FC2ブログ

ひまわり観察日記《28日目》 

P1080496.JPG

観察日記 28日目 です。

種を植えてからもう1ヶ月。 日が経つのは早いものですね。。

ひまわりってもっと育つのが早かったような気がしますが、ベランダだからでしょうか・・

明日から梅雨空が戻るとか・・
じめじめはいややなぁ・・・



スポンサーサイト



PAGE TOP

やっと完成!!スケッチアップで橋台3D化!! 

先週は一度も日記更新もせず何かにとりつかれたようにあることをしておりました。

それは・・・
アバット1.gif

ちょうど1ヶ月ほど前に紹介した、スケッチアップを使った橋台の3D化です。
やっと完成しました。この前紹介してからしばらくほったらかしにしていたのですが、先週になってまたやる気を取り戻し、家に帰ってからせっせと作っていました。。

これは鉄筋の組み立て状況ですが、この画像をずっと見ていると何かに見えてきます。。   

ガンダムに出てくる ドム!?

しょうもな・・

今回の橋台は図面11枚が一つのスケッチアップデータに入っています。そのため、データ量44メガ!! 外観だけの表示であればさくさく動くのですが鉄筋をすべて表示すると愛用のネットブック(DC101)ではなかなか言うこと聞いてくれません。

そんな中、外観をいろいろチェックしていると・・・

アバット2.gif

スケッチアップのX線機能を使ってみると・・
アバット3.gif
水抜きパイプと鉄筋がかぶっているのを発見。よく見たら四箇所ともかぶっていました。水抜きパイプなので、実際の施工では現場あわせで少しずらしたりするだけでいいのでしょうが、重要な部材だと、鉄筋間隔かえたり再度の修正作業が必要になってくるのでしょうか・・(土木の素人の考え方ですが・・)

いろんな図面を1つのファイルにまとめているので、総合的なチェックができるのはなかなかいいですね。

後は入力手間だけです。
オートCAD使っても同じような事ができるんですかね・・お金がないので試すことが出来ないのが残念ですけど・・

興味のある方はスケッチアップデータを置いときますので、一度いじってみてください。 スケッチアップデータは こちら です。


PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ