 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

いきなりスタート 観察日記 

<7日目>



いきなりですが・・ 観察日記スタートです。

今朝起きたら、ちょうど一週間前に植えた ミニひまわり が芽を出してたので、記念にパチリ。。

僕の住んでいるところはマンションで、それほど日当たりも良くないので、なかなか花とか元気に咲いてくれないのですが、今回のひまわり君はどうでしょうか・・・

しばらく観察していきたいと思います。

PAGE TOP

鈴鹿のおいしいカレーうどん 

最近はまっている食べ物。。

それはカレーうどんです。。

うちの近所にある かりん亭 のカレーうどんは絶品です。

かりん亭は確か串揚げ屋さんと思うのですが、なぜかうどんとか麺類もやっている。。その中でもカレーうどんはホントにおいしいです。。

味は・・
だしがしっかりきいてて、カレーカレーしていないので最後までおいしく食べれます。いつもスープまで全部飲んじゃいます。。

値段は980円と少しお高いですが、牛肉もたくさん入ってるし、ボリュームもたっぷりで、これだけでおなか一杯。幸せ気分も一杯です。。

鈴鹿に来られた時は是非どうぞ。。

PAGE TOP

建設ICTモデル工事現場にて・・ 

今日は、ある雑誌の取材への随行と、来週開催される見学会の事前準備のため、静岡のモデル工事現場に行ってきました。。

現場では、いよいよICTバックホウが稼動し始め、オペさんが試行錯誤をしながら操作をしていました。。

オペさん曰く「1時間くらいは難しかったけど慣れた。。」 らしいです。

はやっ!!

時間があれば僕もバックホウに乗り込んで掘削させてもらおうと思っていたのですが、今回はそんな余裕もなく、泣く泣く断念。。なんかモヤモヤしてます。。

そんなモヤモヤ感をひきずりながら、施工者さんの休憩小屋に行くとタフブックが置いてあったので無断で写真を撮らせてもらいました。それが下の写真。
RIMG0091.jpg

これ、今回の現場の設計データです。

トプコン社製の3Dオフィスというソフトでデータを作成し、3Dシミュレーションモードにするとこんな感じで表示されます。ちょっと見にくいですが真ん中にバックホウがいて、キーボードの矢印ボタンで動かす事もできます。。

このデータは若い現場代理人さんが苦労しながら作成したということ。

僕も先週情報化施工研修でこのソフトを使ったデータ作成にチャレンジしましたが、慣れてしまえばそんなに難しくないなと感じました。なんでも慣れです。。

来週の見学会では、このようなデータの作成方法も実演を交えながら学ぶ事ができるそう。。

来週が楽しみです。頼むから晴れてくれ!!

PAGE TOP

お口の中がえらいこと・・ 

最近ブルーな日が続いています。。

何故かといいますと・・ お口の中が口内炎でえらいことに・・

僕は歯並びが悪いのでよく唇を噛んでしまうんです。。で1個目の口内炎に・・

で、それをかばうように食事をしてると反対側の唇を噛んでしまい2個目・・

口内炎用の薬を塗っているのですが、やはり気になって患部を舌でいじくってる間に舌が傷ついて3個目。。

何かを食べると口の中が痛くて味も分かりません。

そんな時に大好きな ぱりんこ を食べて更に悪化・・(パリンコだけはうまかった・・)

しばらく大好きなぱりんこ と おしゃべり自粛します。。。

PAGE TOP

情報化施工研修2日目 

P1080120_1.jpg

昨日から静岡にて「情報化施工研修」に参加しております。

午前中、昨日に引き続いてマシンコントロール用のデータ作成をした後、いよいよ現場実習です。。

今回の研修ではブル×2台、モータグレーダ×1台、ローラ×1台を使用しました。

まずはブルからスタート。一通り説明を聞いてから運転席に座ります。

「ではどうぞ・・」 ・・・ 「あのぅ・・ どうやって動かすんですか・・」

なんせ初めてブルを運転するものですから・・ 情報化施工以前の問題でそもそもの運転方法も分からない。。 お恥ずかしい限りです。

講師の方も相当気が抜けたでしょうが親切に教えてくだされました。。

気を取り直していざ出発!!

オペーレターはただ前進するだけ。後はICTブルが自動で排土板を制御してくれます。。
P1080133_1.jpg

で、下の写真が自分で運転した後の路面状態です。。
初めてブルを運転したと思えないような仕上がりです。。
P1080135_1.jpg

次はモータグレーダに乗車。。
ブルもグレーダも原理は一緒です。
P1080139_1.jpg

グレーダってハンドル切ってもなかなか曲がらないんですね。ICT機器の話よりもグレーダそもそもの事を講師の方に教えてもらいました。

今日の現場実習の講師の方は開発メーカさんと実際に操作をしているオペレータの方でした。だから開発者の思いや、オペさんのそれを使いこなすコツ等いろんな事を聞くことが出来て非常に勉強になりました。

また、マシンコントロールする設計データの作成は決して難しいものではないことも身をもって経験することができました。

今後は実際にデータの作成をして重機を運転した経験者として、沢山の方にこのすばらしさを伝えて行きたいと思います。

講師の方々ありがとうございました。

次の研修会は7月にあるそうです。。。

PAGE TOP

スケッチアップでここまで出来る。。 

一人の出張はさみしい・・・

やけ気味のブログ更新です。

最近ブログの更新が滞りがち・・ その理由は・・

スケッチアップにはまっているから。。 何か仕事で使える事はないかとやりだしたらどんどんはまってしまいました。。 なかなか使いこなせるようになってきたので少し披露したいと思います。

まだ作成途中ですが、ある工事で実際にこれから施工されようとしている橋台です。。

まずは外観。。
三遠南信.jpg
ほぼ図面どおりに作っています。。

外観くらいなら余裕で作れるようになりました。。
しかしこれでは満足いかず・・ 中の鉄筋配置を配筋図を基に作ることとしました。
三遠南信2.jpg
↑基礎杭の鉄筋配置状況です。
三遠南信3.jpg
↑壁高欄の鉄筋配置状況です。

鉄筋の種類ごとに色を変えてあるので、配筋図より断然見やすくなりました。そして、かぶりや他の部位との取り合いもよくわかるようになりました。

このデータの作成時間は実質8時間くらいでしょうか・・(前の土日に嫁の冷たい目線を受けながらせっせとつくりました。)

3D化することによって他にもメリットがありそうな気がしますが、土木現場をしらない僕には見落としているような気がします。どなたか提案していただけませんでしょうか。。。

PAGE TOP

情報化施工研修に来ています。。 

今日は前からお話していた「情報化施工研修」を受講するため、静岡県まできております。。

 「情報化施工研修」は日本建設機械化協会の施工技術総合研究所が情報化施工技術者の育成を目的に昨年からスタートさせているもので、今回で7回目ということです。

 研修コースは、「体験コース」と「実務コース」の2種類あり、僕は昨年体験コースを受講したので、今回は実務コースを受講しました。

 実務コースは、モータグレーダやブル等をマシンコントロールするために必要な設計データを作成し、実際に自分の作った設計データで機械類を運転するまでの一連の作業をマスターできるというホントに実務的なコースです。

 受講する前は、設計データを作るの難しいんじゃないかと心配しておりましたが、設計データと言っても目標出来形の「面」を作成するだけなので、ソフトを使えばいとも簡単に出来てしまいました。。(もちろん今回作成したサンプル路線は簡単な線形だったので、本当に実践で使おうとすればそれなりに工夫等がいるのでしょうが・・・)

 写真は今日自分が研修の中で作った設計データです。このデータをマシンコントロールの制御機に入れればマシンがこのデータに基づいて排土板を操作してくれます。。

なんだか簡単そうでしょ?

 明日は、いよいよブルやモータグレーダに搭乗です。。

 

PAGE TOP

現場見学会が静岡で開催されます。。 


 中部地方では、情報化施工を含めた建設ICT技術を中小企業へも普及させるため、建設ICTモデル工事が発注されています。
 
 現在静岡のモデル工事現場では、ICTバックホウを使った掘削が最盛期を迎えており、その現場で「建設ICT現場見学会」が6月5日に開催される事になりました。。

 見学会の開催場所は静岡県富士市で、6月5日(金)13:30よりスタート。

 当日は、ICTバックホウのほか、出来形管理用トータルステーションを見るだけではなく実際に触ってもらえるよう計画中です。

 参加費無料で事前申込をすれば会員以外でも参加可能なので皆さん是非参加されてはいかがでしょうか?

 僕はしばらくの間イベント屋として頑張ります。。


↓ICTバックホウってこんなやつ↓

PAGE TOP

嬉しさと・・寂しさと・・ 

最近、嬉しさと寂しさを同時に味わう出来事がありました。。

・・・以下諸事情により削除・・・

PAGE TOP

何を目的にするか? 

今日は、職場内での建設ICT推進にむけた定期ミーティングがありました。

幹部も含めてかなりの人数が集まって建設ICT推進に関しての進捗状況や今後の予定、問題・課題点等につい真剣に話しあっています。

そのミーティングの中でのある幹部の一言。

「なんかこの技術を使うための話になっていないか?」
「何のためにこの技術を使うのか?その本質を忘れているんじゃないか?」


自分に向けられた言葉ではなかったのですが、ごもっともな話。。

職場内では「とにかく推進を!!」という雰囲気に包まれていて、

推進=技術を使う

という錯覚に陥ってしまいがちです。。
しかしこの技術は、ある目的を達成するための一つのツールでしかありません。

そう分かっていてもどうしても目先の成果にとらわれてしまいがち。人間なら誰でもある事だと思います。

今日の一言は、僕も常に心がけているつ も りですが、再確認をする言葉となりました・・

PAGE TOP

GWを振り返る・・・ 

2週間ぶりの日記です。。

GW期間中ずっと日記を更新していないって事は・・・・

どっか遠いとこへ・・・

ってな事もなく、ただ家でゴロゴロ・・ 日記だけGW休暇してました。。

時間が過ぎるのって早いですよね。。一体何してたんだろう?

必死に思い出して書き出してみます。。

29日 家でじぃ~っと
30日 家でじぃ~っと
 1日 買い物(酒1升、ビール6本、新型インフル警戒用マスク)
 2日 愛車チャッピー修理試みるも治らず・・ 午後からやけ酒
 3日 ベランダ掃除 午後から褒美酒
 4日 実家に帰ってバーベキュー&タケノコ堀
 5日 スケッチアップ特訓
 6日 デキスパート猛特訓
 7日 出勤(マスクを持っていくも着用せず・・)
 8日 出勤
 9日 潮干狩り大会(それほど採れず 第3位)
10日 デキスパート猛特訓

え~  引きこもりおじさんでしょうか・・・

ほとんどパジャマのまま過ごしていたような気がします。。

おかげで、スケッチアップやデキスパートをある程度使いこなせるようになった気がします。。

しばらくの間、ごくわずかの外出機会にとった写真を紹介していきたいと思います。。

まずは・・・

実家近くで久しぶりに見た アマガエル。。

なんか田舎に帰って来たなぁって感じでした・・

小学生になる甥っ子と一緒にいたのですがそのガキンチョは、怖がって触れなかった。。

今しのガキンチョは弱虫やなぁ・・

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

