 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

潮干狩り続編 

 今日は潮干狩りに行って特大アサリが掘れて大喜びだったのですが、いいことばかり続かず・・・

 いっぱいアサリもとれて意気揚々と自宅に帰る途中・・・

 23号を軽快にチャッピーで走っていたのですが急に

 ブブブッ ブブブッ プス プス 

 っと突然エンジン停止!!  最悪です。。

 ガソリンも入っているし、故障原因が分かりません。

 しょうがないので携帯で嫁に助けを・・

 ガーン 携帯置いてきた・・ おまけに潮干狩りの時は落とすといけないのでお金も全く持って来ず・・

 とりあえずキック百連発!!(実際はそれ以上・・)それでもかからず

 で、どうしたかといいますと・・・

 自宅までの5キロを押して帰って来ました。

 もうチャッピーは潮干狩りに連れて行きません。。

PAGE TOP

特大!! 

今日は2週間に一度の潮干狩日。。

昨日の大荒れの天気のせいでアサリがどっかに流れてったんじゃないかと心配していましたが・・・

やっぱり今日もバケツ1杯!!

その中でもなんと特大 6センチ!! もとれました!!

こいつが採れた時は思わず 「なんじゃこりゃ?」 って大っきな声が出てしまい周りの人に笑われました・・・

この特大アサリは只今特別待遇で砂吐かせ中・・・

PAGE TOP

建設ICTモデル工事の支援ページ 

 中部地方では建設ICT技術の普及を目的に、【建設ICTモデル工事】が積極的に発注されています。

けど、

 ・ICT工事ってどんなもの?
 ・実際どうやってやってけばいいの?
 ・ICT機器ってどうやって調達するの?

って施工者さんは心配になります。。

 それらの心配を解消するために、「モデル工事支援ページ」が建設ICT総合サイトに開設されました。。

 支援ページには、モデル工事で使用する事になる管理要領や調査票も掲載されていますが、注目は「建設ICT技術一覧表」です。

 今どんなICT技術があって、それはどこのメーカが作っていて、どこに連絡すれば詳しい話ができるか?ってのをまとめたもので今までこのような一覧表はなかったんではないでしょうか・・

 時間のある方は一度ご覧ください。。

PAGE TOP

我が家にも定額給付金が!! 


我が家にも待ちに待った定額給付金申請書類が届きました!!

その必要性についてなんだかんだありましたが、もらえるものはもらっておこう・・

我が家は嫁との2人暮らしなので24,000円。

貯金など絶対しません。全額使いきります!!それが使命です!!

嫁のスキルをはかるため、「申請書出しといて」

と言っておきましたが、

「こんなの無理~!!私でもわからんのに、年よりはもっとわからんのじゃ?」

との意見でした。

見た目そんな難しくないようなきがしますが、説明書が文字ばかりでそれだけで難しく感じるみたいです。。

なるほど。。

今後の資料作りのヒントになりました。。

PAGE TOP

しばざくら 

先日、ダムの現場に行ってきました。

その途中に昼食のために立ち寄った道の駅であまりにもきれいだったので携帯でパチリ

シバザクラ です。。

この時期になると必ずニュースとかでも取り上げられてます。。

ちょっと気になったので花言葉を調べてみました。。

「忍耐」

だそうです。。

偶然にもうちの職場の今年の合言葉と同じです。

この時だからこそ 耐えろ!! 

耐えた先にはきっと何かいい事が待っているはずだ!!

自分はそんなに耐えてるって感じはないですが・・・
何事もプラス思考でやっています。。

PAGE TOP

北海道旅行計画中・・ 

最近、公私において忙しくブログの更新も怠りがちです。。

何でこんなことになっているか自分でも分析不能。。なんででしょう?

現実逃避ではありませんが、楽しい事を考えて乗り切っていこう!!

って事で、だいぶ早いですが、夏休み旅行の計画です!!

行き先は前から北海道。

2年前に初めて北海道旅行してから北海道の虜になってしまいました。。
で、今回3回目。

今年は知床らへんをゆっくり巡ろうと計画中です。。

どなたか、いいとこ。逆に行かないほうがいいとこ教えてください。。

PAGE TOP

デキスパートの勉強会をしました 

中部地方では、中小規模の建設企業への建設ICT技術普及をめざし、建設ICTモデル工事が発注されています。年度末に5件、そして今年度は30件程度発注となる見込み。。

すでに発注されたモデル工事への支援も本格的に始まります。。

支援するには実際に使用するソフト等について自らも分かっていなければなりません。

ということで、今日は (株)建設システムさんのご協力を得て勉強会を開催することになりました。

建設システムさんと言えば デキスパート 

今日は、デキスパートで何が出来て、それが建設ICT現場にどう活かせるのか?等を中心に説明をしていただきました。

建設システムさんはグーグルスケッチアップを使って非常に分かりやすく説明していただき、プレゼンテーションの勉強もさせていただきました。

参加したみんなが感じたこと。難しくない!!(僕らがわかるんだから現場の人はなんら問題なく使いこなせる)

今日勉強したことは、これから始まる現場支援や、内部の説明に活かしていきたいと思います。。

建設システムさん ありがとうございました!! 

PAGE TOP

トプコン GNSS受信機 

今回のイラストは、トプコン社製GNSS受信機です。

今まではなぜかニコン・トリンブル社の製品をイラストにしていたのですが、今回からトプコン社製にチャレンジです。

GNSSと聞いてもピンとこない方も多いはず。

僕も半年前まで知りませんでした。。

GNSSとは「Global Navigation Satellite System」の略で、
 ・アメリカのGPS衛星
 ・ロシアのGLONASS衛星
 ・ヨーロッパのGALILEO衛星
を使った測位システムの総称とのことだそうです。

別にGPSでよくね? っていつも思ってますが・・


このGNSS測量システムを使っての出来形管理が出来ないものかと先日話していたのですが、今年度、試行する事になりそうです。
 この技術自体は測量分野ではすでに認められていて、工事現場でも使える事は間違いないのですが、発注者がそれを認めるかどうかだけの問題です。
 果たしてこのシステムを知っている発注者がどれだけいるんでしょうか・・
 一度説明聞いて使ってみると、「これはいい!!」となるんでしょうけどなかなかその機会がありません。
 その機会を少しでも多く作れるよう頑張ることにします。。


エクセルデータは こちら

PAGE TOP

愛車 チャッピー です!! 

僕の愛車の紹介です。

ヤマハの チャッピー 君です。

この原チャリ、僕が高校生の時から乗っているんです。

高校生の時、父ちゃんが友人から譲りうけたのですが、その時もうすでに僕と同じ年くらいと言われていました。それから17年。

よく故障して、世話がかかりますがどうしても手放せない・・ 
そしてこれからもずっと大事に乗って行こうと思ってます。。

今日は、朝からパンクを直し試運転ついでに帰ってきたばかりの海に行って記念撮影。

海はいいですね・・・

明日も潮干がって来ようかな・・

PAGE TOP

潮干狩る 



2週間ぶりに潮干がってきました!!

この地方の最高気温25℃。。 絶好の潮干狩り日和。。

ということで、いつも静かな海岸は家族連れでどえらい人でした。。

この人手じゃ今日は採れないかな・・

P1070425.JPG

って思ってたら今日も大漁!! バケツ1杯。。 

さてさて、採ったはいいがまだ前回採った分が残ってる・・(我が家では冷凍保存しています。)

嫁と相談した結果、前に採ったやつを佃煮にすることにしました。。

アサリの佃煮で一番大変な作業・・ それは 殻むき・・

P1070427.JPG

1時間かけてどんぶり一杯分。。 ここまでは僕の仕事。 あとは嫁に任せました・・

P1070431.JPG

・・・で これが生姜たっぷりアサリの佃煮。。 この生姜がまたうまい!!

次回は25日に潮干狩り予定です。。 

PAGE TOP

情報化施工研修会が開催されます 

 情報化施工を普及していく上で、建設機械等のハード面の普及や、設計図書の3次元化、発注者の意識改革等と並んで、「情報化施工技術を使える人材の育成」も重要かつ早急な対応が必要となっており、昨年に出された「情報化施工推進戦略」でも重点目標として掲げられています。

 その、「人材育成」を目的とした研修が、(社)日本建設機械化協会施工技術総合研究所で5月21日、22日の2日間にわたって開催されます。

その名も 「情報化施工研修会」  ・・そのままです。。

 この研修、2コースあり、情報化施工ってどんなもんだ?ってのをかじることができる 「体験コース」 と、情報化施工に必要な3次元設計データの作成から建設機械に搭乗しての施工、出来形管理にいたるまでの一連をマスターすることができる 「実務者コース」 が同時開催されます。

 「実務者コース」は車両系建設機械の資格が必須ですが、「体験コース」は特に資格は必要ないのでどなたでも受講できます。(資格を持っていれば体験搭乗もできます。)

 僕は、昨年「体験コース」を受講したのですが、資格を持っていなかったので搭乗できずに不完全燃焼に終わりましたが今回は資格も取ったし「実務者コース」を受講しようと思ってます。

 受講者は、最寄の駅や、宿泊先までの送迎もしてもらえるとの事なので、遠方の方も便利です。僕も三重からはるばる静岡まで・・

 最近人気のコースなので申込は早めにしたほうがよさそうです・・

 みなさんもどうですか?

 詳しくは 日本建設機械化協会 のページで確認してください。。

 

PAGE TOP

お花見2連ちゃん 

昨日は気持ちのよさそうな公園へ花見・・

そして今日は・・  花見2連ちゃん!!

今日、四月に入って初めて課のメンバーがそろったって事で、懇親会。。
この時期恒例の花見となりました。。

職場の近くには「なこの神社」があり、その境内での花見です。。

このなこの神社、ナントっ 席の予約ができるんです!!

15人で一人3000円分でお願いします・・

って言っとくと、席と食べ物、飲み物を用意してくれてあるんです!!

今日は、暖かかったので、みんなビールでしたが、僕はどうも寒くて熱燗となりました。。 熱燗はやっぱりいい。。 普段は冷酒しか飲まないんだけどね・・

なこの神社は9日までやってるみたいです。。


PAGE TOP

気持ちよさそうな公園へお花見 

P1070388.JPG

雨もやんだので今日は花見に出かけました。。

どこに行ったかといいますと・・・ とっても気持ちよさそうな公園・・

何が気持ちいいか??

P1070383.JPG

公園の名は 快楽公園  ではなく  偕楽公園  なんです。。

この公園は津駅からすぐ近くにあると言うこともあって、結構な人が花見ってました。。

残念ながら曇り空だったので、肌寒くて、桜の下でビールというより熱燗って感じでしょうか・・

P1070390.JPG

この地域ではほとんどのところで満開を迎えていますが、僕の実家の近くにある名所ではまだまだ「つぼみ」のところがあるんです。。

その名所は 「三多気のさくら」 です。。 日本の桜100選にも選ばれています。。

山のふもとから真福院というお寺?へ続く参道が500本のヤマザクラで埋め尽くされます。。

満開になるのは2週間後くらいでしょうか・・

この週末お花見をしそびれた方は、一度「三多気のさくら」にいかれてみてはどうでしょうか? オススメです。。

PAGE TOP

マイジョッキ 

今日は天気がよければお花見にでも行こうと思っていたのですが残念ながら雨。。

しょうがないので昼間っからビール。。

4月になってだいぶ暖かくなってきたので気分的にジョッキで飲もう。。。

でこれがマイジョッキ!! 

とんがったところがちょうど口にフィットしていい感じ・・

で、一口で何cc飲んだかも分かる優れもの・・

(そのうちドンだけ飲んだか分からなくなりますが・・・)

PAGE TOP

NETISがスピードアップ 

NETIS(新技術情報提供システム)を使った事がある建設業の方が多いと思います。
僕も結構使うほうです。。
NETIS番号や技術名とかがわかっていて、その技術がどんなものか?ということでNETISで検索をする。。 って使い方をすることも多いと思います。。

その時いつも思うこと・・・

遅い!! こんなけ待ってタイムアウトって!!

ってちょうど2ヶ月前にこのブログで書きました。。

それから2ヶ月。。久しぶりにNETISを使ってみました。。

すると ナント!!

どえらく早い!! サクサク動く!!

ではありませんか!!

NETISページによると「バージョンアップ」したみたいです。
うわさによると、「あいまい検索」もできるようになったとか・・

みなさん一度試してみてください。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

