 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

名古屋でゴメン(御免)!! 

昨日は名古屋の支社で打ち合わせ。

名古屋で今話題になっているのは・・

大相撲名古屋場所 です。。

相撲には特に興味はないのですが、すぐ近くに会場があるので昼休みに覗いてきました。。

会場入り口には・・
名古屋でゴメン(御免).JPG

ゴメン(御免)!!

潔く 謝罪!?

ではなく、ここで相撲やります。。って札だそう。。

昔、相撲の興行を許可された印として立てられたそうで、

蒙御免(ごめんこうむる)と書かれていました。。

いっそのこと・・

ゴメン!!

に替えてみてもいいかも・・

PAGE TOP

長良川パトロール 

梅雨らしい天気が続きます。。

朝おきて、水位・雨量情報をチェック。

長良川の上流では200ミリを超える雨が降り、水位も上昇中。。

『パトロール行って来る~』

『いってらっしゃい。。』
嫁もいつもの事なので何にも言いません。。

かなり水位が上がっています。
近くの水位観測所では、ナント!! 

一晩で4メートル以上 水位が上昇!!
P1130211.JPG

橋の上から我が家を見てみると・・
P1130212.JPG
屋根しか見えてません。。
そう。。この地域はこの堤防に守られているんです。。

最近は、みんなの目に付くところに・・
P1130215.JPG
川の状況が分かるような水位表示板が設置されています。
これで、まだ注意水位以下なんですね。。

それよりも、橋脚のすぐ近くに人がいますが大丈夫でしょうか・・
(岸に戻って来たことを確認してから帰ってきました。。)

増水中の川の中には絶対入っちゃあかん!!

PAGE TOP

サッカー見ながら iPhone4予約。。 

いつからだろう・・・  サッカーファンになったのは・・・

にわかファンのこてつです。。。

サッカー見ながら、ネットやメールチェック。。

すると・・
overview-multitasking-20100607.jpg

あ、iPhone4 発売されたんだ・・

で、いつの間にか購入(予約)。。

いつ届くんだろう。。それまでに今の携帯壊さなきゃ。。

あれ?? いつの間にか1点とられてる!!

PAGE TOP

まいった!! 工事監理官緊急メンテ 

なかなか使える情報共有システム。。

今では、こてつの仕事にかかせないものとなりました。。

今日も、ある方からアポ取り電話があり、いつものように情報共有でスケジュール確認。。。

んんっ。。  

緊急メンテ中!!

ガーン!!

確か何か予定入ってたはず。。

自分の手帳に・・・  書くの忘れてる。。。

『とりあえず来てください。。。』

幸い、Wブッキングすることなく事なきをえました。。

人間ってのは不思議なもので、いつも使ってるものって、止まることないと思い込んでしまうんですね。。

まさか平日にメンテって。。

システム提供側もそれなりの対策はしてるでしょうが、使う側も万が一の準備を日頃からしておかないといけない・・

っていつも何かあってから思うのですが、すぐに忘れちゃう。。

人間そんなもんです。。
緊急メンテ.jpg


PAGE TOP

建設ICT導入研究会総会に参加してきました。。 

今日は、建設ICT導入研究会の第4回総会に参加してきました。。

研究会発表によると175名の方が参加。

僕もその中の1人として参加です。

P6210102.JPG
よ~く見ると、ナント!! あの方も参加してました!!

今日の総会では、
・技術普及
・情報一元化
・現場支援検証
・監督検査施工管理見直し
・ICタグ
・設計施工見直し
の各WGから、これまでの活動内容や、今後の活動方針が示されました。

研究会らしい報告としては、現場支援検証WGの中で、『舗装工事における情報化施工の課題について』という、いいとこだけでなくて、課題の報告があった事。
P6210116.JPG

情報化施工の発展のために、悪いものは悪い!!と勇気を持って発表され、総会一番の拍手が贈られました。

あと、現場支援チームから・・

「メーカの皆さん!!
  機器の値段を下げてください!!」


との直談判もよかったです。

今年度も30件のモデル工事発注や、情報共有システム適用工事大幅拡大、建設ICTの手引き作成等、研究会が中心となって進めていくとのこと。。

頑張れ!! 研究会!!

頑張れ!! 中部!!

そして僕!!(爆)

PAGE TOP

激安エアコン購入!! 

梅雨に入り、ジメジメとした日が多くなりました。

暑がりで寒がりなこてつには、どうしても必要なもの。。

それはエアコン。

こてつ家ではじめての梅雨&夏を越えるために購入しました。。

エアコンの選定基準はただ1っつ!!

安いこと!!

ネットでいろいろ探しているとビックカメラでいいのありました!!

三菱重工のSRK22TL-Wってやつ。。

ナント49,800円!!

それも標準工事費込み!! & エコポイント6000点

迷わず購入!!

で、今日取り付けてもらいました。。

P1130157.JPG
取り付け場所は寝室です。。

まず、配管貫通穴を開けて~ (これもサービス)
P1130158.JPG

配管通して~
P1130159.JPG

室内機を設置して~
P1130161.JPG

配管カバーもバッチリ!!(オプション6,300円)
P1130163.JPG

多少のゴミはご愛嬌・・
P1130160.JPG

試運転も、もちろん良好!!

ずぅ~っと作業状況をカメラ片手に見ていた施主。
さぞかし作業員さんはやりにくかったことでしょう。。
ごめんね。。



しかし、これで、快適に眠れます。。

で、エコポイントの申請ってどうやってすればいいの??

PAGE TOP

スッキリ・スマートな情報化施工 

建設ICT総合サイトを見ていると・・・

『スッキリ・スマートな情報化施工』 なるものを発見!!
スッキリ・スマートな情報化施工

 「スッキリ・スマートな情報化施工」は、情報化施工技術の状況や従来施工との比較をイラストで紹介することにより、まだ情報化施工の経験のない方にもわかりやすいように作成いたしました。

とのこと。。

見た感じ、イラストから全部手作りしたみたい。。


PR資料を自ら作るとは・・ なかなかやりますな。。

PAGE TOP

高速マシンコントロールブル発見!! 

今日、YouTube を巡回していると・・

suzuki3dmc さんのチャンネルに・・

トプコン 3D-MC 2(スクエア) 高速 マシンコントロール

なる動画がアップされていました。。

どんなけ早いのか・・
3DMC.jpg

え~ 僕には操縦しきれないスピードでした。。

業界では当たり前のスピード??



PAGE TOP

清流がつなぐ未来の海づくり 

昨日から、岐阜市内は異様な雰囲気です。。

幹線道路の植栽は、いつの間にか綺麗に整理され・・舗装も綺麗に・・

昨日はヘリコプターが上空を飛びまわっていました。。

そう、天皇皇后両陛下が、『第30回全国豊かな海づくり大会』にご臨席のため、来県されているんです。。
海つくり大会

海のない岐阜県で豊かな海作り大会。。

豊かな海は、豊かな森から・・




↓ヤマリン
海つくり大会
ヤマリンと一緒にを、を、そしてを守っていきましょう。。






PAGE TOP

梅干し を漬け込んだ。。 

先日、自家製梅酒を仕込んだんですが、今回は梅干しにチャレンジ!!

梅干しつくりは今回初めてですが、ネットで調べると意外と簡単そうな感じ・・

今回の責任者は嫁なので、僕は横で見てるだけ~


仕込み方はいたって簡単。。

買ってきた梅を黄色くなるまで置いて・・・

洗ってへたをとって・・・
P1130062.JPG

梅と塩を厚手のビニール袋に入れてまぜて・・・
P1130063.JPG

袋ごとポリ容器にドンッ!!
P1130064.JPG

上から重しをして完成!!
(重しはビニール袋に水を入れただけ・・)
P1130066.JPG


そして、梅酒の横で1ヶ月間漬け込みます。。
P1130069.JPG

完成したら、焼酎に入れて・・・

PAGE TOP

職場を辞めようかと思うんです。。 

いっそのこと、職場をやめようかと思うんです。。












ドキッとした方。。ごめんなさい。。

この言葉は、リーダーシップ研修でのひとコマ。。

元部下が、仕事に行き詰まり相談に来るのですが、そいつはとにかくマイナス思考で、挙句の果てには『仕事をやめたい』と言う設定で、研修生2人が寸劇!?をし、そのやりとりを見たほかの研修生が、感想等を述べるというもの。。

で、こてつはその、『辞めたい』係員役になったのです。。

あらかじめ決められた設定以外は、全てアドリブ。相談された係長役には、僕(係員)の基本情報しか与えられておらず、どん質問が来るか分からない中、必死に問題解決のために係員の話を聞き、なだめます。。

もう、仕事やめたろかいなと思てます。。』 ←実際の言葉

こてつが演じる役は、ホントの自分とは全く正反対の性格。

今まで思った事もない事をしゃべる自分。。

振り返ってみると、教材になる位だから、同じような思いを持っている子がたくさんいるんだなぁと言うこと。。

もし将来、そんな相談を受けたら僕はなんと答えるだろうか・・・


その前に、部下はいないんですけどね。。



今日で研修は終わりです。。

来週から現場で頑張るぞ!!

PAGE TOP

実践研修 W/Cミータ 

今週は、名古屋で研修受講中。。

 研修では、セクハラ研修とか、僕にとっては耳の痛い!?内容だけでなく、土木技術者の中堅としてこれから必要になる知識を身につける事を目的とした実践研修も用意されています。。

 こてつは、土木が専門ではないものの、せっかく参加させてもらった研修なので、頑張って聞いています。。

 そして、今日は、W/Cミータを用いた水・セメント比測定を実習しました。。
P1130090.JPG
まずは、自分たちで供試体を練って・・(51.5%で練ってます。)

P1130096.JPG

設定項目に数値を入力して・・ 計測開始!!

P1130099.JPG

チーン!! とはいいませんが計測終了。。

P1130097.JPG

測定値53.3%。 こんなもんでしょうか。。

意外と簡単に図れる事が分かりました。。


この他にも・・
P1130100.JPG

鉄筋非破壊検査研修もあり、こてつには新鮮な研修となりました。。

この機械、借りられるそうなので、名古屋から持って帰って現場で実践してみようと思います!!

現場のみんな楽しみにしててください!!

PAGE TOP

起立っ!! 礼っ!! 

今週1週間は、名古屋に研修に来ています。。

新任係長研修ってやつです。

周りはみんな僕より年下。。 ビミョーな雰囲気。。

そして、年寄りに廻ってくる仕事。。

毎回講義の前後に・・

起立っ!! 礼っ!! 着席!!

懐かしい言葉。。

実はこてつ君。

高校時代、三年連続室長(学級委員)をしていました。。

しかも、ずぅ~っと 立候補!!

おかげであだ名は、『室長』

1週間だけ懐かしい言葉を楽しみます。。

PAGE TOP

自家製『梅酒』をつくった。。 

6月6日、今日は『梅の日』

今日は、こてつ家恒例の『梅酒』を漬け込みました。

材料は・・
P1130041.JPG

・ウィスキー漬け
 梅:和歌山県産 南紅梅  1kg
 BLACKニッカ  1本(1920ml)
 氷砂糖  1kg

・ブランデー漬け
 梅:和歌山県産 南紅梅  1kg
 果実酒用ブランデー  1本(1800ml)
 氷砂糖 : 700g

そして隠し味に・・ スーパードライ!?

今年は残念ながら、実家に梅をとりに行けなかったので、農協で購入しました。。

作り方は簡単!!
P1130042.JPG

梅を洗って~

P1130044.JPG

梅と氷砂糖を交互に入れて~

P1130045.JPG

お酒を入れて~

P1130047.JPG

とりあえず完成!!

3ヶ月したら飲み頃になりますが、
こてつ家はこれを冬まで我慢してより熟成させます。。

と言いながら、12月には約半分になってるんですが。。
瓶に穴でもあいてるんでしょうか???

そして気になる隠し味のスーパードライは・・・
P1130048.JPG

漬け込み作業中の僕への隠し味。。
これを飲むと、作業もはかどるし、梅酒も美味しくなるんです!!

昼間っからのビールはおいしかったなぁ。。

ブラックニッカ漬けの梅酒はホントにうまいです!!
皆さんも是非試してください!!

PAGE TOP

情報共有システム『工事監理官』が!! カイゼン!! 

こてつが使っている情報共有システム『工事監理官』。

先日、このブログで使い勝手が悪いところをこそっと紹介しました。。

内容は、スケジュール予約がメールで送られてきた時、いちいち情報共有システムを開かないといけない。せめてメール文に情報共有システムへのリンクを貼ってくれればいいのに・・ というもの。。

ブログで紹介したすぐ、いつものように情報共有システムからスケジュール予約メールが送られてきてビックリ!!
情報共有カイゼン.JPG

リンクが貼られてる~

ホントにココだけで紹介しただけなのに、すぐにカイゼンされるとは。。

ほんとにビビった。 

関係者の方、ありがとうございます。。

PAGE TOP

双子のパソコン 

2ヶ月ほど前、お亡くなりになった嫁のパソコン。。

いいのを買ってもどうせまた壊してしまうだけだからと、安いのを探していたのですが、やっと見つかり購入。。

買ったのは・・

TOSHIBA dynabook AX/51J

値段はナント!! 44,800円!!

2台連続の東芝PC。東芝製って意外と安いんです。。型落ちは・・

2台並べてみると・・
P1130020.JPG

そっくり。。 双子です。。

黒は、CAD用に1年前に買ったもの。

白は、今回買ったもの。2009年夏モデルです。。


インターネットとメールする位ならこれで十分。。。

僕もお茶こぼして新しいの買おうかな。。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

