 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

LUMIX TZ10の性能を試してみた。 

5年ぶりにデジカメを買い換えました。。

買ったのは、パナの

LUMIX TZ10
 ってやつです。

何故これにしたかというと・・

価格.comの売れ筋1位だったから!!

単純。。

P1130526.JPG

買ってから気付いたのですがこの機種は
javascript:void(0);
光学12倍ズーム+EXズーム+iAズーム

で、劣化がほとんどなく最大30倍ズームになるとのこと。。

そんな訳ないと思いつつ昼休みに性能を試してみました。。

まずズームなしです。。
きれいな青空です!!
P1000028.JPG

これで約3倍
P1000029.JPG

これで約12倍
ここまではズーム音がしてました。
P1000030.JPG

で、これが約30倍です。。
肉眼で見えなかった文字も見えました。。
P1000031.JPG

ここまでズームにすると、三脚を使わないと目標にあわせるのが大変です。。
P1000032.JPG

結構きれいに写ってました。
こてつはカメラについて詳しくないので、どういう仕組みかわかりませんが、なかなか使えそうです。

これからズームばっかり使いそう。。


★TZ10 を買うなら楽天市場★







PAGE TOP

やぎに癒される・・ 

最近こてつは ヤギ
 に癒されています。。

テレビで紹介されていたらしく、嫁に教えてもらいました。。



バカ殿のようになくヤギ君。。

そんなけですが、何回みても笑ってしまいます。。


ずっと知らなかったのですが、楽天ブログもYouTubeの動画リンク貼れるようになったんですね。。

PAGE TOP

訓練参加 

昨日は、猛暑の中、災害対策車の操作訓練に参加してきました。。

この地方に配備されている災害対策車が結集し、技術屋や事務屋関係なく、そして地方自治体の人も参加して操作方法を覚えます。。

こてつも5年も現場を離れていたので、久しぶりの参加です。。



さてこれはなんでしょう・・

P8250014.JPG
1個30kgの重さです。

これがわかる人はかなりのマニアです。。

これにホースをつないで・・・
P8250015.JPG

浮き輪をつけて・・・
P8250018.JPG

内水氾濫したところに「せいのっ」と投げ込みます。

排水ポン車の設置訓練の様子でした。。
P8250012.JPG

このポンプ車1台で毎分30tの排水能力があり、最近ではアンダーパスの冠水箇所に出動することが多くなりました。。

このほかにも・・
P8250022.JPG

照明車や、衛星通信車、対策本部車とかの操作を体験。

このような機械は、滅多に動くことがない(出動しないのが一番)ものですが、いざと言う時には確実に設置・稼動できないといけないものです。
また、緊急を要するので、自分たちで設置する事が多いため、このような訓練は非常に重要です。。

久しぶりの操作でしたが、体は覚えているものです。。

こてつの営業所には配備されていませんが、いざという時はどこにでも行ける準備は万端!! 

けど災害はおきてほしくない。。

このまま何も起こりませんように。。

PAGE TOP

情報共有システムの良いとこ悪いとこ 【コミュニケーション機能】 

久しぶりの情報共有システムねたです。

早いもので、使い始めてから5ヶ月が経ち、現在3工事で活用中です。


以前スケジュール機能を紹介しましたが、今回はコミュニケーション機能の【連絡】を紹介します。

連絡機能とは、どういうものかと言うと・・

メール 機能です。。
メール機能1.JPG
メールだけなら、ふだん使っている電子メールを使えばええやん。。

と思うかもしれません。。 こてつもそう思っていました。。


会社メールでは支社からの調査依頼や、事務連絡、所内の連絡等々たくさんのメールが届くなか、パートナーからのメールがどっかに埋もれたり・・ってこともありえます。。
けど、情報共有システムでは、工事案件ごとに連絡(メール)を整理され確実に連絡を受け取る事ができるので、工事案件が多くなってくるとこちらのほうが便利だと思います。


使い方は、普通のメールと変わりません。ただ、送信相手があらかじめ登録された工事関係者に限られているだけです。

こてつの場合、普段からWEBメールを使っているので、なんら違和感は感じませんが、自分のPCの中にメールデータが入っていないと不安になる人もいるでしょう・・(設定すれば、会社のパソコンにも連絡が入るのでほとんど普通のメールと一緒なんですけどね。。)


こてつが実感している一番のメリットは、どこにいても連絡を受け取る事ができて、すぐに返事も返すことができることです。特にiphoneを買ってからは便利になりました。。

メール機能4.JPG

それと図面データ等大きなデータでもやりとりできる事もいいですね。。


デメリットとしては、サーバが飛んだら・・ ってことだけでしょうか・・


改善してほしい点としては・・
メール機能2.JPG

引用返信できるようにしてほしい!!

ってとこでしょうか。。

いつもパートナーから「これでいいですか?」
って相談がきたときに「以下の件了解しました。」
って即レスしたい時・・
「以下の件」がないからいちいちコピペしてるんです。。

あと、工事途中で監督が交代になった時に、前任者からメールデータを引き継げるといいかなと思います。。


PAGE TOP

ひまわり畑 

夏の花と言えば ひまわり です。。


この週末は、大垣市のひまわり畑に出かけました。。

22-08-21ひまわり 011_2.JPG

約4ヘクタールの休耕田に約20万本のひまわりが大輪を咲かせています・・

と、言いたいところですが、ピークが過ぎていてみんなうなだれ気味でした。。

22-08-21ひまわり 020_2.JPG


それでも元気満々のやつもいて、こてつにも元気を与えてくれました。。

ちなみにひまわりの花言葉は・・

あなただけを見つめます

一度でいいから言われてみたい。。

PAGE TOP

安パト参加 やはり話題は・・ 

今日は営業所内の安全パトロールに参加しました。。

自分が担当している工事以外の現場を見られことは新鮮です。。

IMG_0149_2.JPG

パトロール中、話題となったのはやはり・・・

熱中症対策 です。。

なんせ今日は、気象台の記録で37度!! 現場の温度計では・・

IMG_0150_2.JPG

ナ、ナント 50度!!

暑いはん。。

熱中症対策としては、こまめな水分補給にかぎるのですが、どうやって体調悪い作業員さんを発見できるかという話になりました。。

結論はやっぱり・・

普段からコミュニケーションをとっていれば、普段と違った表情をしてないかわかる。。

当たり前のことですが、大事なことですね。

皆さんも熱中症にご注意を!!

僕は仕事に熱中症・・

PAGE TOP

ガーン? ウィルス感染 

こてつのネットブックがウィルスに感染した模様??

突然、ニワトリが鳴き出したり、大砲がなったりとえらく賑やかです。。。

ネットで調べたけど、同じ人はいても原因は不明だそうです。。

誰か助けてください。。

PAGE TOP

ニュースにもならない 日常の光景・・ 

今朝いつものようにダム湖を眺めようと駐車場から歩いていると・・・

22-08-11さる 003_2.JPG

なんかいる・・・


拡大すると・・

22-08-11さる 004_2.JPG

サル君です。。

東京では、大騒ぎになっているようですがここでは、日常の光景。。

人が近づいてもビクともしません。。


いったい君は、何をしてるんだい??

PAGE TOP

国際会議場でカミカミ発表!! 

昨日は、建設ICTシンポジウムに行っていました。。

前にも書いたとおりこてつも発表ということで少し早めに入りました。。

まずは、「道の未来フェア in 名古屋」で面白いのないか物色。。
IMG_0051-2.JPG

お客さんが少なくて、少し寂しく感じました。。

その後、にくまる師匠とご対面!!
緊張・・ しなかった(笑) 師匠が暖かく迎えてくれたからですかね。。 

そして、いよいよ発表会場へ・・
IMG_0056-2.JPG

IMG_0055-2.JPG

でっ でかい!!

人間というのは不思議なもので、自分では緊張してないと思っていても、緊張してるんですね。。

カミカミでした。。

思わず途中に「緊張してしまいました。。」と言ってしまいました。。

ドンマイドンマイ!!
それが僕のいいところ(笑)


そして、夜は師匠たちと名古屋で一番安い居酒屋へ・・
いや~ 熱いお方でした。。
真剣に業界のことを考えておられるのがよく伝わってきました。。



で、今朝会社で・・

「昨日の発表で声がかれたんですね。。お疲れ様でした。」
って・・

・・・

その後にしゃべりすぎて・・

とはとても・・・





PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

