 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

元気になる農場レストラン もくもく 


昨日無事鈴鹿の家を引き払い今日は束の間の休日です。

しばらくホテル暮らしなので食事は外食かコンビニ弁当。
僕にとっては最高のごほうび!!

P1090585.JPG

今日の昼食は、「元気になる農場レストラン もくもく」に行ってきました。

このレストランは、「もくもく手作りファーム」という農場の直営店ということで、農場で収穫された野菜や、米、ハム、ソーセージ等を使った料理がバイキング形式で食べることができ、人気のお店です。

P1090586.JPG

もくもくファームと言うとソーセージやハムが有名で、普段スーパーにも並んでいるのですが、高くて手の届かない存在。。ここぞとばかりにソーセージ集中攻撃です。。

その結果・・・

P1090592.JPG

ポンポコリンです。。

食後にテーブルにおいてあった「もくもくの元気五箇条」
P1090588.JPG

5.食べ過ぎに注意。腹八分が元気の秘訣

僕の腹は何分なんでしょう・・・

「レストランもくもく」は鈴鹿サーキットから車で15分程です。
鈴鹿に来られた方は是非どうぞ。。

PAGE TOP

なんだか寂しい・・ 

今日は朝から、引越し屋さんが来て荷物の運び出しをしました。。

こてつ家は2人暮らしなので、荷物も多くないはず・・
と勝手に思っていたのですが、運び出しだけで休憩もなく4人かかりで9時から2時過ぎまでかかっていました。。
引越し屋さんに「お疲れさん!!ゆっくり休んでください!!」
と言うと・・
「まだこれからもう1件あるんです。。」
「・・・あ、そう・・頑張って・・」

リビングに戻って、しばらく思い出に浸りました。。
P1090579.JPG

3年半という短い間でしたが、楽しい事も、楽しい事も、楽しい事も・・
なんか楽しい事ばっかだった様な気がします。。

別れもあれば、また良い出会いもあるさ。。

と言いながら、鈴鹿を去ったと思いきや・・

こてつ家は不動産屋さんの不手際もあり、今日からすぐ近くのホテルで3連泊。。
ホテル暮らしって響きなかなかいい感じ・・

PAGE TOP

ゴミ屋敷・・ 

皆さんシルバーウィーク中はどこかにいかれましたか?

こてつ家は・・・

ず~っと 引越し準備です。

転勤の時みたいに急に引越しが決まって、2、3日で箱詰めをしなきゃいけない場合は、短期決戦と割り切ってテキパキ作業できるのですが、今回みたいに期間に余裕があるとなかなか進みません。。

これ捨てようかなぁ~・・ まだ使えるかなぁ~・・ やっぱり捨てよ・・

結局迷ったものは捨てることにしました。。 その結果・・・
ゴミ屋敷.JPG

我が家は・・

ゴミ屋敷です。。

PAGE TOP

カピバラさん 

今週末の引越し準備で少々バテ気味のこてつです。。

昨日急に嫁さんが「カピバラ」をとってほしいと言い出し、引越し疲れで頭がおかしくなったのかと思ったら、UFOキャッチャーのぬいぐるみだそう。。

UFOキャッチャーっておそらく十数年ぶり。。いつものジャスコにカピバラとりに行ってきました。。

カピバラ1.jpg

現場に到着。。 この機種「UFO Dream Town JP」ってやつらしいです。。

ルールが良く分からないけど1回目。。 無駄な100円となる。。

なるほどね。。ルールがわかり 2回目。。

おっ!! 小さいカピバラゲット!! よし帰ろう。。

取り出し口からカピバラを取り出そうとしていたら・・

ガサッ!!

何があったか分からないけど、大きなカピバラが落っこちてきた!!

カピバラ2.JPG

で、200円の成果。。 ビギナーズラックってやつでしょうか。。

5分足らずでしたがちょっとした息抜きになりました。。

けどこのカピバラさんどこに置くのでしょうか。。。

PAGE TOP

こんなとこに!? F1マシン 

鈴鹿と言えば、F1の町!!

今年は3年ぶりに帰ってくると言うことで関係者の意気込みも・・

・・それほど伝わってこない・・・

と思っていたら・・

P1090552.JPG

すぐ近くにあるジャスコにF1マシーンが!!

こんなこと初めてです。。(多分)

残念ながら、常連のおばあちゃんたちには、置いてあるものが何なのかも分かっていない様子で、素通りです。。

F1は10月2日からとのこと。

その頃僕は引越していて、いつも聞いていたサーキットから聞こえるエンジン音が聞けないのが寂しいです。。

PAGE TOP

建設ICTは 流行(はやり)!? 

建設ICTの仕事に携わるようになりはや一年。。

一年前、まさかこんなに注目されるなんて思ってもいなかった。。

きっと周りのみんなもそう思っていたはずです。。

最近周りからはよく「建設ICTはやってるねぇ・・」言われるようになりました。。

はやり? 何か違和感が・・・

「はやり」を辞書で調べてみると・・・

「ある現象が、一時的に世間に広まること」(出展:大辞林)

ここまでみんなを巻き込んで、一時的な事で終わらせる事はできません!!

うちの会社のICTに携わっている人間もきっとそう思ってるはず。そして大きなプレッシャーとなってるひとも多くいるはずです。。

不思議と僕はプレッシャーには感じていないのは何故でしょう・・

多分自分がこの仕事を楽しんでいるからかなぁ・・

酔っ払いの戯言でした。。


PAGE TOP

久しぶりのダム現場 

矢作ダム1.jpg

今日は、モデル工事の支援のため矢作ダムに行ってきました。

矢作ダムは矢作川の上流に設置されたアーチ式コンクリートダムです。

アーチ式独特のきれいな曲線。。ダム好きにはたまりません。。

矢作ダム2.jpg

今ちょうどゲート設備の修理をしているらしく、普段はしまっているゲートが開いていました。ゲート付近にいる人間と比べるとゲートの大きさが良く分かります。。

そういやどこにもダムカード置いてなかったなぁ・・

PAGE TOP

やりだしたら・・・ 

ほろ酔い気分で家に帰ると・・・

P1090520.JPG

なんじゃこら?

泥棒ではないことは明らか。。

嫁に聞いたところ、無性に箱に詰めたくなって、やりだしたらとまらなくなったらしいです。

で、詰めたはいいけどまだこれから使うものもあってフタすることができずこの状態・・

気持ちは分かるけど・・・ あと10日もこの状態かい??

PAGE TOP

イエイリさんも見学会に参加していた!? 

先週は三重県でのICT現場見学会でした。

このブログでも紹介しましたが、現場生中継を実施。

誰か見てくれてる人いるかなぁ・・

と思っていたら、「イエイリ建設ITラボ」でおなじみのイエイリさんが見てくれていました!!

見学会の様子もイエイリラボで紹介してくれています。

掲載してくれている写真をよ~く見ると・・・

イエイリ建設ITラボより
↑写真:日経BP社 イエイリ建設ITラボより↑

ナ、ナ、ナ、ナント!!

研究会の副会長がカメラを覗き込んでいるところ!!

なんといいタイミング!!

ついでに僕のも載っけてくれたよかったのに・・

見学会の中継映像は今でも見ることができるので是非ご覧ください。。

PAGE TOP

七里の渡しでねむけ覚まし。。 

今日は休暇を頂いて引越しの手続きに朝から奔走。

引越しってホント面倒くさい。。

やっと手続きが終わって家に帰る途中、ものすごい睡魔に・・

大事な時期に事故しちゃ大変なので、ちょうど目に付いた

七里の渡跡
 へ・・

Image439.jpg

Image440.jpg

『七里の渡し(しちりのわたし)は、宿場の宮宿(愛知県名古屋市熱田区)から桑名宿(三重県桑名市)までの海上の渡しで、かつての官道。1601年(慶長6年)の東海道制定の際に定められた。東海道で唯一の海上路である。この渡しの宮宿側、または、桑名宿側の渡船場のみを指して「七里の渡し」と呼ぶことも多い。』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

写真の鳥居は伊勢の国の入り口であることから伊勢神宮の「一の鳥居」となっていて、伊勢神宮の遷宮ごと(20年に一度)に建て替えられるそうです。

鳥居の周りは公園として整備されていて・・

蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)や
Image445.jpg

国の重要文化財 六華苑(ろっかえん)

等があり、これからの季節に散策するのもいいかもです。。

水門好きの方は周辺にある景観に配慮した水門3兄弟も要チェックです。。
(そんな人少ないでしょうが・・)

PAGE TOP

さぶっ!! 

見学会も終わり、今日はリラックスしながら残務整理して早めに切り上げました。。

いつものように守衛さんに「失礼しま~す」と声をかけながら玄関を出た瞬間・・

さぶっ!!

思わず声に出してしまいました。。

おいおいホントにクールビズ期間中か??

と思うくらいの涼しさ?寒さ?なんせ半袖ですから・・

鈴鹿に帰って来たらもっとさぶかった・・

気象情報を見てみると・・ 20時の気温17.1度!!(四日市)

こりゃ気を付けやな風邪ひくで。。

ちなみに僕は今まで風邪をひいたことはありません。。
もちろんインフルエンザにも・・

皆さんは気をつけてください。。

PAGE TOP

晴天!!の中の現場見学会 

210908見学会1.jpg


今日は現場見学会in三重の開催日です。。

朝から雲一つ天気で日陰が恋しくなるほどでした。。

参加応募者は80人くらいだったのですが、明らかにそれ以上の人が参加している。。何故かは分からないけどまぁいいか・・

ICTバックホウ、トータルステーション、GNSS測量、3DレーザスキャナとたくさんのICT機器が勢ぞろいしました。。

ICTバックホウとあわせて、みんなが歓声をあげたのは・・
210908見学会2.jpg

3次元レーザスキャナでした。
この写真は今日の現場をスキャニングしたもの。
このスキャニングしたデータと設計データを重ね合わせて設計どおりに施工されているかどうかをチェックできるという優れもの。。
値段を聞いてそれ以上にビックリしていましたが・・

今日の様子はインターネット上で現場中継をしていたのですが、生で見れなかった方は今でも履歴として見ることができるので是非見てみてください。

13:45分頃ICTバックホウのデモンストレーションの映像がありますので、どのようにして掘削しているか分かります。(施工中バケット刃先を法面にあてて一時停止してる時があります。それはオペさんがガイダンス画面を見て設計どおりに掘ることができたか確認をしているところです。)

現場中継ページへは「建設ICT総合サイト」より入ってください。

少し疲れたので今日はもう寝ます。。 おやすみなさい。。

PAGE TOP

いよいよ明日は見学会!! 現場生中継も・・ 

いよいよ明日は三重での現場見学会です。。

天気も良好(のはず)。。 今回はてるてる坊主の出番はなし!!

今回の参加者は人数制限をしたこともあって総勢120名。
参加者が少なくなった分、よりきめ細かな対応もできるようになって、参加される方もより長くICT技術に触れる事ができるのではないかと思っています。。


また、この前紹介した ICTうばぐるま・・

RIMG0004.JPG

・・を使った現場中継も行われます。

皆さんも時間があれば是非ご覧ください。

残念ながら現場中継ページのURLをここに記載することができないので、「建設ICT総合サイト」から入ってください。

そして僕を探してみてください。(水色のリュックを背負っています。。)

PAGE TOP

7回目の・・・ 

P1090397.JPG


え~ 今月末に引越しすることになりました・・

今回で7回目です。。

引越しも7回目となると慣れたもので・・・ ちょちょいのちょい

といきたいところですが何回やっても面倒くさいものです。。

今回はまだ時間的に余裕もあるので3週間かけて箱詰めを・・と思って早めにダンボールを持ってきてもらったのですが、よく考えるとすぐに入れてもいい荷物って少ないものです。。

連休中に一気に詰めるしかなさそうです。。

PAGE TOP

建設ICT見学会の開催情報(10/1) 

横山見学会


またまた建設ICT現場見学会情報です。

10月1日(木)に岐阜県の横山ダム(岐阜県揖斐郡揖斐川町)にて建設ICT現場見学会が開催されます。

いつも紹介していますが、その最大の特徴は、ただ見ている見学会ではなく、実際稼動している重機に乗ったり、トータルステーションで出来形を測ったりできる

体験重視型見学会です!!

今回のメインとなるのは ICTバックホウ です。

もちろん僕も乗るつもり・・

建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。


PAGE TOP

さんまの刺身・・ 

久しぶりの日記です。。

先週はなんだか忙しくあっと言う間に過ぎてしまいました。。

今日はいつものように明るいうちからビールを飲み、夕方嫁さんについてスーパーへ・・

そこで「新物さんま 刺身にも・・」を発見。。

今日の夕飯(つまみ)はこれで決定!!

さばくのはもちろん僕。。

P1090393.JPG
三枚におろして~

P1090394.JPG
皮むいて~

P1090396.JPG

完成!!

味は・・・

わりかしうまい。。なにしろ100円ってのがうまい!!



PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

