FC2ブログ

ローラ特別教育終了!! 

Image419.jpg

昨日から休暇をいただき、ローラー特別教育に行っていました。

昨日は学科、で今日は実技です。


8時45分に集合し、9時から実技開始となりました。

まずは教官に安全チェックと操作方法を教えてもらいます。
で、順番に乗っていきます。。
全部で14人いたので、順番を待っている間は他の人のを見てるだけ。。

僕は10番目。今回初めてローラーを運転しましたが、昨日の学科で習ったように 「死角」 が多いことを実感しました。

ここで反省・・・

・現場に出向いた時、ローラの前後をウロチョロしててごめんなさい。。

今回の特別教育を受けるまでは、「オペさんは僕たちがいることを認識している」ものと勝手に思っていました。オペさんがどれだけ安全運転に心がけていても、突然ローラの死角部分に入ってこられたら対応のしようがありません。それでも万が一事故を起こしたらオペさんの責任となってしまいます。。

これからは絶対にウロチョロしません。。

 こんなこと現場では当たり前かも知れませんが、現場の安全教育の時などに、現場の作業員さん皆に重機の操縦席に座ってもらい、どこが死角になるか確認してもらえばいいのではないでしょうか。死角を身をもって確認すれば、重機がどこまで接近すれば危ないとかの判断力が高まるはずです。(すでに皆さんやってますかね。。)

で、今日もらった修了書です。。特別教育では珍しくシールも貰えました。
P1080515.JPG







スポンサーサイト



PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ