 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

仮想と現実の現場を比べてみた 

 今日は少し前に紹介させていただいた「河川構造物をスケッチアップで3D化」した現場に行ってきました。

河川構造物5.jpg

 前回作成したスケッチアップデータは、これから始まる工事で試験実施する

「施工段階での3次元設計の活用」

のイメージをつかみやすくするために作成したものでした。このデータのおかげ!?で打ち合わせもスムーズに進み、もっとこんなことできないか?とかいろんな意見も出していただけました。

打ち合わせの後実際の現場に行って来ました。そのときの写真がこれ↓
21-08-31仮想現場.jpg

おっと・・ 間違えました。。(わざとらしい・・) こちらです↓
21-08-31現実現場.JPG

この2枚の写真、上はグーグルアースにスケッチアップデータをあわせたもの。下は今日撮影したものです。背景の山までしっかり再現されています。

改めてグーグルアースのすごさを実感しました。。


PAGE TOP

スケッチアップでガードレールを作ってみました。 

最近、工事現場の図面をスケッチアップで3次元化するなかでいろんなパーツが必要になってきました。

そこで今回ガードレールを作ってみました。
ガードレール.jpg

作る前は・・ 

簡単にできるだろう・・

って思ってたのですがやってみると袖ビームがクセモノ!!
それだけで3時間くらいかかってしまった。。けどなかなか勉強にもなりました。
ガードレール2.jpg
↑曲線の曲線+すりつけ って結構難しかった。。↑

今回のデータは、(株)吉田工商様のホームページより「a-2b」2Dデータをダウンロードして3次元化しました。

どなたか一度使ってみてください。

スケッチアップデータは こちら です。

PAGE TOP

投票に行ってきた・・ 

今日は総選挙投票日。昨日まで行われていたうるさいくらいの街頭演説もやっと終わり、静かな朝です。(我が家は近鉄駅のすぐくなので演説が始まると少しうざいんです。家にいながらにして各候補者の意気込みが伝わってくるのでその点はいいですが・・)

今朝早起きして、早速投票に行ってきました。
今日の結果次第で僕の人生が変わるかもしれない重要な選挙。結果は予想できますが選挙結果に注目です。。
Image435.jpg

PAGE TOP

最新のICTバックホウに乗ってみた。。 

先日、現場見学会の事前調整のために三重の現場に行ってきたのですが、せっかく現場に出たのでICTバックホウに乗ってきました。。
RIMG0009.JPG

今回の現場に採用されているICTバックホウはある社製の最新機種とのこと。

早速操縦・・ おっと、標準操作方式じゃない!!

一旦エンジンを切って標準操作に切り替えました。。(僕がお邪魔した現場では標準操作方式で使っている方は半分くらい・・)

気を取り直して・・  モニターに出てくる設計法線にバケットを合わせてみたり・・・刃先を法に当ててみたり、勇気をだしてちょこっと掘ってみたり。。

そこで1点問題発覚。。
RIMG0011.JPG
この写真は、実際の法面にバケットの腹を載せたところ。モニタを見てみると何故か設計法線にバケットがめり込んでいます。。なんで??

聞くところによると、このシステムはもともと刃先の位置をガイダンスするもので、バケットの絵は実際のバケットと合っていないとのこと。
法面整形するときにこれでいいんだろうか・・ オペさんに聞いてみました。

「合ってるにこしたことないけど、(自分の腕で)調整できる!!」

なんと頼もしい。。けどこれじゃ困る。僕みたいな素人が使うと過掘りになってしまう。。

そこでメーカーさんに直談判してみました。

メーカーさんの回答は・・
「施工者さんにも言われています。ソフトの修正が必要ですが、早急に対応します・・」

「よろしくお願いします。。」

やはりメーカーさんも現場からの意見を大事にしてくれているんだと感じました。

あと、嫁さんにブーブー言われながらも重機の資格取っといてよかったなとも・・自分で操作してみないと分からない事がたくさん。もしかしたら今回の事もオペさんがそれなりに妥協して使っていたら表に出てこなかったかも知れません。。

よしっ!! これからも乗りまくります!!


PAGE TOP

何これ!? ICTうばぐるま・・ 

今日は9月に行われる現場見学会の事前調査のため津市の現場に行ってきました。

 今回の現場見学会では、ICTバックホウ、トータルステーション、RTK-GPS、3Dレーザスキャナ、出来形管理帳票作成ソフト等たくさんのICT機器が体験できる予定。

 機器を提供してくれる開発者さんたちと一緒にどこに機器を置くか、どうやって説明するか等の打ち合わせをしていたのですが、皆何かが気になってしょうがない様子・・・

RIMG0004.JPG

みんな なんだこれ?

この装置、インターネット上で現場の様子をリアルタイムに360°パノラマ映像で確認することができる「ロケーションビュー」装置なんですが・・

これを使って現場見学会の生中継をしようとしてるんです。。

残念ながら音声は出ないのですが、見学会参加者の一人がこの装置を押して皆さんに見学会の様子を伝えてくれます。。

生中継サイトのURLは建設ICT導入研究会のサイトで(見学会直前に)公表予定。もし時間があれば見てください。。

PAGE TOP

会議でも大活躍!?スケッチアップ 

今日は、以前紹介した「ICTフェスティバル」の会議がありました。。

そういや、「ICTフェスティバル」がいつの間にか「建設ICT展」に名称変更・・まじめな名前。。けど内容は変わらずお祭りです。。(と勝手に思ってます。。)

ICT展にはナント19社の方が参加を表明してくれました。

会場の体験コーナーでは、測量→設計→施工→維持管理 の一連のプロセスを実機を使って体験できるよう計画中。

そして、3メーカーのICTバックホウが実機で勢ぞろいするかも・・

しかしここで問題が!!
ホントに3台のバックホウがおけるのか?他にもたくさんのブースが必要だし・・
そこで登場したのが・・
RIMG0016.JPG

スケッチアップでした。

今回、ICT展事務局が説明用に作成してくれました。
これなら会場の雰囲気がよくわかり、いろんな意見も出すことができました。
イメージが掴めるっていうのはホントにいいですね。。

それにしてもバックホウをスケッチアップで作るとは・・

実はこの事務局の方、研究会の非認可組織(勝手に作った)3D設計隊長なんです。。ちなみに僕は副隊長。。隊員はこの2人。。
小さな組織ですが、いろんなものの3次元化に挑戦していきます。。

PAGE TOP

塩浜に餃子を食べに行った。。 

Image432.jpg

今日も岐阜へ出かけて、しゃべりまくったせいか帰り道にすごく腹ペコに。。

嫁が珍しく「どっか食べに行く?」って言ってくれたので四日市の塩浜にある

中華料理 満州」 に行ってきました。。

この満州、『餃子の満州』と言われるほど餃子が有名でうまい!!

3人前を頼もうとしたのですが、

「3人前なら唐揚げは頼んだらあかん!!」

と言われ泣く泣く2人前に・・ここの唐揚げもまたうまいんです。

餃子の味は・・・ 野菜たっぷりジューシーな感じ。。

塩浜には満州のほかにもう一軒「三六」ってホルモン屋があるのですが最近行けていので次はそこに行こうかな・・場所は・・満州のすぐ隣。。

PAGE TOP

田舎のこんにゃく 

先週はお盆で実家に帰っていましたが、田舎に帰ると必ず買ってくるものがあります。

それは・・

P1090244.JPG

こんにゃくです!!

このこんにゃく、小さい頃ばあちゃんが作ってくれてた味がして、ほんまにうまい!!これを食べるとスーパーで売ってるのは食べられないです。。

一番おいしい食べ方は刺身です。ちゃんとあく抜きもしてくれてあるので、すぐに食べれるところもGOODです。

このこんにゃくは 道の駅「美杉」で売ってます。




PAGE TOP

建設ICT見学会の開催情報 

P1050739.JPG

またまた建設ICT現場見学会情報です。

9月8日(火)に僕の地元、三重県津市にて建設ICT現場見学会が開催されます。

建設ICT現場見学会は、建設ICT導入研究会が主催し、中部地整が発注する建設ICTモデル工事の現場を借りて開催しているもの。

前回も紹介しましたが、その最大の特徴は、ただ見ている見学会ではなく、実際稼動している重機に乗ったり、トータルステーションで出来形を測ったりできる
体験重視型見学会です。!

今回のメインとなるのは ICTバックホウ です。

もちろん僕も乗るつもり・・

建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

お盆の出来事・・ 

久しぶりの更新です。

こてつ家では初盆のためお盆のあいだは実家に帰っておりました。

うちの実家はすご~く田舎でいまだに携帯電話が通じません。。

また田舎の法事はなかなか大変です。とにかく拝みまくりです。。

15日土曜日のこてつ家スケジュールを紹介しますと・・

 9:30~ お寺で先祖供養
14:30~ 家にて親戚、近所の方が集まって御詠歌(50分)
16:30~ お寺に初盆を迎える親族集合
       ・和讚(30分)
       ・御詠歌(50分)×2回
       ・回向
20:00~ 家に帰って親戚接待

親戚のおじさんの話によると今は早く終わるようになったらしいですが、初めての体験ですべてが終わった時にはしばらく放心状態でした。。

しかしなぜか清々しい気分にもなりました。。
ご先祖様がおられなければ今の自分もありません。感謝感謝です。。

話は変わりますが・・お盆期間中に一番興奮した!?
P1090239.JPG
ビールがいっぱい!!近所の皆さんにお配りするため、こてつ家には一切廻ってこず。。(当たり前ですが)

PAGE TOP

地震に備えて・・ 

今朝5時過ぎ、少し大きな揺れで目が覚めました。地震です。

感じ的にどこか遠くで起きた地震のよう。ふと東海地震が頭をよぎりました。

すぐに携帯テレビをつけるとやっぱり予想通り静岡。震度6弱。

すぐに起きて出勤しました。

幸い大きな被害はなく一安心です。

今日は少し早く帰宅させてもらい、家の非常持ち出し袋を確認してみました。

P1090219.JPG

え~ 何年か前に購入後中身一度もみていません。たまになんかの景品とかでもらった物を袋に放り込む程度です。おき場所は玄関外のトランクルーム。。

乾パン、保存水、軍手、アルミシート、笛、ウエットティッシュ、タオル、ヒモ、ラジオ・・・ そして・・

懐中電灯 3つ!!

それに対する乾電池2本!!

どう考えても電池が足りない。そういやテレビのリモコンの電池が切れたときに袋から出した気が・・・

災害になれてないとこんなもんでしょうか・・

ちゃんと補充して今日からはベットの横に置くことにしました。。

PAGE TOP

現場の足場を直してみた・・ 

足場修正.jpg

前回 紹介した足場のスケッチアップ。

情けない事に法令違反だと指摘をいただきましたので修正しました。。

この前CAD講習に行った時、ふとビル工事現場を見上げるとしっかり対策されていました。

これからも勉強させてもらいます。。

足場データは こちら です。

ずっと前に「スケッチアップで施工シミュレーション」を紹介しましたがそのデータも入れましたので是非触ってみてください。。

PAGE TOP

ひまわり観察日記《77日目》 

P1090205.JPG

観察日記 77日目 です。

前回は こちら
 
ひまわり 咲いちゃいました!!

梅雨があけてから晴れの日も多かったから一気に元気になりました。。

太陽の力ってすごいもんだと改めて感じました・・



PAGE TOP

久しぶりにコマジェと海へ・・ 

Image429.jpg

今日は朝から天気もよく気分も晴れていたので久しぶりコマジェに乗って海に出かけました・・

そういや今までずっと週末になると天気が悪かったような気がします。。

コマジェに乗るのはゴールデンウィーク以来。。なぜか精神的にも余裕なかったからな・・ 

海に出かけると言っても、わずか3分で到着。夕方5時を過ぎていたのですがたくさんの人がまだ海で遊んでいました。

僕は少し離れた漁港の岸壁にコマジェをとめて海に向かって

「バカヤロー!!」

というわけでもなくのんびり海を眺めてました。。

ノリピーどこへいったんだろう・・ 

PAGE TOP

電子納品から3次元シミュレーションを丸ごと体験してきました!! 

P1090181.JPG

今日は朝から大塚商会さん主催の

電子納品から3次元シミュレーションをまるごと体験

に参加してきました。

人に勧める前にまずは自らが!! との意気込みで事務局みんなで勉強です。。

体験コースは以下のとおり・・・
【Aコース】AutoCAD LT Civil Suite 2010で行う簡単電子納品図面データ作成
【Bコース】AutoCAD Civil 3D 2010で高度利活用のための3次元データの作成
【Cコース】NavisWorks Manage 2010で行うモデルデータでの4D工程・施工シミュレーション

各コースとも2時間弱の講義のため、どんな機能がついているかが理解できる程度でしたがいい勉強になりました。

スケッチアップで作ったデータもNavisWorksに読み込んで施工シミュレーションとかが出来るとのことなのでこれからちょっとチャレンジしてみようかと思います。。  また土日があっという間に過ぎていきそうです。。

↓NavisWorksで施工シミュレーションしてるところ↓
P1090184.JPG

PAGE TOP

建設ICT現場見学会開催される!! 

RIMG0010.JPG

今日は、前から準備を進めてきた「建設ICT現場見学会」でした。。

気にしていた天候も今日は 快晴!!

天気が良すぎて逆に体調悪くなる人がいるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。。

今回の見学会ではナント!!  170名以上 の方が参加しました!!
中部地方のICTへの関心の高さが伺えました。。

RIMG0028.JPG

僕は裏方として会場をウロチョロ。。
何名かの方に「特大テルテル坊主効き過ぎましたね・・」って言われたのがなんだか嬉しかったです。。

明日からはまた別の見学会に向けて頑張ります!!

PAGE TOP

バースデーケーキ!? 

P1090155.JPG

え~ 昨日35歳となりました。。

月日の経つのは早いもので、大人への階段をまた一つ登ってしまいました。。

昨日は岐阜へ出かけたりとバタバタしていたのでお誕生日会もなく・・・

帰りに近くにあるケーキ屋さんに寄ってきました。

店の名前は CHERIR(シェリール)SUZUKA

いつ行っても沢山のお客さんで大繁盛です。。

このお店はフルーツを使ったケーキが自慢とのことで僕が今回選んだのは・・

パイナップルのやつ・・(名前忘れました・・)

見た目のまんまパイナップルたっぷり。

中にはスポンジと、カスタードクリームも入っており程よい甘さでした。。

このお店も鈴鹿サーキットの近くにあるのでサーキットで遊んだ帰りに是非どうぞ。。

PAGE TOP

ひまわり観察日記《70日目》 

P1090150.JPG

観察日記 70日目 です。

前回は こちら
 
つぼみがさらに大きくなり、中になにやら茶色いものも見えてきました。。。

それにしてもどんどん葉っぱが少なくなっていきます。。

そういや7月は天気良くなかったですよね。。

気象台のデータで調べてみたら、7月の日照時間は約93時間。。

1日平均で3時間!! 少なすぎます。。 野菜の高騰が心配です。。

どうやら明日は晴れ。。

がっ!しかし!! 4日は雨。 テンション下がります。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

