 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

建設ICT総会が開催されるそう・・ 

今日も情報共有システムから鬼のように送られてくるメールを処理していると・・

『ICT通信』が送られてきました。。

実は会員ではないですが、前任者の特権!?で送ってもらっています。。

と言いながら今まで見る余裕もなかったのですが、今日は見ちゃいました。。

余裕出てきちゃった!! のかな。。

内容は・・

6月21日に総会やるからみんな大集合!!

というもの。。

研究会も設立してはや1年半。。
この地方ではある程度、ICT、情報化施工と言う言葉は浸透してきましたが、まだ『はやりもの』感がぬぐえません。。

さらに発展させていくにはどうしたらいいか、重要な局面に差し掛かっています。。

活発な議論ができるといいですね。。

僕も参加したいと思います。(会員じゃないけどええよね??)

総会についての詳細は 建設ICT総合サイト に掲載されています。。


PAGE TOP

こてつさん!! 

先日ある営業さんとお話する機会があったのですが、帰り際に・・

「こてつさん!!」

と言う言葉が出てきてビックリ!!

まあ見る人が見れば分かるでしょうが、
「こいつだろうな・・」
って思っててもなかなか声をかけてくれる人は少ないと思います。。

別に隠してる訳でもないし、声をかけてくれたほうが嬉しいんですけどね。。

その方は、最近紹介した情報共有システム「工事監理官」の関係者の方。

「使い勝手が悪いところがあったら何でも言ってください」

と言っていただいたので、直接言わず、ここでコソッとお願い。。

前回紹介したスケジュール機能。
スケジュールの予約が入ると、登録したメルアドに・・
情報共有.JPG
スケジュール予約されたから、参加か不参加か登録したってくれ!!

てなメールが届きます。

この参加・不参加登録をするのに、わざわざ情報共有システムを開かないといけないのが、面倒くさいんです。

せめて、メールにリンクを張ってくれればいいのにといつも思ってます。。

さらに贅沢を言うと、来たメールに一文字だけ

『N』 か 『Y』

とだけ入力して返信すれば、登録が完了!!

てなことになると嬉しいのですが・・  できませんかね??

PAGE TOP

プチ省エネ化(3) 年間4000円の電気代削減!? 

今まで我が家はプチ省エネ化を2回実施してきました。

1回目はクリンプトン電球を電球型蛍光灯に交換
2回目は灯具ごと電球型蛍光灯タイプに交換

このプチ省エネ化で年間電気代が約6,000円を節約した計算です。。

今回のプチ省エネ箇所は・・

場所は、敷地の角についてる外灯です。。
P1120720.JPG

夜帰ってくるときに、我が家の周辺には街路灯がなくて真っ暗。。
嫁に 『帰って来るまでは外灯つけといて』
って頼んでたのですが、『電気代がもったいない!!』 と一蹴。。

今まで勝手に 「屋外用の電球型蛍光灯はない」 と思い込んでいたので、究極の省エネ『電気をつけない』をしてきたのですが、楽天で屋外対応のがあることを発見。。

早速購入し取り付ける事にしました。。

商品はNECライティング製のコスモボールビーム(EFBR16EL-C)です。
価格は1,469円。普通のビーム球の2倍くらいの値段です。
P1120722.JPG

右が普通のビーム球(東芝ライティング製ビームランプ(BRF110V120W)
左が今回交換の蛍光灯タイプです。
大きさはほぼ同じなので、防水タイプのスポットライトにも安心して取り付けることができそうです。。
P1120723.JPG

取替えは簡単!!クルクルっと外して、クルクルっと取り付けるだけです。。

気になる明るさは・・・
P1120776.JPG
前のより気持ち暗いかな・・っていう感じですが、問題ないレベルです。。

そして省エネ効果は・・・
7時から12時までの5時間を使ったとして・・
省エネ前:120W×5h×0.023円/wh×365日=5,037円
省エネ後:16W×5h×0.023円/wh×365日=672円

その差ナント 4,365円!!

後は嫁がちゃんと夜、外灯をスイッチONしてくれるかが課題です。。。

PAGE TOP

長良川の鵜飼 

岐阜に住んでいながら、一度も見てみたかったもの。。それは・・

長良川鵜飼

長良川鵜飼は、1300年もの歴史があり、全国で行われている鵜飼の中で唯一の『皇室御用』だそうです。。

夕方涼しくなってから出かけ、早速鵜飼観覧船に・・・
P1120729.JPG

と言いたいところですが、少し(だいぶ)ケチって川原から眺める事にしました。。
P1120731.JPG

長良川の川面を眺めながら鵜飼船が下りてくるのを待ちます。。

そして、7:30過ぎ、目の前を鵜飼舟が通過していきます。。
P1120749.JPG

あっと言う間に通り過ぎて行きましたが、しばらくするとまた戻ってきて、川岸で小休憩?? そして、最後は船団となってまた下流へと下りていきました。。
P1120774.JPG

時間にして1時間弱でしたが、間近に見れて結構楽しむ事ができました。。恐らく舟に乗っているよりもじっくり見れるんじゃないかなとも思います。。

鵜飼は、10月15日までほぼ毎日開催されています。
岐阜にお越しの際は是非一度鵜飼もご覧下さい。

PAGE TOP

情報共有システムの良いとこ悪いとこ 【スケジュール管理】 

最近やっと仕事のリズムを覚えて、少し余裕が出てきました。。

現場は、ちょうど最盛期を迎え、毎日立会いや、打合せ等で昼間はほとんど席に着くことがなく、夕方からデスクワークとなります。。

そんな中、情報共有システムが大活躍!!

これから少しずつですが、こてつが使ったみて良かった点、悪い点を紹介していきたいと思います。

まず今回は、こてつが一番気に入っているスケジュール機能を紹介。

情報共有1.jpg

自分の予定を工事に関係ないものまで全て入力しているので、施工者さんはそのスケジュールの合間をぬって立会い等の『予約』を入れてくれます。。僕のほうは、その予定に『参加』か『不参加』を選択するだけです。

たまに、別の予定が入っている時間に立会い予約を入れられたりすることがありますが、その時は「よっぽど急いでいるんだな」と判断して別の予定をずらす事も・・

施工者さんにとっては、こてつが席にいることが少ないので、その間連絡ができなくて、スケジュールが立たずイライラなんて事が少なくなって良いみたいです。

今は動いている工事が2本しかないのですが、これから担当工事が増えてくるとスケジュール争奪戦で大変なことになりそうな気がして少し怖いです。。

悪いところと言えば・・・
社内で使っているグループウェア(サイボウズ)とリンクできないので、自分の手帳と、サイボウズと、情報共有システム3箇所に予定を入れなきゃいけないのが煩わしいということでしょうか。手帳は別にして、サイボウズとの連携だけでも出来れば楽になります。 いい方法知ってる方教えてください。

最後に1点大事なこと(と信じてること)
情報共有システムを使って、スケジュール管理とか、電子決済とかほとんどの情報が人手を介さず交換されてしまいます。けど、いくら情報が電子化されても【人の心】が通わなければコミュニケーションは図れません。こてつは必要に応じて、それぞれのページに用意されている『コメント』欄に、一言入力しています。たった一言でも、心が通った情報になると信じています。。

PAGE TOP

BSアンテナ取り付け 

岐阜に引っ越してきてもう半年。。

こちらに越して来る時にBSアンテナ代をケチったので今までは地デジだけの受信でした。

先日NHKからの請求書を見てみると『衛星契約』を払ってる事が発覚!!

解約するの忘れてた!!

と言う事で、解約せずにBSアンテナ取り付ける事にしました。。

早速『楽天市場』で材料購入。
P1120584.JPG

今回は、家電工事センターイノウエさんで、

・アンテナ取付け金具
 ポールがステンレスタイプで外観、耐久性ともいい。
・BS/UV混合器
 BS電波と地デジ電波(UHF)を1本のテレビ線に合わせるもの。
・地デジ用ブースター(BS混合タイプ)
 地デジ電波を増幅するもの。電源はテレビから送られてくるBS電源が使える優れもの。

を購入しました。。 合計12,652円也
ちなみにBSアンテナは3年前に実家の裏山に捨てたのを再利用。。

取り付けはいたって簡単。

取付け金具はボルトで締めるだけ~
P1120586.JPG

そして、BSアンテナを乗っけるだけ~ 角度の調整は適当にアンテナを回せばそのうち写るようになるはず~
P1120587.JPG

BS/UV混合器とブースターは屋内に取り付ける事にしました。
↓取付け前の様子。。
P1120589.JPG
こてつ家は2階の物置に電話、テレビ、LAN系のすべての配線が集約されていて、上の棚がそれらの機器で占領されています。。

はじめから付いていたブースター(CATV用)を取り外して、混合器とブースターを取り付けました。配線は、説明書に書いてあるとおりにつなぐだけなので簡単簡単。。
P1120590.JPG

すべての作業で1時間くらいでしょうか・・
BS放送は見れて当たり前ですが、地デジ用ブースターの成果は・・

↓ブースター取り付け前
P1120594.JPG

↓取り付け後
P1120593.JPG

え~
取り付け前でも受信レベルが良くて、うちにはブースターが要らなかったみたいです。。(嫁には内緒です。。)

とりあえずBS放送を見れるようになったので良しとしましょう。。

嫁から一言・・
「あんた、最近、なんかしたてしょうがないみたいやな・・」

・・・
そのとおり・・ それでストレス解消しています。。

次は何をしようかな・・・

PAGE TOP

食育 田んぼに行くぞ~ 

ゴールデンウィーク恒例の行事(肉体労働)に行ってきました。。

それは 『田植え』 です。

こてつ家にも田んぼはあるのですが、作り手がなく親戚のおじさんに作ってもらっていて、秋のおこぼれをもらうためにセコセコ働いています。。

今年は、ちょうど名古屋と大阪から甥っ子達も来ていたので、食育として連れて行くことにしました。

『今から田んぼに行くぞ~!!』

『田んぼってなに~??』

シーン・・・

答えられない親達・・

『行けば分かる』 と強制連行。。
P1120539.JPG

小学生になるお兄ちゃんは興味津々。。

『なぜ今植えるの?』
『一つ植えるとそこから何粒の米ができるの?』 等々質問攻め・・



『あとで教えたろ。。』



P1120542.JPG

田植えも無事完了。。

たくさん収穫できますように・・
そしてたくさんのおこぼれを・・・

PAGE TOP

GWは家庭菜園・・ 

待ちに待ったゴールデンウィーク!!

天気もいいしこんな日は・・・ 家庭菜園・・

と言うより、今日はここに引っ越してきてすぐに作った小さな畑の見栄えが悪いので、化粧直しすることにしました。。

ビフォーはこんな感じ・・
P1120531.JPG

庭に穴を掘って、出てきた大きな石を周りに並べただけでした。。
今回は石のかわりに、ホームセンターで特売してた1個58円のレンガを並べる事にしました。。

P1120532.JPG

ちゃんと丁張りして施工・・
なのに何故かいがんでいくのは性格のせいか・・
P1120534.JPG

多少の誤差は気にせず完成!!
我ながらうまくいきました。。スタイリッシュな畑に変身。。

ここでまた問題発生!!
レンガでかさ上げした分、土の投入が必要に・・

また、例の作戦するしかないな・・・





PAGE TOP

GWはDIY 

待ちに待ったゴールデンウィーク!!

天気も最高!! こんな日は・・

DIYでストレス発散!!

今日は、前回作りかけていた作業台を完成させました。。

完成予想図はこんな感じ・・
作業台.jpg

そして、めちゃくちゃネジを打ち込んで完成したのがこちら・・
P1120507.JPG

で調子にのって、余った材料を使って踏み台も作成。。
P1120511.JPG

この作業台、今後もなかなか使えそうです。。

作業台のスケッチアップデータは こちら です。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

