スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

みんなで記念写真 

28、29日開催の建設ICT展も盛況のうちに終えることができました・・
ICT展二日目1.jpg

1日目は客足が悪かったのですが、2日目はたくさんの方が来場してくれて、ホッとしました。。

ICTバックホウの体験をした人は2日間で300人!!トータルステーションとかの体験も盛況でした。

2日目は高校生や大学生が多く体験してくれて、開発者さんとっては営業に直結しなかった?かも知れませんが未来の土木技術者に少なからずとも影響を与えられたんじゃないかと思ってます。。

イベントの後のミーティング終了後、どうしても皆さんと写真が撮りたくなって思わず「記念写真とりましょう!!」とお願いしてしまいました。。
ICT展2日目2.jpg
みなさんしぶしぶでしたが、カメラマンの「1たす1は?」の合図に笑顔の写真となりました。。

みなさんホントにお疲れ様でした!!


スポンサーサイト

PAGE TOP

ICTバックホウ一気乗り!! 

今日はICT展でした。。

天気は快晴!! でしたが、フェア全体の客入りが悪いみたいで、ICT展への入場もやや少なめ・・

その分、自分の勉強の時間にあてる事ができました。。

今日は、ICTバックホウを一気乗りすることに・・

まずはニコン・トリンブル
RIMG0254.JPG
今回はTSタイプのもので、トンネルの中や山間部でGPSの受信状況が悪い所でも使うことができます。。

次はライカジオシステムズ
RIMG0256.JPG
ライカだけは、2Dシステムと3Dシステム両方のモニタが操縦席に付きます。。あと、音声で設計範囲に入っているかどうかをガイダンスする機能もライカだけには付いていました。ライカもTSタイプもあるとの事。

最後はトプコン
RIMG0274.JPG
個人的な意見ですが、日本人好み!?に仕上げられているような気がします。

3台とも乗ってみて感じることはどの製品もそれぞれ特徴があるけど、慣れてしまえば皆一緒。どれを選ぶかは、金額次第のような気がします。。

明日はTS一気体験を試みます。。

PAGE TOP

いよいよ明日ICT展!! 

ICT展前夜.jpg

今日は明日から始まる「建設ICT展」の準備に出かけました。。

現場では、たくさんの出展者が忙しく動いていました。

ICTバックホウも3台並んでいます。。今日時間があったら一足先に一気乗りしようと企んでいたのですが、そんな余裕もなく・・ 

明日は絶対乗ってやる!!

準備が終わった頃には辺りはすっかり暗くなっていました。。
ICT展前夜2.jpg

明日から2日間、会場でICTの売り込み頑張ります!!

そうそう、会場に来られない方は講演会の様子はインターネットで生中継しているのでそちらも覗いてみてください。。

PAGE TOP

建設ICT見学会の開催情報(11/19) 

久しぶりの更新です。。

建設ICT現場見学会情報です。

11月19日(木)に三重県の北勢バイパス(三重県四日市市垂坂)にて建設ICT現場見学会が開催されます。

見学会の最大の特徴は、ただ見ている見学会ではなく、実際稼動している重機に乗ったり、トータルステーションで出来形を測ったりできる

体験重視型見学会。。

今回のメインとなるのは ICTモータグレーダ です。

21-11-19annai.gif

僕も乗りたいのですが、モータグレーダはあまり乗ったことがないのちゃんと操作できるか心配です。。

建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

富有柿発祥の地 岐阜 で・・ 

ブタを見に岐阜畜産センターに行く途中の道端には、この時期だけたくさんの無人販売所が出現します。。何を売ってるのかと言うと・・

富有柿 です。

Image467.jpg

一袋 100円!! 

迷わず一袋購入。。

最近知ったのですが、岐阜は富有柿発祥の地なんです。

富有柿の里いとぬき」って名の道の駅もあるくらい・・

どうやら今売っているのは早生富有柿らしく、ホントの富有柿より糖度が低く、日持ちもしないとの事(近くのスーパーに書いてありました。)ホントの富有柿は11月から販売だそう・・

って事は僕が買ったのは早生富有柿!? それとも普通の柿?
まぁ うまかったからなんでもいいや・・

PAGE TOP

変わり者!?集合!! in山ちゃん 

今日は名古屋であるセミナーがありました。

僕は残念ながらセミナーには参加する事が出来なかったのですが、第二部(夜)に参加させてもらいました。(もちろん割り勘です。。)

参加メンバーは大学の先生、どっかの部長等えらいさんもたくさん。。

そんな方たちと山ちゃん。。

僕の勝手なイメージはえらいさん方の言う事はお堅い話・・

と思いきやざっくばらんに話してもらえました。。
これからの土木設計(3次元モデリング)について熱く語りあいました。。

そして誰かが言った言葉・・

「ここにいるメンバーは他の人から見たら変わり者ばかりだ!!けどこの場では標準的なもん・・」

僕も変わり者の一員!? 

誰でも新しい事を進めようとしている者は変わり者に見られてしまいます。。

いつか変わり者の言っていたことが当たり前と言われるように・・・
皆で頑張ります。。

PAGE TOP

ぶた に会いに行ってきた。。 

こてつ家は4年ぶりに岐阜に帰って来たのですが、早く行きたくてしょうがなかったところがあります。。 それは・・

岐阜市畜産センター です。。

畜産センターって聞くと、なんか行きにくい感じがするのですが、岐阜市畜産センターは常時開放されていて土日は家族連れで賑わう人気スポットです。。

4年前に岐阜を離れる前までは1ヶ月に1度くらいは出かけてボーっと動物を見ていました。。なかなか癒されるんです。。

木陰で休むブタや・・
Image459.jpg

いつ行っても寝ているブタや・・
Image460.jpg

かわいい子ブタを見ることができます。。
Image465.jpg
ちなみにこの子ブタ、こっちに来い!!って言うと寄ってきます。。

ブタばっかり紹介していますが、この他にも木曽馬、牛、ヤギ、ロバ、うさぎ等たくさんの動物が飼われていてすぐ近くで見ることができます。。

これからまた通います。。

PAGE TOP

カラーコーンを作ってみました。。 

久しぶりのスケッチアップ素材です。

イベント事の配置計画で必要になりましたので、カラーコーンを作ってみました。
カラーコーン.jpg

今回作成したものは□390×H700という規格のもの。
今回のカラーコーンは「フォローミーツール」を使って仕上げました。

どなたか一度使ってみてください。

スケッチアップデータは こちら です。

PAGE TOP

プチ省エネ化(2) 

以前プチ省エネ化(1)を紹介しましたが、実はその続きがありました。。

我が家の1階のダウンライトは残念ながら、そのまま電球型蛍光灯に付け替える事ができないんです。。

けど、洗面所とトイレだけはどうしても省エネ化したい!!

ならば灯具ごと替えてしまえ!!

という事で早速交換することにしました。。

まずは、得意の  楽天市場  で安いやつを物色・・

するといいのがありました。。

パルックボールプレミアQの電球がついて、3,840円!!

夢店舗で、HEA1571Eって型番のものを購入しました。埋込穴が125ミリタイプのものです。。
電球だけでも1000円以上もするのに、こんな値段で大丈夫なのか?と心配ですが、安いにこしたことはなし。。

注文後3日で到着しました。。早速交換です。。

交換前のダウンライトです。。2週間の命でした。。今度実家の廊下に再利用します。。
P1090762.JPG
取り外しは簡単。スポッっと抜いて線を抜くだけ。。
P1090764.JPG
で、これが新旧比較です。
P1090765.JPG
左が2週間のはかない命だったクリンプトン球タイプのやつ、右が今回交換する蛍光灯タイプです。。

装着も簡単、電線をさしてスポッと戻すだけ・・
P1090767.JPG

作業時間は約5分。簡単なものです。
こんなに簡単なのにこの作業には電気工事士の資格が必要なんです。。
実は僕、この作業をしたいが為だけに2年前にこの資格を取得しました。。
で、今までペーパー工事士。やっと役に立ちました。。

気になる節電効果ですが・・・
1日2時間使うとして年間約700円の節電。購入価格が約4000円なので、6年で元が取れる計算。。。 
これだけで考えると「う~ん」って感じですが・・

前回紹介した電球型蛍光灯への交換と合算すると、年間6,000円の節電、購入価格が合計13,000円で、2年ちょいで元が取れる計算。。良しとしましょう・・

皆さんも電球が切れたときには是非蛍光灯タイプへの交換をオススメします。

どれだけの節電効果になるか?エクセルで計算表作ってみましたので是非活用してください。
計算表は いつものところ です。

PAGE TOP

名駅1番ホームの「かきつばた」 

Image457.jpg

出張や飲み会帰りによく行くうどん屋さん かきつばた の紹介です。

今日も東京帰りに寄ってきました。。

場所はJR名古屋駅の1、2番ホームの岐阜よりです。

このホームにはもうひとつ「名代きしめん」という店があるのですが、僕は「かきつばた」が好きです。。

そして、いつも注文するのは「たぬきうどん」 350円です。

素うどんに天カスが乗っているだけですがこれがうまい。。

カウンター越しの厨房にはデーンと市販のスープの素がおいてあるのですが、この市販ダシがうまい。。

みなさんも名古屋に来られた時は是非どうぞ。。

PAGE TOP

ICTバックホウの乗り比べが出来る!? 建設ICT展 

以前から何度か紹介している「建設ICT展」がもうすぐ(10月28日、29日)開催されます。。

「建設ICT展」は毎年開催されている「建設技術フェア」の特別企画として開催されるもので、今年が初めて。例によってその企画・運営は建設ICT導入研究会の会員が手弁当で行うという手作りの展示会となります。僕もスタッフとして参加です。。

P1080553_1.jpg

技術フェアのど真ん中を陣取っていろんなICT機器が展示されます。
中でも目立っているのは・・・
P1080553_1.jpg
ICTバックホウ3台!!

もちろん3台とも違うメーカーのものが並びます。
という事は・・・
ICTバックホウの乗り比べができる!!

こんなこと今までなかったんじゃないでしょうか・・・

ニコンは新開発のTSタイプのICTバックホウを展示するみたいだし、一見の価値ありです。。

その他にも、最新の測量機器や、3次元設計の体験がこの「ICT展」で全て体験できるよう企画も進んでいます。。

みなさん是非お越しください。。

PAGE TOP

岐阜の力寿司 

我が家は外食をすることが少なく、何かイベント事があったときは寿司の出前をとります。

引越しをして困るのが、出前をしてくれる寿司屋を探すこと。。

引越しも落ち着いた事だし、やっと引越しお祝いとして出前を頼もうかと嫁と話していたけど、どこが良いのかも分からない・・・
明日とりあえず近くにある寿司屋さんへランチを食べに行ってどんなところか探ろうか・・・

って言っていたら・・ ナント!!

その店の「出前します!!」 チラシがポストの中に!!

おいっ!! 盗聴器でも付いてるんじゃないか・・・

と思うくらいのタイミング!!

住所をみるとすぐ近くの 力寿司 さん。。

で、早速頼んでみました。。

これが、特上寿司(1500円) 今回だけです・・
P1090803.JPG
でこれが、上寿司(1250円)
P1090804.JPG

今回は並寿司を頼まなかったのですが並寿司は950円みたいです。

上寿司にはイクラが追加、さらに特上はウニが追加されるシステム。。

ここのマグロは美味しかった!!
欲張りな僕にはもう少しボリュームがあったほうが良かったなと思いましたが、腹八分目って事で後はビールを飲めばよしとしましょう・・

PAGE TOP

プチ省エネ化(1) 

引っ越してから2週間がたちました。。

ケチくさい話ですが、廊下とかに付いている電球が明るすぎてもったいない。。
しかも付いてるのは全てクリンプトン球なので、電気代も高そう・・
そう思い出したら無性に電球を替えたくなってしまいました。。

で、即実行!!

我が家の2階廊下にはこんなダウンライトが4個と、階段灯が2個付いてます。
このダウンライトには60W型のクリンプトン球が付いています。
P1090785.JPG

これを今回電球型蛍光灯の40Wタイプに替えることにしました。。
クリンプトン球の口金はE17と言って、よくある裸電球(E26)より小さいので購入するときは注意が必要です。。箱には「E17」と書いてあります。
P1090788.JPG

ちなみに僕は 
Webby楽天店
で購入しました。
おそらく楽天市場では一番安く、3500円以上は送料無料ということでここに決めました。近くのホームセンターでは980円なので300円以上も安く買えました。

で作業は簡単!!取り替えるだけです。
P1090794.JPG

え~これでいくら省エネができたかと言いますと・・・

クリンプトン電球6個を1日1時間使った場合の年間電気代は・・
54w×6個×0.023円/wh×1時間/1日×365日=2720円
これが蛍光灯タイプにすると・・
8w×6個×0.023円/wh×1時間/1日×365日=403円

その差ナント2,300円!!
購入価格は約4,000円なので、2年弱で元が取れる計算。。
しかも寿命は4倍!!

【注意点!!】
この記事を見て自分もやってみようと思っていただいた方に注意点です。
下の写真をご覧ください。
P1090772.JPG
左から
 ・クリンプトン電球60W形(54W)口金E17
 ・電球型蛍光灯40W形(8W)口金E17
 ・電球型蛍光灯40W形(8W)口金E26
 ・電球型蛍光灯60W形(10W)口金E26

写真でもわかるとおり、電球形蛍光灯はクリンプトン球に比べてかなり大きいです。
なので、購入前にはサイズを十分確認してください。
ダウンライトには大きさが、埋込穴125ミリタイプと150ミリタイプがあるのですが、125ミリタイプでは電球型蛍光灯は入らないと思います。また、150ミリタイプでも60W形は入らないと思います。
我が家のダウンライトは1階が埋込穴125ミリ、2階が150ミリだったので、2階にしか付けることができませんでした。

そして何度も言いますが、口金にはE17E26があります。
クリンプトン球はE17です。

なぜ何度もしつこく言うのか? それは・・




間違えて6個も買っちゃったんです!!僕!!
省エネ効果半減です。。。。。

PAGE TOP

スケッチアップで日照計算 

我が家は最近自宅を購入したのですが、その際、注文住宅を建てるお金もなく、戸建分譲を狙って物件を探していました。。

そこで気になるのが日当たりです。日当たりが良いにこした事はありません。

 しかしながら、建物の中身はしっかり見ることが出来ても、日当たりをじっくり見ることはできません。
 また、季節によっても日当たりはかわるので1年中じっくり日当たりを確認してる間に物件は売れてしまいます。。

 ここで我が家は兵器を使いました。。いつものスケッチアップです。

 作業手順としては・・・

 1.物件HP等から区画図をダウンロード
   (道路とか区画に寸法が入っていればベスト、方位も)
  (なければパンフレットをデジカメでパチリ)
 2.スケッチアップにインポート(ファイル→インポート)
 3.インポートした区画図に1本線を入力
  (道路とか寸法が入っていればそこに線を入力)
 4.先ほど入力した1本線の寸法を計測(ツール→メジャー)
 5.計測後、その寸法の実寸が分かっていればその値を入力してENNTER。
 6.『モデルのサイズを変更しますか?』との問いにOK。
  (これで区画図が原寸大になりました。この機能、なかなか便利です。)
 7.方位を基に北がY方向にくるよう区画図を回転(ツール→回転)
 8.区画図の建物線を線でなぞって平面図を作成。
 9.プッシュプル機能で平面図を立体化(ツール→プッシュ/プル)
  (高さは6mくらい、目当ての物件の周りをすべてを同様に立体化)
 10.表示→影 で影を表示。

そうすると・・・
日照モデル.jpg

縮尺と方位だけあっていればほぼ正確に表現できると思います。
ぼくはこれで気になったすべての物件の日照をチェックしました。。

結局我が家はいろんな事があり、日照なんか関係なく、最後の売れ残りを購入したのですが、今野菜をどこに植えようかと以前作ったデータを引っ張りだしてきた次第。。

ためしにスケッチアップで表現された影と、実際の影を比較してみました。。
まずスケッチアップデータ・・
日照計画.jpg

こちらが今朝の我が家
日照現実.jpg

ほぼ表現されていることが分かります。

結局こてつ家の家庭菜園は庭の端っこの三角地帯に作ることにしました。。

今回のスケッチアップデータは こちら です。(こてつ家の日当たりの悪さを体験してください)







PAGE TOP

列車遅延300分!! 


台風18号はこの地方では大きな被害も無く一安心

岐阜も朝から風は少し強いものの曇りとなりました。
早速出勤・・ といきたいところですが、台風の影響で東海道線が不通

不通と言ってもそれほど長引くことも無いだろうと思い、出勤準備万端でJR東海の列車運行情報をネットで確認。。
最近は便利になったもんです。。家に居ながらなんでもわかるんですから。。

運行情報もこまめに更新してくれていて、古い情報をいつまでも載せているじゃないかと心配になることはありませんでした。ネットに情報を載せていてもそれが最新でなければ何も意味がありません。これ大事な事。大事な事なんですが、なかなか難しいんです。。(勝手に言って勝手に反省しています。。)

結局、電車が運行再開したのを確認してから家を出て
職場に着いたのは14時!!

駅でもらった遅延証明書を見ると・・

Image458.jpg

遅延時間300分!!

PAGE TOP

台風接近中!! 

台風18号が近づいています。

この地方では、明日午前中が雨と風のピークとのことです。

今後の台風情報に厳重な注意が必要ですが、僕がいつも情報を仕入れている台風情報サイトを紹介します。。

気象庁防災気象情報
米軍台風情報
国土交通省 防災情報提供センター
国土交通省 川の防災情報
中部電力 雷情報
NHK台風18号情報


大きな被害がないことを願います。。

PAGE TOP

YouTube 

引越しに伴いしばらくの間ホテル暮らしだったのですがやることが無くてヒマヒマ。。

なので、チェックイン後はずっとネット。。

久しぶりにYouTubeも見てたらこんなん出てきました。。
3dmc.gif
↑楽天ブログはYouTubeの埋め込みできないんです。。↑

トプコンのマシンガイダンスシステムの動画みたいですが、投稿者のsuzuki3dmcさんってどんな方なんでしょうか・・・ 

あったことあるのかなぁ・・

PAGE TOP

発注ミス!? 

やっと家の中も片付き、普通の生活ができるようになりました。。

けど、なにか落ち着かない・・・

それはなぜか・・・

P1090705.JPG

カーテンが 超~ 短い!!

発注ミス!! ではなく、買う余裕がなかったんです。。

片付けも落ち着いたので昨日近くに買いに行ったのですが、ぴったり合うのがなく到着まで10日もかかるとのこと。。

ないよりましだということで、ずっと昔のカーテンを引っ張りだしてきたのが、この「幸せの黄色いカーテン」

しばらく誰も呼ぶことはできません。。。

PAGE TOP

引越し完了 

引越し完了しました。。

しでしたが、いろんなトラブルもありホトホト疲れました。。

ネット環境も復活し、ブログ再開です。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。