 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ペーパーレスの工事検査 

先日、こてつが担当している工事の中間技術検査がありました。。

朝からパソコンとかプロジェクターとかの準備で大忙し。。
検査でプロジェクター?? 何で??
電子検査1.jpg

それは、電子検査だからです。。

今回の工事は情報共有システムを使っていて、もともと紙資料が存在しないので、電子検査にするしかないんです。。

と言ってもこの地方では、電子検査は始まったばかりでマニュアル等もなく、どんなふうにやっていいのかもわからない状態ですが、逆にどんなふうにやってもいいんだと勝手に判断です。。(笑)

電子検査2.jpg

今回の用意した機器は・・・

 施工者用PC+プロジェクター (うちが準備)
 検査官用PC+プロジェクター (うちが準備)
 写真閲覧用モニタ(うちが準備)
 3Dモデルデータ閲覧用PC (こてつが急遽準備)

です。。
施工者用のPC+プロジェクタは、検査官から求められた資料を提示するのに使用。
検査官用のPCは、今まで検査官が資料をぺらぺらめくり読みするのとおんなじような使い方。そして、検査官が何を見てるのか分かるようにプロジェクタで映し出しました。

2台のPCでは、情報共有システムを使って、
・施工計画書
・工事打合せ簿
・材料確認書
・段階確認書

等をサクサクっと初めはいきませんでしたが、検索機能とかも使って効率よく目当ての書類を閲覧してました。。

ただ、プロジェクタが10年くらい前のもので性能が悪くて、図面や、細かい文字の文書が見えなくて、プロジェクタはあまり使えなかったです。。

で、やっぱり・・
電子検査4.jpg
図面は紙で見るのが一番!! ってことになりました。。

紙じゃないと見にくいなって思ったのは、図面と工程表くらいでしょうか・・

今回初めて工事の電子検査をやってみた感じでは・・

・PCは2台必要(施工者・検査官)
・プロジェクタは解像度のいいやつ若しくは、ちょっと大きめのモニタが必要
・情報共有システムは検索機能を活用すると意外と早く書類を探せる
・図面や工程表は紙がいい。
・工事写真はモニタの方が拡大も出来て便利。(印刷よりずっといい)
・施工者さんも対応できそう。。(刺激的だったそう)

総評としては・・

電子検査なかなかイケる!!

後は、検査官の理解次第でしょうか・・

こてつの担当工事は、全て電子検査にしま~す。。

PAGE TOP

建設ICTシンポジウムが開催されます!! こてつも・・・ 

8月1日より、名古屋国際会議場にて『国際アスファルト舗装会議(ISAP)』が開催されます。

そしてISAPにあわせて、『道の未来フェア in 名古屋』が開催され・・

そして、そのイベントの1つとして・・

建設ICTシンポジウム

が8月3日(火)の15時より、センチュリーホールにて開催されます!!


シンポジウムでは、建設ICT技術を広く普及することを目的に、建設ICT導入研究会マネジメント委員長の特別講演を行うほか、モデル工事で試行した建設ICT技術について、導入効果や課題を中心にモデル工事に携わった施工者、コンサルタント、発注者が技術発表を行います。(建設ICT総合サイトより)

もちろん入場無料!!

しかも事前登録すればCPDS2ユニットがもらえます。。

そしてナントナント!!

こてつも舞台に立って発表しちゃいます!!

ドキドキしちゃう。。 楽しみ~。。

パラパラ漫画も登場予定。。(どんな発表やねん。。)
morimizu7.JPG

ISAPや道の未来フェアにお越しの方は是非シンポジウムにも!!

そして、こてつを探してみてください。。

建設ICTシンポジウムの詳細は建設ICT総合サイトで確認を・・

PAGE TOP

3Dパラパラ漫画も登場!! 

今日は、森水イベントのため休日出勤。。

森水とは『森と湖に親しむ旬間』の略で、森や湖に親しみ、その大切さを知っていただこうというもの。。

morimizu1.JPG

うちの営業所もその一環で、みんなにダムに親しんでもらおうと、ダム内を一般公開です。。

うちのダムは、全国でも珍しい中空重力式ダムなので、その空間を利用して、ハンドベル演奏の体験も用意していたのですが・・・
morimizu2.JPG
ガランドゥ~  スタッフばっかり。。

うちらって宣伝下手なとこあるんですよね。。

これじゃアカンと我慢できずに・・
morimizu3.JPG

近くの道の駅で客引き行為・・ (もちろん許可をうけました。。)

客引きされた方はビックリした様子でしたが、
『ダムの中は15℃で涼しいですよ。。涼みにきませんか??』

の言葉に・・
morimizu4.JPG
たくさんのちびっ子がきてくれました。。
メットをかぶってハンドベルってなかなか体験できないよね。。


そして今回のイベントでは、ダム内の見学にあわせて施工中の工事の説明も行うことにしました。。

しかし、ちびっ子には難しいことを説明しても分からないのでどうしたら興味を持ってもらえるか考えました。。。

その結果・・

morimizu5.JPG

3Dパラパラ漫画を作って説明することにしました。。

morimizu6.JPG

大きな写真は、大人への説明用。そして小さいのは今回作ったパラパラ漫画。。
パラパラめくると、水門がどのようにして動くかが分かるんです。。

morimizu7.JPG

どうやらちびっ子より大人のほうが喜んでいたらしいです。。
もしかして今の子たちはパラパラ漫画を知らない??

せっかく作った3Dモデルは使い倒さないと損!!
次は何をしようかな・・・

このパラパラは7月31日まで某ダムで公開中。。



PAGE TOP

センチュリーホールを視察。。 

今晩は、センチュリーホールに行ってきました。。

センチュリーホールは名古屋国際会議場の中にあります。。

そして、国際会議場には・・・
IMG_0022[1].jpg
こんなでかい馬がいます。。
なんてバブリーな事でしょう。。

センチュリーホール入り口。。
IMG_0021[1].jpg
若い子達が沢山。。

何をしに行ったかといいますと・・
IMG_0023[1].jpg
ポルノライブです!!

もう9年間も通ってますが最近、体が音楽に付いてけません。。(悲)

そしてこのセンチュリーホールの舞台に、ナント!!

僕も立ちます!!

いい視察にもなりました。。

何をするかはまた今度。。

PAGE TOP

iPhone4 キター 

何気に頼んだ iPhone4 が日曜日に届きました。。

P1130390.JPG

6月24日に注文して、7月18日に到着。
まあまあ早かったのかなぁ。。

せっかく日曜に到着したのに、日・月と当直でいじれず・・(うちの会社でも当直ってあるんです。。)

昨日の夜から本格稼動ですが、どんな昨日があるのか、便利な使い方等まだ分かってない状態ですが、とりあえず、メールはiphoneに集約することにしました。。

PCメールを受信できるのは便利ですね。。

これから、いろんな事試してみたいと思います。。

どなたかオススメな使い方&ソフトあれば教えてください。。

PAGE TOP

熊もつらいよ・・ 円形脱毛症?? 

今日は、朝から天気もよくどこかへ出かけたい気分!!

そうだ!! 道の駅に行こう!!

ってことで、道の駅でも僕のお気に入りの 明宝 に行ってきました。。

何故好きかと言うと・・
P1130351.JPG
明宝ハムの試食たっぷり!!

P1130352.JPG
フランクフルト150円 &大学いも300円 が美味しい!!

この大学いもがまたでかい。。
P1130354.JPG
黒烏龍茶は気やすめです。。

P1130349.JPG
いつものようにスタンプを押してると、何かの視線が気になります。。

誰??
P1130356.JPG

何で帽子かぶってるの??



熊が言うには・・
P1130358.JPG






ふむふむ・・





P1130357.JPG
あっ!!
P1130359.JPG

ハゲるまで可愛がられたい・・

PAGE TOP

忘れた頃に・・ iPhone4 本申込・・ 

ちょっと前に、何気に申込をしていたiPhone4。。
APSAH3.jpg
本申込がいつくるか楽しみにしていたのも、予約してから2、3日だけ。。

もうすっかり忘れてました。。

さっきメールを見ていて・・

『本申し込みご依頼のご連絡』なるメールが!!

もう少しでゴミ箱捨てるとこでした。。

早速本申込をしましたが、いつ頃届くでしょうか。。

ちなみに、予約日は6月24日にオンラインショップからでした。。

PAGE TOP

XバンドMPレーダ 試験運用中!! 

梅雨も終わりに近づき、この地方でも大雨に見舞われました。。

営業所の近くでも、朝方に時間60ミリの豪雨となり、当直者を驚かせたとの事。
何事もなくてよかった。。

今どれくらい、雨が降ってるか??
これからも降り続けるのか??
雨雲の流れはどうか??

等々、非常に気になります。。

そんな中、川の防災情報を見ていると・・・

XバンドMPレーダ雨量情報 試験運用実施中

なる文字が・・ 覗いてみると・・
Xバンドレーダ.jpg

な~んだ。 ただのレーダやん。。

しかし、説明書きを見てみると、今までのレーダとは少し違うみたいです。。

ナント!!

更新間隔は1分!! (今までの5倍)
メッシュは250m (今までの16倍)

今までのレーダに比べて、ほぼリアルタイムに、そしてきめ細かく降雨情報が把握できるという事ですね。

まだ、試験運用中との事ですが、皆さん是非活用してください。。

XバンドMPレーダページは こちら


PAGE TOP

久しぶりの大作!?にチャレンジ スケッチアップで仮設構台 

最近ネタがなく、しばらくスケッチアップを休んでおりました。。

今回やっと?ネタができ・・

と言うより、どうしても必要になったので、久しぶりにチャレンジしました。。

今回のネタは、『仮設構台』です。

ダム堤体への構台設置を前に、まずは自分が作業内容を理解するための3D化です。

仮設構台1.JPG

図面を見るより、意外とコンパクトな構台に感じました。。

仮設構台2.JPG

設置にはかなり危険が伴うので、仮設計画を万全にしないといけないことが分かります。。

仮設構台3.JPG


ダム堤体の影響を極力少なくするため、今回は鋼製基礎を設置予定。これを見る限り、架台やベント等、相互の取り合いも大丈夫そうです。。

2D図面では分かりにくいことも、立体化すると一目瞭然。
提案があった時は、ホントに施工できるのか?と不安でしたが、モデリングしてみて少し安心しました。。

今回の作業時間は、ベント材のモデリングから開始したので、丸々1日かかりました。。(堤体は再利用です)

もう少し完成度を上げてから、ベント材等のモデルデータをアップします。。

PAGE TOP

建設ICT現場見学会の開催情報 (7月21日) 

今年度最初の現場見学会開催情報です!!

7月21日(水)に静岡県富士宮市で建設ICT現場見学会が開催されます!!

今回の現場は、『平成21年度富士山除石工事』という、あまり聞きなれない工事。工事内容のほうが気になります。

見学できる技術は・・

・バックホウのマシンガイダンス技術
・出来形管理用トータルステーション
P1060055.JPG


だそうです。

こてつにとっては、場所が遠すぎていけませんが、近くの方は是非どうぞ。


建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

ささのは~ さ~ら さら 

今日は七夕。

七夕といえば・・・

ささのは~ ♪ さ~ら ♪ さら ♪

短冊に願いを込めて・・ 

って事、久しくやってないな~

久しぶりにやったろか・・
って実家に帰って笹とってきました。。
P1130287.JPG
うちの実家ってなんでもあるんですよね・・
無いのは金だけ。。

P1130288.JPG
密集しすぎて笹が少ないな~

P1130289.JPG
え~い。。
んんっ。。 ただの棒!?

結局・・・

P1130311.JPG

短冊の代わりにミニトマトが付きました!!

P1130315.JPG

PAGE TOP

縁の下の力持ち!! 排水機場が活躍!! 

この地方では、昨晩から雨が降り続き、長良川流域で100ミリをこえる大雨となりました。

こんな時に大活躍するのが、排水機場です。

この地域にも沢山の排水機場が設置されていて、もちろんこてつの住んでいるところも排水機場に守られています。

こてつは仕事柄、大雨が降ると排水機場がちゃんと動いているか気になってしょうがない。。

そんな時、見ているのがこのサイト・・
排水機場稼動状況.jpg
『岐阜県川の防災情報』サイトです。

このサイトは、雨量・水位データとあわせて、排水機場が運転してるかどうかも公開しているんです!!
だから、自分の地域を守ってくれている排水機場が動いているかどうか、このサイトを見ればすぐに分かります。。

今朝、実家に帰るために早起きしたので、とりあえずサイトをチェック。。

んんっ。 動いてる!!
長良川本川に設置されている排水機場は結構大きなポンプが付いてて、それが動くってのは、かなりの大雨の時なんです。。

どうせ堤防道路使うから、寄ってみよ。。
P1130273.JPG
これが、こてつ家を含む地域を守ってくれている排水機場です。。

せっかくだから、ちょっと失礼して中を・・
P1130279.JPG
爆音をたてながら、元気にエンジンが廻っていました。。
さすがに中までは入らずに、『がんばって地域を守ってね!!』と心の中で言いながら車に戻りました。。

この地域の中で、今日、この排水機場が稼動して地域を守ってくれていたって気付いた人は何人いたんでしょうか。。

別に気付いた人がいてもいなくても構いません。それが当たり前なのだから。。

排水機場は、大雨の時に当たり前のように動いて、当たり前のように地域を守ります。

けど、その当たり前を維持するのは簡単ではありません。。

今、その維持する予算がどんどん減らされ、現場は大変苦労しているとの事。ホントに必要なものにはお金かけて良いと思うですが、この考えはおかしいでしょうか。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

