 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

初体験!! 一日中除雪作業 

この土日は、全国的に大雪の予報でしたが、皆さんのところはどうでしたか??

こてつの自宅は、3センチ位しか積雪はなく一安心。。

けど職場に近づくにつれ・・
雪1.jpg

なんか雪が深くなってくな~

会社に到着すると・・
雪2.jpg
↑いつもの駐車場です。。
先に到着した人たちが、何かにとりつかれたように除雪作業してくれてました。。
もちろんこてつもすぐさま参加したけど、除雪したあとからすぐに積もるので、昼前に一時中断しました。。

やっと一息と思いきや・・

雪3.jpg

会社近くのお年寄り宅が雪に埋もれているとの情報から、皆でスコップを持って道つくりに出動!!

地元の女性から、「(雪を)踏みつけてくれたらいいから・・」と言われたので、踏みつけてみると・・

腰までズボッ!! とはまり込み、結局スコップで雪をどけながら前進しました。。

雪4.jpg

足の悪いおばあさんがわざわざ玄関まで出てきてくれて

「寒い中、ありがとう」

と雪をも溶かすような暖かい言葉、嬉しかったです。。

普段、仕事のためだけに行っている小さな村ですが、今日初めて地元の方と触れ合えた気がしました。。

そんな余韻に数秒浸り・・

会社に戻って・現実に戻って、駐車場や屋根の除雪・・

作業が終わってから積雪深を測ってみると・・
雪5.jpg

120センチ!!

今更ですが、えらいところに転勤したもんだ。。


明日はまた、小学生の社会見学に備えて案内ルートの除雪・・
こんな日がいつまで続くんだろう・・


PAGE TOP

新燃岳火山情報 

活発な噴火活動が続いている新燃岳。

地元の方はもちろん、故郷を案じておられる方も多いと思います。

そこで、勝手ですが新燃岳火山情報を集めてみました。

1.宮崎県霧島山(新燃岳)の噴火に関する情報提供

2.鹿児島県霧島山(新燃岳)の噴火に関する情報提供

3.日本気象協会火山情報

4.交通規制情報
鉄道
 JR九州ホームページ
航空
 ANAホームページ
 JALホームページ
 SNAホームページ
一般道路
 宮崎県道路規制情報
 鹿児島県道路通行規制状況
 宮崎交通ホームページ
高速道路
  NEXCO西日本通行止情報
  JARTICホームページ

5.ライブ映像
霧島山火山監視映像(鹿児島県)
kirishimaHP.JPG

霧島火山ライブ情報(宮崎河川国道事務所)
shinmoe.gif

PAGE TOP

建設ICT現場見学会の開催情報 (2月2日) 

現場見学会開催情報です!!

2月2日(水)に愛知県豊田市川手町の矢作ダムの現場で建設ICT現場見学会が開催されます!!

今回の現場は・・、
   平成22年度矢作ダム堆積土砂掘削工事
   平成22年度矢作ダム福原地区土砂仮置場整備工事


で見学できる技術は・・

・バックホウのマシンガイダンス技術
・ICタグ技術
・TSによる締め固め管理技術
・出来形管理用トータルステーション

バックホウ

だそうです。

こてつが想像するに・・

・ダム湖内の土砂をICTバックホウで水中掘削してダンプで土砂置き場へ・・
・ダンプの運行管理をICタグで管理
・土砂置き場では締め固め管理をICTローラで・・
・掘削箇所と土砂置き場の出来形はTSで・・

と、工事全体にICTを活用しているようで、昨年度より一歩進んだモデル工事となっているようです。

お近くの方は是非見学会に参加ください。。

建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

蔵出しみかん 

今日は、道の駅「月見の里 南濃」に行ってきました。。

みかん1.jpg

この道の駅はこてつのお気に入り。。

なぜなら美味しいミカンが安く買えるから。。

みかん2.jpg

今は、「蔵出しミカン」を買うことができます。

蔵出しミカンとは、12月くらいに収穫したミカンを文字通り「蔵」で貯蔵し、甘みを引き出したもの。。

ただ今年はいつもと様子が違うみたいです。。

昨年の収穫量はいつもの5分の1と少なく、値段もちょっと高くなっていました。

みかん3.jpg

高いと言っても2.5キロ入って500円!!

商品を並べていたオッチャンに聞くと、大きいのより小さいほうが美味しいとのことで、そのとおりちっさいのを2袋購入。。

味は・・

ちょうどいい甘酸っぱさで、みずみずしくて美味です。。

今年は販売量も少ないみたいなので、買いたい方はお早めに・・

PAGE TOP

情報共有システム勉強会 


今日は昼から、情報共有システムの勉強会を開催しました。。

システム開発者のNECさんにわざわざお越しいただきました。

お題は・・

検査機能と電子納品機能の使い方

勉強会.jpg

年度末の検査を前に、(電子的な)書類整理をどうしたらいいか不安だったらしく、皆さん真剣でした。。

ちなみに、写真に写っているプロジェクタ等は、電子検査のイメージをつかんでもらうように用意したものです。

電子検査では、検査官に求められた資料をいかにすばやく表示させるかが、効率化のポイントになってきます。。

今日は、取りまとめ方も習ったしきっと本番はうまくいくことでしょう。。

また、教えてもらうだけでなく、使用者からの改善要望も伝えて、開発者さんにとってもプラスになったのではないかと思います。

こてつからも、無茶なものも含めて改善要望をお伝えしました。。

どこまで応えいただけるか楽しみにしております。。




PAGE TOP

お礼の除雪・・ 

最近毎日除雪作業。。

この地方の雪は水分を含んで重く、土日を挟むと朝にはカキンコキン!!

スコップ0.jpg

それを無理くりアルミスコップで砕くので、先っぽが曲がって全然削れなくなってきました。。

それじゃあグラインダーで削ってしまおう!!

って事で、近くの現場でグラインダーを借りて整形作業・・

僕「グイ~ン!!」

職人さん「やりましょか??」

僕「いやいや自分でやります。。」

職人さん「・・・」

職人さん「やりましょか??」

僕「いや申し訳なんで自分でやります。。」

職人さん「いや、日くれますわ!!」

スコップ1.jpg

ホントに申し訳なかったのですがお願いしてしまいました。。

スコップ2.jpg

除雪で忙しかったのにごめんなさい。。
これでまだまだ使えるようになりました。。ありがとう

帰り道・・

心ばかりのお礼に・・


スコップ3.jpg

工事看板周りを除雪して帰りました。。



どうせまた明日埋まってしまうけど・・



PAGE TOP

こんな雪の日は・・ 

今日の岐阜市内はずっと雪。。

こんなに寒いと外に出るのも億劫だし・・

となると・・

久しぶりに・・

P1100651.JPG

昼からお酒!!

今日のお酒は・・

御代桜.jpg

御代桜醸造の御代桜(みよざくら)です。

このお酒はこてつのお気に入りで、普段はこれのワンカップを飲んでいるのですが、たまたまなかったので一升瓶で購入。。

↓パンダのデザインがお気に入り↓
パンダ



今日は一日ほろ酔いでいい気分だったし、明日に備えて早く寝ます。。

おやすみなさい。。






PAGE TOP

1日2回 その後は・・ 

今日の職場は朝からずっと雪。。

朝到着して早速除雪。。

昼前にはやむだろう・・

のはずがまた積雪。。
なんだか朝より増えてる。。

そして夕方、明日に備えてもう一度除雪。。
天気予報ではもうすぐやむはず。。

除雪

がまた積雪・・

さすがに1日3回はちょっと・・
皆見てみぬふりして帰っていきいました。。
僕も同じ。。

1日2回の除雪で、ついに腰をいわしてしまいました。。
頼むからもう降ってくれるな!!

PAGE TOP

【建設ICT】 模擬講習会 ってなんだ?? 

建設ICT情報です。。

建設ICT総合サイトをみてると面白い情報がのってました。。

1月27日に名古屋で『模擬講習会』を開催するというもの。。

『模擬講習会』ってなんだ??

研究会によると、技術者育成の一環として、講習で使える建設ICT技術の手引き書や、講習カリキュラムの検討を行っているとのこと。

で、今回の模擬講習会で、参加してもらった受講者から教習内容や資料に対する意見を聞いてよりよいものにしていこうと試みだそうです。。

講習内容は、座学で基礎知識や、情報化施工用データの作成の後、ICT機器の実機体験をするそうです。。

MCブルデモ3.JPG


びっくりしたのは実機体験もするということ。。

模擬講習って事は、これから本チャンの講習もあるって事でしょうから、今後が楽しみです。。

役所が開催するんだから参加費用も無料になるのかな・・


この模擬講習会は現在も参加者を募集しているそうです。
残念ながら、経験に基づいたご意見を聞きたいため、モデル工事等に携わったことがある建設企業さんが対象とのことですが、自分の経験をみんなにも!!って方は是非参加して、意見を出してください!!


『模擬講習会』の詳細は建設ICT総合サイトで・・


そういや建設ICT導入研究会は今年から
『建設ICT導入普及研究会』として新たにスタートを切ったそうです。。

がんばれ普及研究会!!

PAGE TOP

DIY初め 便利台作成 

1月に入りめっきり寒くなりました。。

曇りの日も多くなかなかふとんを干すこともできず・・

そんなこてつ家ではふとん乾燥機が大活躍!!

一つ難点は、ベッドの高さに合わせて乾燥機を置かなきゃいけないのですが、いい台が売ってない。。

って事で自分で作ることにしました。。

設計は久しぶりのスケッチアップでちょちょいっと・・

これが完成予想図です(データはこちら
便利台.jpg

でいつものようにカーマで買出し。。
で、で図面のとおりカットしてもらいました。(1カット30円)
便利台2

材料代は全部で2700円。
便利台3

今日は寒いので、玄関で作業。。
家に傷をつけるとド叱られるの作業効率大幅ダウン。。
便利台4

最後にキャスターをつけて・・
便利台5

完成!!
なかなかいい感じにできました。。
便利台6

早速セッティング。。
便利台7
ぴったし!!
使い終わったらコロコロっと奥にしまう事ができるので便利になりました。。

1回作り出すと何か他にも作りたくなってきちゃいました。。

次は何作ろうか・・・

PAGE TOP

謹賀新年 

2011.jpg

新年明けましておめでとうございます。。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はウサギのように、飛び跳ねていきたいと思います。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

