「俺でもできるんじゃ・・」って思ってもらえるような普及活動を考えていきたいと思います。。

どなたか他にフリーの3D-CADでオススメがありましたら教えてください。。

↓職場の全体像です。。↓
配置図3D_2009_2.jpg

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

