 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

冬支度・・ 

早いもので、もうすぐ12月。。

こてつの勤務先は豪雪地帯に指定されているほどのところで、一晩で腰まで雪が積もってしまうこともあるそうです。。

えらいところに転勤してしまいました。。

来週から寒くなりそうなので、
少し早いと思いながらスタッドレスタイヤを装着!!

スタッドレス1

ちなみにタイヤは『ブリヂストン ブリザック レボ GZ』をホイル付きで楽天の
日光商会ってとこで購入。。

送料込みで52,310円。

ホイル付でこの値段なら安い方ですが、この出費は痛い。。
安全には代えられないですからね。。

こてつ通勤車の交換を終え次は・・

嫁のフィットも作業開始・・
スタッドレス2

さすがに疲れてきたので、嫁にも手伝ってもらってなんとか終了。。

準備は万端!!

でもあまり降らないでね。。

PAGE TOP

46年目の里帰り 

今日は午後から、ある一大イベントのため現場に張り付いていました。。

そのイベントとは・・
ダムの中に設置されていた水門開閉用の油圧シリンダーを46年ぶりに屋外に搬出するんです。。

シリンダー01.jpg

写真では分かりづらいですが、一番左側の放流口からシリンダを引き出してます。。

シリンダー02.jpg

小さそうに見えますが、全長約9メートル。重さ約7トンもあります。。

シリンダー03.jpg

それをゆっくりゆっくり向きを変えたりして上に引き上げます。。
現場では、営業所内の人間も一体どうやって引き上げるのか見学にきたり、施工者さんの本社工場からも勉強のために来たりで、いつもと違った雰囲気となりました。。

みんなの思いは一つ。。

『がんばれ!! がんばれ!!』

気がつくと、全然関係のない町道工事の作業員さんが・・
『よしっ もうちょっと!! いけるいける!!』

と応援してくれてました(笑)
シリンダー04.jpg

みんなの応援もあって、半日かかって無事引き上げることができました。。
作業員さんホントにお疲れ様でした!!

シリンダー05.jpg

このシリンダーは、このあと46年ぶりに生まれた工場に帰り、整備されて再び元に戻ってきます。。

きれいになって戻って来いよ!!



PAGE TOP

恵那峡と大井ダム 

今日は天気もいいので、紅葉狩りに出かけました。。

ena01.JPG

恵那峡です。
恵那峡は、恵那市と中津川市を流れる木曽川にある渓谷で、下流にある大井ダムが作られたことによって誕生した景勝地だそう・・

残念ながら紅葉は終わりかけだったので、どっかいいとこないかそこら辺をぶらついていると・・

ena02.JPG

いいとこ発見!!

ダム見学用駐車場から大井ダム直下の東雲(しののめ)橋を撮影。。

そして・・
ena03.JPG

これが大井ダムです。。

大井ダムは、大正13年に完成した我が国最初の発電用ダムで、90年近く経っても現役バリバリです。。

ena05.JPG

堤頂に設置の、照明もレトロでおしゃれ・・

紅葉よりもダムの魅力に魅かれた1日となりました。。






PAGE TOP

情報化施工WGに参加 

今日は昼から名古屋で情報化施工WGに参加。

情報化施工(特にTS出来形管理)の本格導入に向けて監督側としてどうするべきかを検討しています。。

今回で3回目となる打ち合わせでは、基本設計データの作成方法を確認した上で、監督として、どのようなチェックを行えばいいのか?

がテーマとなりました。

まずは、基本設計データ作成ソフトの開発者である福井さんと建設システムさんに来ていただき、作成方法の説明をうけました。。
WG
WGメンバーは去年から携わっているので、作成方法の概要はわかっている(はず)ので、どちらかというと事務局の勉強だったような気がします。。

そして、その作成したデータをどのようにチェックするべきか等を話し合いました。。

現状では施工者さんから『データチェックしてください』って言われても・・

!?!?!?

ってなるに決まってます。。

そうならないように、早急な監督研修と意識改革が必要です。。

これからが大変ですが、本格導入までに避けては通れない道。。

がんばれ中部の監督員!!

PAGE TOP

寒さに負けて・・ 

最近ますます寒くなってきました。。

寒い寒いと思い出すと、寒くないはずなのに「寒い」と言ってしまう弱い僕。。

帰宅後我慢できずに・・

ファンヒータ

ガスファンヒーターをセッティング!!

ブログをみると、去年より1週間早くの登場です。

今年の夏はあつかったので、暖冬になるのかなと思ってるのですがいったいどうなるんでしょう??

PAGE TOP

法事・・ 

昨日は実家で、おじいちゃんの3回忌と、おばあちゃんの1周忌法要でした。

朝6時半に家を出ておっさん(坊さん)が家に来るまでに到着の予定が、事故渋滞で間に合わず・・

法要1

家についた頃にはおっさんは帰り、親戚一同によるご詠歌の最中でした。。

このご詠歌は、西国三十三箇所の札所で詠まれた和歌らしいのですが、不思議な事に、うちの宗派の浄土宗のお寺は一つも登場しないんです。。

ご詠歌が終わると・・
法要2

次はお寺で南無阿弥陀仏・・

念仏のあとにおっさんのありがたい説法をいただき法要はとどこおりなく終了。。

そして、その後は・・
法要3

大宴会!! ではなく・・ とも言いがたいですが・・

お世話になった方々にお食事を。。


このような風習も田舎の中でも珍しくなってきたみたいですが、準備する母親は大変です。。

なんとか簡素化できないものですかね。。
(もちろん拝むことの簡素化ではないですよ。。)



PAGE TOP

ミカン大人買い 

今日は道の駅に行ってあるものを大人買い。。

mikan1.jpg

ミカン20袋!! です。

海津市南濃町は、岐阜県唯一のミカンの産地とのこと。

明日は、おじいちゃんの3回忌と、おばあちゃんの1周忌の法事があって、それのお供えとして購入です。

けど、この時期はネットに入ったやつしか売ってないんです。。

店員さんに何故かと尋ねたところ・・

『今のミカンは早生ミカンで、箱に詰めるとすぐに痛む』らしいんです。

初めて知りました。。

けど、お供えするのに、このままじゃ・・

ということで、すぐ近くにある農協に行って、ミカン箱を購入。。

1個120円。。

これに買ったミカンを入れて・・

mikan2.jpg

途中めんどくさくなってネットのまま・・

mikan3.jpg

1個120円のミカン箱に、1袋350円のミカンを10袋入れました。
それを2箱分買うと、いくらになるでしょう??

と小学校の算数みたいになりましたが、いいお供え物になりました。。

明日は、朝から坊さんが来ていつものように拝み倒すハードスケジュール。。

そろそろ寝ます。。

PAGE TOP

季節はずれの・・ 

最近急に冷え込みが増してきました。。

昼間でも気温は10度!!

お~寒む。。

なのに急に散歩がしたくなって昼休みに外に出ました。。

紅葉を見ながら歩いていると・・

sakura1.jpg

桜の木(多分)にポツポツと白いものが。。

まさか!!

sakura2.jpg

季節はずれの開花です。

この木一本だけかと思ったら近くの木も咲いていました。。

この地区には何か花を咲かせるパワーがあるのでしょうか。。

まさか僕のみなぎるパワーが・・


PAGE TOP

コカナダモ退治 

今日は休暇をいただき、ボランティア活動。。

何をしてきたかというと・・

mo1.jpg

潮干狩り。。

ではなく、コカナダモ退治 です。。

コカナダモは北米原産の外来種で、繁殖性が非常に強く、鮎のエサとなるコケの生育が悪くなるとのことから、近くの頭首工の点検により水位が下がった今日、地元中学生や漁協さん、役所の人たちが集まり、徹底的に取り除こう大作戦となったのでした。。

敵はこんな感じで、石にこびりついています。。
mo2.jpg

これを・・

mo3.jpg

ひたすらむしりとって・・

mo4.jpg

トンパックへど~ん!!

言うのは簡単ですが、結構重労働です。。

そしてひたすら取ること2時間後・・

mo5.jpg

一面に蔓延っていた敵もきれいになくなりました。。
人海戦術恐るべし・・

明日はきっと筋肉痛。。







PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

