 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

東北地方太平洋沖地震 災害派遣より帰ってきました。。 

3月11日に発生の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生後、ブログ更新を自粛しておりましたが、本日より再開しました。

皆さんと同じように、今回の地震に対して自分に何ができるかを考えいましたが、

3月19日、緊急災害対策派遣隊として、仙台空港周辺に出動命令がありました。

僕の任務は、仙台空港周辺に浸水した内水の排除作業でした。

もちろん自分ひとりでは何もできませんから、災害協定を締結しているパートナー企業の作業員さん12名との共同作業です。

パートナーさんも全部で4社より来ていただいているので、朝夕のミーティングで意思疎通を図りました。
tohoku1.JPG

僕の任務は、排水ポンプ車による内水排除の技術的指導と合わせて、未だ大きな余震や津波への警戒が続く中、作業員さんの安全確保も重要な任務でした。

tohoku2.JPG

作業員の皆さんは、ころころ変わる作業依頼にも関わらず、しっかりと仕事をしていただき、作業が終わると『次にすることはありませんか?』と積極的に言ってきてくれたり、近くに流れついた廃材を使ってゴミとり道具を作成してくれたりと、頼もしいかぎりでした。
tohoku3.JPG

僕は24日に任務を終え、昨日岐阜に戻りました。

被災地には、他にも沢山の土木建設関係者の皆さんが、復興活動の最前線に立っておられると思います。まだまだ余震も続きます。また、過酷な作業に疲れも蓄積されていると思いますが、どうぞ安全に注意し活動してください。

みんなの力で復興を!!

がんばろう東北!!
TOHOKU.jpg


PAGE TOP

絶景!! 新穂高ロープウェイ 

飛騨高山旅行の2日目に、新穂高ロープウェイに行ってきました。

今までも行きたいと思ってたけど、一人2800円という値段に躊躇して泣く泣く断念していたのですが、思い切って行ってみたのです。。

新穂高ロープウェイは、ふもとの新穂高温泉駅(標高1117m)から西穂高口駅(標高2156m)を2つのロープウェイで結ぶもので、第2ロープウェイは日本で唯一の2階建となっています。
高山旅行7.JPG
定員はナント!! 121名!!
2階のほうが景色がいいらしいのですが、残念ながらこてつは1階。。

高山旅行9.JPG
秒速7m(時速25km)であっという間に到着です。。



問題の天候ですが・・・


ナント!!


快晴です!!


青い空と、真っ白な雪山のコントラストが最高です!!
高山旅行8.JPG

高山旅行10.JPG

天気がいいので、暖かそうに見えますが、実はマイナス6℃!!

けど、寒さなんか忘れてずっと山々を眺めていました。。

この絶景を皆さんにもと、YOUTUBEに載せてみました。。


けど、実物にはかないません。。

すばらしい絶景を見れて、心の洗濯ができました。。

これで、年度末を乗り切るぞ!!


皆さんも是非 新穂高ロープウェイ へ・・

PAGE TOP

飛騨高山旅行 

この週末は、飛騨高山旅行に出かけました。。

まずは、高山市内の古い町並へ・・

金曜日だったのですが、沢山の観光客でにぎわっていました。。
そして、オジサマ方はみんな顔が赤い・・
高山旅行1.JPG

この地区には酒蔵が多いのです。
そして、試飲コーナーもあるので皆さん顔が赤いのです。。
こてつも・・ という訳にはいかず・・ 断念。。 無念。。
高山旅行2.JPG

欲求を満たせないまま宿へ・・
今回は、奥飛騨温泉郷平湯温泉にある、
湯う香 三蔵庵」へ宿泊です。。
わずか6部屋しかない小さな宿で、車で2回も通りすぎてしまいました。。
高山旅行3.JPG

玄関を入ると、黒光りした重厚な梁が出迎えてくれました。。
古民家を移築してきたとの事です。。
高山旅行4.JPG

そして、この宿の最大の特徴は、全部屋専用の風呂が付いて、源泉かけ流しの温泉に好きな時に入る事ができます。。
高山旅行5.JPG

料理も飛騨牛ステーキ等々おいしくいただきました。。
高山旅行6.JPG

気になるお値段ですが、ナント!!
一人14,700円!!(3月まで平日限定みたい)

なんか宣伝みたいになってしまいましたが、いいところを見つけると皆に紹介したくなってしまいます。。

飛騨高山に来られたら是非どうぞ。。


PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

