 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

完成検査 

今日はある工事の完成検査。

こてつは、この工事のためだけに今の営業所に来たようなもので、いろんな苦労をさせてもらった思い出深い工事でした。。

検査3.JPG

今日まではひたすらに施工者さんと、なんとか工期内に完成できるよう一日でも早くと思っていましたが、いざ完成してみると達成感より何故かさみしいような気がしてきました。。

たそがれ はさておき・・

今回の検査も電子検査。。

最近では、情報共有システム活用ガイドラインも整備されたので、準備も楽になりました。。

何回か電子検査をやっているうちに導きだした方法はこんな感じ・・

まずは機器構成・・
検査1.JPG

はじめはプロジェクターを使っていたのですが、今では大きなモニターに変更。
理由は、プロジェクターを使う時に部屋を暗くしなければならず、そのせいで手元の資料が見えづらくなってしまったから。モニターは26インチ以上。。

工事書類の電子データは・・
完成検査4
通信環境を考慮してオフラインモードがスムーズ。。
オフラインでもCD・DVDからの読込ではなく、閲覧用パソコンのハードディスクに保存がベストです。。

あと・・
検査2.JPG
施工計画書や図面は従来どおり紙で(ガイドラインにも記載)
一度電子データでやってみたけど検査官が好きなようにページをめくれなくてイライラ。。施工計画書はやっぱり紙ですね。。

今後の課題は・・

検査官も受験者も電子検査に慣れること!!

せっかく作った資料なのにどのフォルダに入れてしまったか分からなくなり、検査中に提示できなかったことが何度かありました。。(そういう人はファイルに綴ってあっても探し出せなかったかもしれませんが・・)

検査という雰囲気に緊張もしてしまうし、検査官は資料の出てくるのが遅いことにイライラするし、それを感じた受験者が余計にあせってしまうしの悪循環になりかねません。。

何回か電子検査を経験して慣れてしまえばそういうのもなくなってくるんじゃないかと思います。。

慣れるには沢山の工事で電子検査を実施する必要があるんですが・・

こてつ勤務の営業所の業務目標に

・全工事で情報共有システムを活用!!

を掲げ、情報共有/電子検査の推進を図っていきたいと思います!!




施工者さん今まで付き合ってくれてありがとうね。。
無事故で工事完成。。おめでとうございました。。



PAGE TOP

建設ICT現場見学会の開催情報 (6月1日) 

現場見学会開催情報です!!

6月1日(水)に静岡県駿東郡長泉町の舗装工事現場で建設ICT現場見学会が開催されます!!

今回の現場は・・
   平成22年度伊豆縦貫長泉JCT南舗装工事

で、舗装面積が約6,400m2の工事。

見学できる技術は・・

・モータグレーダのマシンコントロール技術

・TS/GNSSによる締固め管理技術

・出来形管理用トータルステーション

とのこと。。

今まで、見学会に参加したくても、下半期の開催で参加できなかった方も多いはず。。
この時期の見学会ってのがなかなかgood!!
参加者も多いのではないでしょうか・・

こてつには遠くていけませんが、
お近くの方は是非見学会に参加ください。。


建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

【節電対策】緑のカーテン 

東電原発事故の影響で、今夏の電力不足が懸念されています。

この地方でも突然の浜岡原発の停止で、節電ムードも一段と高まってきました。。

こてつ家でも、前から節電対策を行ってきた(つもり)のですが、今年はさらなる努力をしていこうと考えています。。

そんな節電対策のひとつで、今年もチャレンジしているのが・・

『緑のカーテン』です。。

でも「緑のカーテンを作ろう!!」
って思っても、実際どうすればいいの??って方は多いはずです。
そんな方に、こてつ家の方法を紹介したいと思います。。

この前少し紹介しましたが、こてつ家の緑のカーテンはこんな感じです。。
緑のカーテン1.JPG
まだまだカーテンになっていませんがきっとなるはずです。。

材料としては・・
・園芸用支柱(1.8m)×2本    ・・1本100円くらい
・園芸用支柱(90cm)×3本    ・・1本50円くらい
・ネット(1.8m×1.8m)×1個 ・・400円くらい
・細い針金(2mくらい)       ・・100円均一
・野菜の苗(ゴーヤ、キュウリ等)×3個 ・・1個200円くらい
・プランターと土
と、意外と安くできちゃいます。。

こてつ家はドデカプランターにゴーヤ2本とキュウリ1本を植えました。。
緑のカーテン2.JPG

緑のカーテンを作るときに、問題となるのは・・
どうやってネットを固定するか??
だと思います。。

こてつ家では・・
緑のカーテン3.JPG
ネットに支柱を通し、それをシャッターカバーのネジに針金で固定しています。。(針金は、カバーのネジを2回転くらいゆるめ、1回巻きつけてからまたネジを締め付けています)

そして下のほうの固定は・・
緑のカーテン4.JPG
上と同じように、ネットに支柱を通して、それを苗の脇に挿した短い支柱に固定しました。。
これで固定はバッチリ!!

あとは、ゴーヤ君たちが育つかどうかですが、どうなるでしょうか・・

みなさんも是非チャレンジしてみてください!!

↓資材の購入は・・↓
農援 楽天市場店

PAGE TOP

デジアナ変換?? 

みなさんすでにご存知と思いますが、
平成23年7月24日にテレビのアナログ放送が終了します。。
あと76日です。。

地デジの準備お早めに!!

こてつも、ここ最近実家のテレビ2台と、何故か叔父さんのテレビまで買わされ、地デジ貧乏です。。

こてつの実家はすんごい山奥で、地デジ電波なんか届かないのですが、ずっと前からケーブルテレビが整備されているので、アンテナ線を挿すだけで地デジ化完了です。。

ケーブルテレビなかなかいい感じ。。

そのケーブルテレビのページ見ていたら・・

catv.JPG


んん??

ナ、ナント!!

アナログテレビはそのままOK!!

(デジアナ変換と言うらしいです。)

しっ 知らなんだ!!

知らない僕が悪いのか・・

言わない君が悪いのか・・

うちの田舎の人間は絶対知らないはず。。

いずれにせよ、2015年までの暫定措置らしいですから、早めの準備をしておきましょう。。

PAGE TOP

GWは家庭菜園・・ 

GW中は天気もよく・・

ホームセンターには花や野菜の苗がたくさん。。

ってことで、夏野菜の苗を買って植えることにしました。。

こてつは食えないものは買いません。。

ミニ畑のには、ピーマンとミニトマトを植えました。。
家庭菜園1.JPG
よく分からんけど一応マルチングもしてみました。。

そして、支柱もしっかりと施工・・
家庭菜園2.JPG
(;゚д゚) ・・・ お隣さんが二度見・・

そしてドデカプランターには・・
家庭菜園3.JPG
ゴーヤとキューリを植えました。。

そんで、その植えにネットを張って・・
家庭菜園4.JPG
グリーンカーテンにしようという魂胆。。

どの野菜もしっかりと育ってほしい。。
けど、ゴーヤの実だけは食べたくないので、沢山ならないでね。。


PAGE TOP

白いタンポポ 

皆さんは「タンポポ」って聞いて、何色を思い浮かべますか??

僕は白です。。

けど、岐阜(僕の周り)では黄色いのしか見当たりません。。

岐阜市内の長良川の堤防では今、一面黄色になってる所もあります。。

もしかして白色タンポポはもう存在しない??

って勝手に思い、田舎に帰った時に探してみました。。

ちなみに僕の田舎は三重県津市のすごく山奥な所です。。

探してみるとなかなか見つからず・・
こてつの実家の周りでは黄色ばっか。。
もしかして黄色いのに征服されてしまった??

と思ってたら、お墓の駐車場近くの石垣でやっと発見。。

たんぽぽ1.JPG

僕が小さい頃よく見てたやつです。。
タンポポってじっくり見たことなかったけど、かわいらしいですね。。

けど、他のところでは、白いのは見当たらず・・
やっぱり黄色いのに征服されてしまったのかな・・
と思っていたら、嫁の実家の空き地に・・
たんぽぽ4.JPG
白いの群生!!
生えてるところには生えてるんですね。。 一安心。。

家に帰ってきてから wiki で調べてみたんですが・・

黄色いのも在来種があるんですね。。
黄色=外来種って勝手に思い込んでいたので、またまた一安心。。
けど、堤防に生えていたのは外来種でした。。

田舎ではレモン色のタンポポも発見!!
たんぽぽ3.JPG
これも在来種らしいです。。

数十年ぶりにタンポポをまともに見ましたが、かわいらしくて癒されました。。

皆さんも一度、道端のタンポポ眺めてみてください。。

PAGE TOP

ゴールデンウィーク 


久しぶりの日記です。。
4月は雨が多く、その度にお泊りで心身ともに少しバテ気味でした。。
で、やっとゴールデンウィーク!!

と言っても、遠出することもなく、とりあえず田舎に帰ることにしました。。


田舎の山を見上げて・・
GW1.jpg
山のにおいが大好き。。 マイナスイオンもたっぷり。。

とんぼを眺め・・
GW2.jpg
なんてトンボだろ??


タケノコ掘って・・
GW3.jpg
タケノコって掘るのが楽しいんですよね・・


味噌を(勝手に)いただき・・
GW4.jpg
三年物の田舎味噌です。。 


お米を(勝手に)いただき・・
GW5.jpg

結局食べ物をもらいに行っただけの里帰りとなりました。。

さすがに山の木だけは持って帰れなかったなぁ・・

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

