 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

土地総合情報システム 

先日、『平成22年都道府県地価調査』の結果が公表されました。

全国平均で3.7%の下落となりましたが、自分の住んでいるところはどうなのか調べたい方も多いはず。。

こてつも、すんごく調べたい。。

何で調べたかというと・・
kotetsu000000.JPG

『土地総合情報システム』です。

使い方は簡単!!
kotetsu000002.JPG

調べたいところの地図上にある●や▲をクリックするだけです。

kotetsu000005.JPG

すると、地価情報や、価格変動率がグラフで表示されます。。

土地総合情報システムでは、都道府県の地価情報以外にも優れた機能を持っています。。

それは・・

過去の土地や建物付土地の実際に取引された価格情報を調べることができるんです。。
これも操作は簡単!! 調べたいところの地図をクリックするだけ。。
kotetsu000004.JPG

この取引価格は、実際に土地等を購入した方にアンケートを実施して調べているので、実勢取引価格ということになります。。(こてつもアンケート調査に協力いたしました。。)

また、過去に撮影された航空写真も閲覧することができます。。
kotetsu000006.JPG

このサイトに、地盤情報が入れば、絶好の土地探しサイトになりそうな感じ。。

皆さんも一度見てみてください。

PAGE TOP

白い彼岸花 

今日は、段階確認でとある工場へ出かけました。

その工場の近くに咲いていた彼岸花・・
彼岸花1.jpg

白い彼岸花です。

こてつは赤いのしか知らなかったので、びっくりしました。。

しかも・・・
彼岸花2.jpg

あぜ道ず~っとです。

工場の方に聞いてみると、ずっと昔から白いらしいです。

ちなみに花言葉は・・

「悲しい思い出」
「思うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」

PAGE TOP

情報化施工 監督検査要領WGに参加 

今日は朝からWG参加のため名古屋に出向いていました。

何のワーキングかというと・・
wg.jpg

情報化施工技術を用いた施工の監督・検査要領(案)作成検討WG

ながっ・・

メンバーはこの地方で今まで情報化施工対象工事の監督・検査をしたことがある人ばかり。何も知らん上の人が「あ~でもない。こ~でもない」というようなWGじゃないことは間違いないです。こてつは、監督経験はありませんが、今までの経緯もあり無理矢理!?入れてもらいました(笑)

これから、現在策定されている各種基準類を、現場経験を活かして改訂していったり、この地方独自の監督検査の簡素化案を策定していくとのことです。

事務局側はかなり急いでとりまとめがっているところが気にかかりますが、現場の意見がしっかり反映されるとのことなので、こちらも頑張って意見だしていきます。。




PAGE TOP

みょうが収穫 

こてつ家の家庭菜園は、とにかく日当たりが悪い。。

で、日陰でも育つものを・・ と植えたのが『ミョウガ』です。。

みょうが1.jpg

今年の春に植えたのですが、いつ芽が上がってくるかも知らずほったらかしにしていました。。

今日、ふと畑をみると・・
みょうが2.jpg

出てる~

いつが収穫時かわからないのでとりあえず頭を出しているのを引っこ抜きました。。

みょうが3.jpg

結構とれました!!

ただ問題が・・

ミョウガはあまり好きじゃない。。

とはいえ、せっかくの恵みなので、嫁に頼んで甘酢漬にしてもらいました。。

みょうが4.jpg

容器がないので、こてつのジョッキを代用。。

まだ食べてはいませんが、これならおいしく食べれるかも・・

酔っ払って飲まないように気をつけよ。。

PAGE TOP

失効講習 

今日は昼から講習会を受講してきました。

どんな講習会かというと・・

船舶講習.jpg

船舶免許の失効講習です。。

有効期限が切れてから早4年。
もう更新することはないと思っていましたが、
仕事で必要になりそうなので今回更新することにしました。。

海のない岐阜での船舶講習ですが、受講者は40名以上!!
意外といるもんです。。

更新講習は1時間で終了。
僕は失効なのでその後さらに1時間半。
ビデオみたりテキストを順に読んでいくだけの講習に約8000円!!
なかなかいい商売してますな。。

それより問題は、ちゃんと操船できるか・・
ダムにブチあたらないように安全運航に心がけます。。

PAGE TOP

衛星の位置が分かるアプリケーション『QZレーダー』 

前回準天頂衛星『みちびき』を紹介しました。

今回は、みちびきデータ公開サイト『QZ-vision』からダウンロードできる『QZレーダー』の紹介です。

manual_01.PNG
(JAXAHPより引用)

「QZ-radar」とは、「ある場所、ある時刻において、準天頂衛星みちびきとGPS衛星群が上空のどの方角に何機見えるか」をシミュレートするアプリケーションです。任意の場所・時刻における各衛星のAzimuth(方位角)・Elevation角度(仰角)、Doppler周波数はもちろんのこと、DOP値がHorizontal(水平方向)とVertical(垂直方向)各々に対して表示されます。(JAXA HPより)

とのこと。

今までもトリンブルが提供してくれているソフトがありますが、JAXAが提供しているってところがなんだかいい感じです。

残念ながら、(僕だけかも知れませんが)マニュアルをみてもうまいこと衛星情報を表示してくれません。。 どなたか試してみてください。。

QZレーダーはなんだか不完全燃焼ですが、iPhoneアプリで『QZ-finder』も用意されていたので試してみました。。
manual_01.PNG
(JAXAHPより引用)

QZレーダーみたいにDOP値の表示等はできませんが、今いる場所の上空に何基衛星がいるかや、iPhoneのカメラを通してGPSを模擬的に見つけることができます。
IMG_0328.jpg

こてつが担当するモデル工事で、もうすぐICTバックホウを使うのですが、山奥のため衛星の受信状態が心配なので、これらを活用して検証してみます。。

みなさんも一度使ってみてください。。

PAGE TOP

準天頂衛星『みちびき』 

こてつが最近気になってしょうがないもの・・

準天頂衛星システム『みちびき』(QZSS)です。
みちびき
(JAXAHPより引用)

『みちびき』が9月11日に打ち上げられた際にどっかの新聞に「農業機械や建設機械の遠隔制御にも・・・」てな事がかかれていて、それから気になってしょうがなくなったんです。。

JAXAのHP等でいろいろ調べてみると勉強になることも書いてあって結構楽しめます。

そしてHPには・・

農業・漁業、建設業の作業効率の改善にも貢献
衛星測位技術は、建設機械、農業機械などのマシン制御にも利用されています。高精度な測位が日本中どこでも利用可能になれば、農林水産業や、山間地での建設施工などの省力化、作業効率改善に役立てることができます。(JAXAHPより引用)

なることもしっかり明記されていました。
低速移動体であれば数センチメートルの精度を目指していることから、3基体制が整えば、山間部においてもいつでも高精度な位置情報を取得でき、マシンガイダンスやマシンコントロールがRTKなしでつかえるようになるのでしょうか・・

そしてこてつが初めて知った言葉。

RNSS

RNSSとは、Regional Navigation Satellite System の略で、日本語でいうと『地域的衛星測位システム』とのこと。

GNSSが地球的衛星測位システムに対してRNSSはその補足版という感じでしょうか・・

QZSS:GPS=RNSS:GNSS

この事は、ざっくりシリーズにも掲載しとくといいかも。。

研究会さんよろしくお願いします!!

『みちびき』に興味がある方はぜひJAXAページをご覧ください。。

PAGE TOP

今日はゆったり・・ 

北海道旅行4日目。 帯広からの出発です。

残念ながら朝から雨で、予定していたプルーン狩りが中止となり、ゆったりと千歳まで向かうことにしました。。

そして・・

タカトシ牧場で・・
2010-09-17 21:17:09

子牛や・・
P1000526.JPG

伸びたウサギ・・
P1000527.JPG

おねむの子ヤギ・・
P1000548.JPG

たちとふれあう事ができました。。

その後・・

ソフトクリームを買ってもらい大満足。。
2010-09-17 21:17:09

そして今日のメイン!!
2010-09-17 21:17:09

サッポロビール工場見学です。。
嫁が予約してくれていました。。

残念ながら工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、最後のお楽しみの時だけは撮影OK!!

お楽しみとは・・

2010-09-17 21:17:09

ビールの試飲です。。

ビールは、黒ラベルと、クラシックの2種類を3杯まで試飲できました。。
出来立てのビール。そして昼間っから飲むビールは格別です!!

よし、来年も行こう!!




PAGE TOP

ハードスケジュール 

北海道の旅3日目です。。

今日は阿寒湖からオンネトーに行き・・

足寄駅で松山千春にご挨拶・・
2010-09-16 20:37:32

六花亭のサクサクパイを頂き・・
2010-09-16 20:40:50

共働学舎 ミンタル でラクレットを頂き・・
2010-09-16 20:37:32

然別湖をおがみ・・
2010-09-16 20:37:32

ナイタイ高原牧場の広さに驚き・・
2010-09-16 20:40:50

牛と戯れ・・
2010-09-16 20:40:50

帯広駅近くで豚丼を頂き・・
2010-09-16 20:40:50

激疲れ・・

いい疲れなのでいいですが(笑)

ナイタイ高原牧場の雄大さには驚きました!!





PAGE TOP

阿寒湖 

今夜は阿寒湖に宿泊です…

夕方の気温は18度?

気候の違いに驚きデス…

PAGE TOP

知床クルーズ 

今日の主目的は、知床クルーズです。

クマにも会えて大満足!!

PAGE TOP

好きな物を好きなだけ 

今日の宿泊先は、北こぶしという所。

夕食はバイキング形式

っことは何でも好きな物を…

普段嫁の徹底した食事管理にやられているこてつはここぞとばかりに食べまくりです。。

夢のような海鮮丼や…デザート…

多分ですが、旅行から帰ったら、ものすごい食事制限が待ってるような気がします…



PAGE TOP

知床 

今日は、知床五湖散策です。


PAGE TOP

今から出発します 

今から女満別に向けて出発します。
かわいい機体に修学旅行生をいっぱい乗せて…
寝れやんな…

PAGE TOP

こてつ家モデリング 

今年の4月に転勤して、なんやかんやいろんな事があって帰宅後や土日も仕事のことで頭がいっぱい。。夢にまで出てくる始末。。

ここに来て、やっと余裕ができたので、思い切って2週間の夏休みをとることにし
ました。。
(関係者の皆様ごめんなさい。。)

仕事のことはしばし忘れて、自分の好きなことをして過ごしてます。。

そして今日は、ずっと前からやりたくてできなかったこと。。

我が家の3Dモデリング です。。

ちょうど引越して1年。家庭菜園拡張計画もあるので今回チャレンジしました。

使うのはもちろんスケッチアップです。。

ゼロから書くのは大変なので、ずっと前にダイワハウスからもらった、立面図の電子データ(dxf)を元に作成。。

まずは、塗り絵です。。
こてつ家モデリング.jpg

ガラス部分を半透明色にすると雰囲気がでます。。

それを、2×4住宅を建てるように組み立てていくと・・・

と言いたいところですが、玄関やベランダ部分はそうもいかず、苦労しました。。

で、以前日照計算をしたスケッチアップに乗っけると・・
こてつ家1.jpg

別角度から見ると・・
こてつ家2.jpg

遠くから見るとうまくできてみえます。。
(近寄るとそこら中に隙間ができていたり、中は空っぽだったりします。。)


そしてこれが、家庭菜園増設計画図です。
こてつ家3.jpg

わかってはいましたが、日陰ばかりです。。
けど土を掘りたくてしょうがないので、涼しくなったら強行します!!

ちなみに、今回の作成時間・・
丸々1日!!
目が疲れました。。

今回、家のモデルリングは初めてだったのですが、スケッチアップはやっぱり使い易いですね。。今後もちょっとずつ中身を作っていきたいと思います。。


明日からは北海道に行ってきます。。

PAGE TOP

何ヘビ? 

昨夜は台風接近に備えて早く寝ましたが緊急召集はなし。。

けど出勤してからは、大雨への対応でせわしない一日でした。
(そのせわしなさを楽しんでいる自分もどこかにいます。。)
パトロール.JPG



ちょっとした達成感で帰ろうと営業所の玄関をでると・・

なにやらニョロニョロ

そういうのを見ると突っついてみたくなるこてつ。。

分かってはいたけどヘビです。。
ヘビ.jpg
そして何やら攻撃してきます。。普通なら逃げていくんですけどね。。

何ヘビでしょうか?? 知ってる方教えてください。。

PAGE TOP

台風9号接近中!! 情報収集は・・ 

台風9号が接近しています。。

この地方には明日最接近する見込みで、
こてつも緊急招集に備えてそろそろ寝るところ。。

台風の時は、情報収集が大事です。
今夜はこてつの情報収集元を紹介します。。

・気象庁台風情報
typhc.jpg

・XバンドMPレーダー雨量情報
typhc.jpg

・中部電力雷情報
Thunder.png

・国土交通省防災情報提供センター

みんな知ってるサイトばかりですね。。

おやすみなさい。。

PAGE TOP

アゲハ蝶の幼虫!? 

虫が嫌いな人は見ないでください。

夏野菜が終わって寂しいドデカプランターを見てみると・・

なんか虫がいます。。
P1000055.JPG

気持ち悪ぃ~

けどよ~く見ると・・・

やっぱり気持ち悪い。。

この虫、何を食べているかというと・・
P1000058.JPG

パセリです。。

植えてみたはいいものの。。まったく食べていないのでまぁ許す。。

ネットで調べてみると、どうもアゲハ蝶の幼虫らしいです。。

蝶になるのを楽しみに観察します。。


PAGE TOP

情報化施工 平成25年度に一般化される技術は・・ 

国土交通省のホームページに・・

情報化施工技術の一般化・実用化について」なる文書が掲載されました。

この文書は、国土交通本省から、各地方整備局あてに送られたもの。

内容は・・

平成25年度にTS出来形管理
TS出来形

MCモータグレーダ
DSCF1930.JPG


一般化技術とするもの。

そうか、一般化か・・
でも、一般化ってどういう意味??

こてつの解釈ですが、一般化とは 誰でも導入が可能 ってこと。

補足説明資料によると・・
一般化に向けて、今後対象工事を増やすとともに、レンタルやリース台数も増やしていくとの事です。

ただ、気になることが。。
TS出来形の導入費用は発注者が指定する工事でも、費用負担しないんですって。。 いろいろ言いたい事がありますがやめときます。。


今回の通知文では「情報化施工を実施するための設計データの流通環境整備」なるものも盛り込まれました。

情報化施工に必要となる3次元データを発注者が作成して施工者に渡しなさいというもの。また、照査の結果そのデータの修正が必要な場合も発注者の負担で直しなさいと、しっかり明示されました。これはいいこと。。


今回の通知文では、ほかにも早期実用化を目指す技術と普及策等も書かれています。

こういった通知文が公表さること自体珍しいことです。みなさんも見てみてください。



PAGE TOP

防災訓練 自分ですることの大切さ・・ 

今日は、防災の日です。

うちの営業所でも朝から訓練。

まずは発電機を稼動して電源確保!!
22-09-01防災訓練 001_2.JPG

実はこの発電機・・ 
マフラーが外に出ておらず排気ガスが小屋の中に充満・・
即修正決定!!
22-09-01防災訓練 003_2.JPG

うちの営業所は山奥のため、通信手段の確保が大事・・
22-09-01防災訓練 006_2.JPG
営業所長も一緒になって、みんなで説明書も見ずによってたかって設営。。
結局・・ 説明書見たほうがよっぽど早かった。。

いつも思うこと・・

自分でやってみるのがいろいろ分かっていいですね。。
自分で発電機かけて排ガスまみれになれば、なんとかせなあかんと思うし・・

災害があった時に役立つのは、経験です。

年をとるごとに、自分でするということが少なくなっていきますが、(当たり前のことですが)いくつになっても積極的にチャレンジしていきたいと思います。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

