 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

建設ICT見学会の開催情報(12月17日) 

またまた建設ICT現場見学会情報です。

12月17日(木)に静岡県の駿河海岸(焼津市)にて建設ICT現場見学会が開催されます。

毎度の事ですが、見学会の最大の特徴は、ただ見ている見学会ではなく実際稼動している重機に乗ったり、トータルステーションで出来形を測ったりできる

体験重視型見学会。。

今回のメインとなるのは ICTブルトーザ です。




僕ももちろん乗るつもり。。でまたレポートしたいと思います。

建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

焼津といえば魚がおいしそう・・・

・・てな余裕はなさそうです。。

PAGE TOP

大矢田もみじ谷 

紅葉が心に染みるようになったこてつです。

で今回も紅葉ネタ。。

嫁とドライブに出かけた帰り道、「大矢田もみじ谷」の標識があったのでどういう所かも知らずに立ち寄ることにしました。。

こてつのドライブはいつも、気の赴くままで成功例があまりない。。

今回はどうだったでしょうか・・・





大矢田もみじ谷.jpg

大成功!!

このもみじ谷は大矢田神社の境内に3000本ものヤマモミジが自生しており、国の天然記念物にもなっているんです。(もちろん後で知った話です)

当日は大矢田もみじまつりが開催されていて見物客でいっぱいでした。。

紅葉情報を見ると今は「色あせ始め」だそうですがまだまだいけるかも。。

おすすめの紅葉スポットです。。





PAGE TOP

イルミネーションを撮る人・・ 

今日はブログで知り合ったある方と呑みにでかけました。。

初めてお会いした方なのに初めてじゃない感じ。。
不思議な感じです。。。

僕の行きつけのお店に行ったのですが満員で、しょうがなく山ちゃんに。。

やまちゃん

僕の行ってる店は全て安い店・・・・

ほろ酔いでの帰り道、とてもきれいなイミネーションで男二人。。
このまま別れたくない。。と思ったかどうか・・
イルミを撮る手

写っている手は誰の手か???

また呑みに行きたい方でした。。。

次はMNJで・・

PAGE TOP

準備はOK!! けれども・・・ 

大きな会議がいよいよ明日に迫りました。。

今回の会議では珍しく準備も順調に進み、明日の本番を待つのみ・・

けれども何故か落ち着かない・・・

なんか忘れてるような・・・

いや忘れてない・・・

けどなんか忘れてるんじゃないか・・

昨日からこんな感じ・・

今回は時間的に余裕もあったからなぁ・・
明日ほんとに何か忘れていたら・・
まぁ・・ 何とかなるさ・・

きれいな木

昼休みに外を散歩してたらきれいな木発見。。
やっぱ年とったな。。

PAGE TOP

期間限定!!ICT展技術発表再び 

今週は、週末開催される会議の準備に専念。

今回の会議では行政刷新会議みたいに会議状況を生中継することになりました。

事務局はただ通信担当さんに「生中継お願いします」と言うだけなのですが、きっと大変な思いして構築してくれているんだろうと思います。ほんと感謝です。
ICT展再び.jpg

そして、今日生中継の準備が整いました。

といっても会議室はまだ設営してないので、とりあえずの試験放送として、この前開催された「建設ICT展技術発表」のビデオを期間限定で流しています!!

放映期間は今日1日のみ(多分)

このビデオ、撮影するのを失敗してずっと顔認識の枠が人の顔を追っかけてます。。

時間あったら見てみてください。。

そして、27日の会議もWEB参加してください。。

WEB会議ページへは こちら から 

PAGE TOP

ファンヒータ始動 

朝晩冷え込むようになってきました。。

今まではエアコンでしのいできましたが、本格的な寒さに備えてファンヒーターの始動です。。

ガスファンヒーター1

このガスファンヒーター、なんとガス屋さんから無料でもらっちゃいました。。


しかも・・・


ガスファンヒーター2

ナント6台も!!

家の内覧会の時、嫁がガス屋さんにいろいろ説明を受けていたのですが、訳も分からんまま

「はい。」「はい。」

と答えていたら、引渡しの時に6台も届いてしまいました。。。

心配になって「ホントにタダでもらっていいの?」

と聞くと・・・

「その分たくさん使ってください!!」

とのこと。。

あ~なるほどね。。

ガス代が怖い・・・・


PAGE TOP

不動産の取引価格情報 

今日、国土交通省から封筒が届きました。
中をあけてみると・・
不動産取引価格情報

「不動産取引のアンケート調査ご協力のお願い」

が国土交通省土地鑑定委員会委員長と国土交通省土地・資源局長連名の依頼文と共に入っていました。。立派な角印もついてあります。。

どんな大そうなアンケートかと思ったら・・

土地と、建物なんぼで買った?
相場より安かった?高かった?
どんな事情で買ったの?

という簡単なもの。。

同封されていたチラシによると、今回のアンケート結果を広く皆に公表して、「誰もが安心して不動産取引を行えるように多くの人の取引価格情報を提供していく」のだそうです。。

こんなサービスあったんですね。。なかなかいいことしてます。

けどみんな知ってるんだろうか???

早速チラシに書かれているURLにアクセスしてみました。サイト名は・・

土地総合情報システム


サイトでは、アンケートで集められた不動産取引価格情報のほか、地価公示情報等も見ることができ、実際の相場が確認できるなかなか便利なサイトです。

ただ、みんな知ってるんだろか??
僕が今まで知らなかっただけなのか・・

皆さん是非一度見てみてください。良いサイトです。

PAGE TOP

たこ焼きパーティ 

帰宅後、なぜか無性にたこ焼きが食べたくなり・・

パーティしました。。

パーティと言ってもただたこ焼きを作るだけですが。。

たこやき
↑なんかお好み焼きみたい・・・

たこ焼き完成

けど、最終的にはうまい具合に丸まりました。。

味は・・

たこ焼きです。。
家族であーでもないこーでもないといいながら作ると美味しいですね。。
ただ一つ言えること。買ってきた方が安い。。

PAGE TOP

紅葉の中の名古屋城 

昼からの現場に備えてデジカメをとりに窓際へ。。

名古屋城

すると窓の向こうには紅葉が広がり、その先に名古屋城が。。

いつからだろう。。こんな景色の良さがわかるようになったのは。。

大人になったもんだ。。

PAGE TOP

初めてのボージョレ 

今日はボージョレ解禁日。。

朝からニュースで解禁パーティだのなんだのでしょーもない。。

といいながら・・・

ボージョレ

買ってしまいました。。

まぁ・今日頑張ったし。。

それにしてもこてつさんは普段全く赤ワインを飲まないいんですが。。

チーズをつまみにいただきました。。

味は・・

渋くない。。普段赤ワインを飲んでる人は物足りない?んじゃない?
ぼくにとっては飲みやすく1本いただきました。

で今ほろ酔いです。。

PAGE TOP

建設ICT現場見学会が開催されました!! 

今日は、建設ICT現場見学会の開催日です。

いつものように事務局として参加。今日は司会です。。
司会ってなんだか好きです。。見学会1

今回もたくさんの方に参加していただきました。

今回のメインはICTモータグレーダです。
見学会2

施工者さんから、

「MC用のデータを作るのに膨大な時間を要した」

と準備段階での苦労話が紹介されるなど、研究会のコンセプト「デメリットを全面的に出していく」作戦を展開しました。。

メリットばっかり言っててもしょうがないですからね。。

事務局として右往左往、たまには幹部に愛想を振りまきながらあっという間に見学会が終了。。

現場を離れる前にどうしても我慢できなくなって・・・

見学会3

グレーダに乗っちゃいました。。

どの機械に乗ってもいつも思うこと。。

素人には無理。。

熟練工とのコラボが一番です。。

粗整形は手動で、仕上げはオートでが一番効率がいいようです。。

今回撮影した動画を ようつべ にアップしましたので時間ある方はみてください。。

PAGE TOP

何の鼻!? 

先日、各務原市にある アクアトトぎふ に行ってきました。
海のない岐阜県にある水族館。 
世界最大規模の淡水魚水族館なんです。。
カピバラ1.JPG

そのアクアトトで撮った写真。

何の鼻でしょう??


僕の好きな動物です。。



それは・・・



カピバラ2.JPG

カピバラ です!!

アクアトトには『しずちゃん』と『やまちゃん』の2匹がいて、10時と14時にエサをあげることができるんです。(100円で)

何の迷いもなく整理券の行列に並びました。。周りは子供連ればかりでしたが気にしない。。。

カピバラ3.JPG

このせすじ!!

エサやり中は頭をなでたりすることもできるのですが、ワッシワシの毛してました。。

アクアトトにはカピバラ以外にもカワウソやアシカ等のかわいい動物や、超でっかいピラルクーもいて、なかなか楽しいところです。

皆さんも是非一度行ってみてください。。

PAGE TOP

太っちゃう・・ 

先週末、我が家にたくさんのお客さんが来たのですが、さすが兄弟。
みんな考えること同じです。

太っちゃうもの

こてつの好きなチョコ系ばかり。。

こんなの全部食べたら太っちゃう。。。

・・・と心配する間もなく没収されました。。。

PAGE TOP

RTK-GNSSで出来形管理 

情報技術を利用した代表的なものとして、従来の巻尺・レベルに代わって、施工管理データ搭載したトータルステーションを使用した出来形管理が徐々に普及しつつあります。

そして今、「RTK-GNSS」を使用した出来形管理があらたに現場に適用されようとしています。

中部地方でも数件その試行工事が実施されることになり、先日その説明会に参加してきました。

GNSS出来形管理の最大の特徴は、一度基地局を設置してしまえば後は一人で測量アンテナを持って測定ができるということでしょうか・・

GNSSを使用する上でどうしても心配なのは計測誤差です。TSに比べるとやはり誤差は大きい。
なので、まずあらかじめ座標が分かっている地点(基地点)を計測して誤差がXY方向20mm、Z方向30mmに入っているか確認してから出来形計測をスタートするとのこと。で、出来形計測の最後にまた基地点を計測して誤差範囲に入っていれば、計測データとして認められるとの事です。
GNSS出来形管理1

説明会では机上の説明だけでなく、実機を使ったデモと体験もしてくれたので参加者、特に今度現場で使う施工者さんは感じがつかめて不安も少なくなったのではないでしょうか。実際に手にとってみるのがやっぱり一番ですね。
GNSS出来形管理2

GNSS出来形管理はまだ試行段階で、出来形管理用ソフトもTS用を流用している段階なので、使い勝手の点でいろいろ改良の余地がありそうです。今回実際の現場で試行することによって現場の声が反映されるといいですね。

GNSS管理要領や今回の説明資料は建設ICT総合サイト(モデル工事支援)に掲載されていますので興味がある方はみてみてください。

PAGE TOP

チョコの噴水 

今日は両親、と兄弟が家族を連れて我が家に遊びに来ました。。

こてつには子供がいないので姪っ子や甥っ子のお相手は大変でした。。

がきんちょって何であんなに元気なんでしょうね。。明日は絶対筋肉痛です。。

我が家で夕食を食べると大変な事になりそうなので、みんなで岐阜都ホテルのディナーバイキングへ出かけました。。

こてつのお目当ては「チョコレートファウンテン」です。。
チョコの塔
好きな物を真っ先に食べたいこてつは、料理を差し置いて、チョコバナナを席に持ち帰りました。。

みんなは「なんで!?」という顔してましたが、気にせずいただき。

味は・・・

普通のチョコでした。。

後で甥っ子にソフトクリームを頼まれたので喜ばせてあげようとソフトクリームの上にかけてやったらソフトの上でチョコがカキンコキンに固まってしまってえらく怒られました。。皆さんもご注意を!!

PAGE TOP

モジャカレー 

昨日大阪まで出かけたのですが楽しみはやっぱり食事!!

一人での外食の時は普段食べることが出来ない、から揚げ定食かカレーと決め込んでいます。。

で、今回は新大阪駅の1階にあるモジャカレーに行ってきました。。

ちょうど昼時で満員。しかしながらサラリーマンは食べるのが早い。あっという間に席が空きました。

オーダーは カツカレー中辛 850円

モジャカレー

味は・・

中辛だったので、程よい辛さ、後からくる甘み、少し固めのご飯がまたいい感じ。また食べたくなるような味でした。。

PAGE TOP

3次元セミナー 

今日はオートデスクさん主催のセミナーを受講してきました。。
熊本大学小林教授『土木建設業は3次元データで変わった!』の貴重講演の後、各者の奮闘ぶりが紹介されました。
小林先生の講演は講義を聞いているようであっという間に時間が過ぎてしまいました。
主催者さんに聞いてみると参加者の7割はコンサルタントさんとのこと。施工者さんが聞いても面白い内容なのですが3次元と聞くと設計段階というイメージがあるのでしょうか・・
JR東日本さんでは配筋図を3次元化して干渉チェックに用いたとのこと・・けどそのデータの作成は2Dからの手入力・・
なんとかならないものかと自分なりに考えてみます・・

PAGE TOP

何だか不安な一日・・ 

今日は朝から何だか落ち着かない・・

それは何故か・・

な~んにも予定がないんです!!

いつもなら打ち合わせとかで昼から殆ど席にいないのですが今日はそれが全くない。。

何かを忘れてるんじゃないかと不安になって上司に尋ねてみると・・

『俺も不安なんだ・・』

一緒の事思ってました・・
な~んにもない時に一気に仕事を片付けて今帰りの電車に揺られてます。。

たまにはこんな日もあっていいさ・・

明日は大阪に出かけます。。

PAGE TOP

侵入者!!誰だお前は!! 

この前の土曜、買い物から帰って来ると、玄関から堂々と侵入を試みるやつが!!

誰だお前は!!

『かめ虫です・・』

ここらへんじゃ見ない顔・・

そういやこの前実家に帰った時大量発生してたな・・

そいつがフィット君にへばりついて岐阜まではるばる・・

さすがコテツ家本家のカメムシ君は育ちもよく行儀正しく玄関から侵入・・

このカメムシ君の運命はいかに・・
ご想像にお任せします。

PAGE TOP

何してるんですか? 

今日は、プロジェクトチームの打ち合わせで名古屋市内にでかけました。

ふと会議室から外を見ると・・・
RIMG0182-2.JPG

なにやらおもろそうな物が設置されています。。
あれって何してるんですか? と聞いてみると・・
基準点の座標を世界測地系に変換する作業をしていて2時間位置きっぱらしい。。
との事。。(すいません。。測量系って弱いんです。。右から左です。。)
RIMG0184.JPG
もっと近くに寄ってみると・・ 

ニコントリンブル製のGPSが使用されていました。。
シールを見てみると260万円!!だそうです。
そんな高価な物をポイっと置いてメシを食いに行ってるなんて・・・

日本は平和な所です。。

PAGE TOP

ニトリのPCデスク 

嫁に連れられてニトリへ行ったらよさげなPCデスクがあったので買ってしまいました。。
家に帰ってすぐに組み立て開始!!
P1100105.JPG

簡単に組み立てられるだろうと甘くみていたら、意外と難しい・・
これは取説を見たほうが良さそうだ・・

で、1時間以上かけて出来上がったのがこちら。。
P1100109.JPG

なかなかコンパクトでいい感じです。。
値段は・・・
デスクが9,990円、イスが5,990円。カピバラさんは別売りです。。
値段のわりにはいけてます。

ちなみに・・・
P1100110.JPG
こちらはこてつの秘密基地全景です。。

パソコンで目が疲れたらドラムをたたき・・・
嫁に「うるさい!!」と言われたらまた席に戻るということになりそうです。。

PAGE TOP

シャンデリア 

こんな店久しぶり・・
今、なんかの飲み会の二次会会場です。
昭和の臭いがするところ・・
名古屋にもこんなとこあるんですね・・・

PAGE TOP

「ICT展」現場をスキャニング 

先週から「建設ICT展」ネタを何度か紹介していますが今回もICT展ネタです。

テントの中から

「すっすげぇ~」

という歓声がわいた「3次元レーザスキャナ/セクトコンサルタント」ブースを紹介します。。

このブースでは実際にレーザスキャナを持ち込み、その場でスキャニングをしてくれていました。。

今見ている風景が、パソコン画面上に徐々に現れるのを見てみんな「すごいっ」となった訳です。

せっかくスキャニングしたデータ。捨てるのはもったいないのでデータをくださいとお願いしたところ、you-tubeに動画データをアップしてくれました。
sct.gif

今回は、1箇所からのスキャニングだったので、歯抜けになっていますがそれでも建物や鉄塔の形がよく分かります。

この技術を体験をした人は、前測や出来形管理、完成図のデータとして等いろんな事に使えないかと楽しそうに考えていました。。

これを使った出来形管理をするときがいつか来るでしょうか・・・

PAGE TOP

なんとかできないか?ビデオ編集・・ 

最近いろんなイベント事のたびに記録動画としてビデオカメラに収めています。。

正確に言うと誰かに頼んで撮ってもらっています。。

けどビデオって撮るだけでそのまま置いちゃってるってるんですよね。。

そんな事ではあかんと休み中に編集にチャレンジ!!

ビデオ編集

と言ったはいいものの、面倒くさい。。

なんせカメラに付いてきたソフトを使って、切り張りしたり文字を入れたり・・

DVDビデオとして保存するのも1枚で2時間超・・
最近のビデオカメラは画質が良すぎてデータ量が大きいのが理由でしょうか・・

みんなこんなことしてるのかなぁ・・

誰か楽なやり方教えてください。。

結局作成したDVD5枚、作ったからには絶対誰かに見てもらうぞ!!

PAGE TOP

もう冬? 

この地方では夕方から強風が吹き、気温も一気に下がりました。。

いつものように気象台データで調べてみると・・

13時の気温が20℃だったのに18時には11℃!!
山間部では雪も降っている模様。。

寒いはん!!

そういや、立冬ってもう来たんやったっけ?


ネットで検索。。 11/7でした。。

明日も寒くなるようです。
みなさん風邪などひかれないように・・

PAGE TOP

ちっちゃな畑 

生まれも育ちも田舎な僕は、どこに住んでも何かを緑な物を育てたい。。

緑な物と言っても花には興味はなく、食べれる物。野菜です。。

狭いながらせっかく庭があるので、とあえず耕してみることにしました。。

P1090065-2.JPG

まずは砂利をどけて、スコップで掘ってみたのですが・・

かっ硬い!!

こんなに硬いものかと関心しました。。
ちゃんと締め固めしてくれてあるってことですよね。。

それにしても硬かった。。結構大きな石も出てきたので、時間がかかりました。。奮闘の結果・・
P1090823.JPG
なんとかここまでこぎつけました。。
けど、粘土質な土なので、土質改良することにしました。。
良く分からないけど、とりあえず腐葉土とゴールデン粒状土の再生材を一袋ずつ買ってきて、ポイッと投入。。
腐葉土ってホントに葉っぱを腐らせてるんですね。。初めて知りました。
嫁の一言
「こんなん実家の裏山にいくらでも積もっとるやん。もったいな・・」

・・・・

そのとおり・・

で、混ぜ込んで畝を作ってみました。。
P1090826.JPG

なんだか畑らしくなりました。。

これから何植えようかなぁ・・・

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

