 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ダム案内改造計画 

去年の暮れに、ある映画の撮影場所となったことから、沢山のお客さんがうちのダムに見学に来ていただけるようになりました。。

けど、いろいろ悩みもありまして・・

その一つがこの場所。。
ダム改造計画1.JPG
オリフィスゲートといって、洪水を調節するための大事なものです。。
ここでよくお客さんから言われるのが・・
「どうやって水がでるのか?」
「ためしに開けてくれないか??」

僕にとっては専門分野なので、ある程度説明はできますが、案内するのが事務系職員の時は、うまく説明できなくてへこんで帰ってくる時も・・

なんとかできないかとみんなで考えて・・・
ダム改造計画2.jpg
ダムの中にしまってあった模型を再利用することに・・
(しまってあったというより、放置されてたみたいなもんですが・・)
この模型はダムの放流量を計算するために実験を行った時のもの。。
だから、形は本物のゲート周りとそっくりです。。

けど、ネジは錆付いてゲートは動かないし、コウモリの糞まみれ・・

ここは日曜大工こてつの腕の見せ所です。。

ホームセンターや百均で使えそうな部品を揃えて、
空いた時間にキンコンカンコン・・

そして今日・・

ダム改造計画3.jpg

改造完了!!
オートシェイプを使った説明図も作ってみました。。
ダム改造計画4.jpg

ハンドルをぐるぐる回して、ゲートの開閉をしてもらう、体験型アトラクション・・ とまではいきませんが、今までよりはずっと分かりやすくなったはず。。

グルグルしたい方は是非ダムへ見学に来てください!!


PAGE TOP

Sfera 360°パノラマ写真  を使ってみた 

先日、iPhone仲間から、期間限定で無料のいいアプリがあるって聞いて、早速ダウンロードしてみました。。

Sfera 360°パノラマ写真 ってやつで、簡単に360度パノラマ写真がとれるというもの。。

sfera1.png

操作は簡単で・・
sfera2.png

画面をタップして、時計回りにぐるっと1周回るだけです。。
その時に、●を線に会うように水平を保つことがポイントみたいです。。
sfera3.png

撮影した画像はギャラリー形式で整理されていて見たいのをタップするだけ。。
sfera4.png

そしてこの画像は、WEB上にアップロードしたりiPhoneユーザに送付したりできるんです。
sfera5.png

WEB上にアップロードができるので、現場から写真を送って会社で見てもらったりすることができてなかなか使えそうです。。

ためしに2つアップロードしてみました。。
同じように見えますが・・

↓これは、その場で360度回転。。(クリックで別ページが開きます)
sfera6.JPG

↓こちらは、目的物の周りをぐるりと1周(クリックで別ページが開きます)
sfera7.JPG
構造物の全体像をつかむのに使えそうです。。

今まで、現場に行って何枚も写真とったりしてたのですが、それが少なくなりそうです。。

このアプリ今は無料じゃなく230円になったのですが、それなりの価値があるんじゃないでしょうか・・


PAGE TOP

ミニヒマワリ開花 でも・・ 

最近暑い日が続きます。。

今日の岐阜の最高気温は34.8度!!

えらい早く夏が来てしまった感じです。。

そんな中・・
ミニヒマワリ1.jpg

春に種を植えたミニヒマワリが綺麗に咲きました。。

こてつ家では数年前から毎年ミニヒマワリを育てているのですが、何故だか毎回途中で枯れてしまったり、虫に食べられてしまったり・・
それが今年は見事に咲いてくれて、ちょっと嬉しい。。

けどね・・
よ~く見ると・・
ミニヒマワリ2.jpg
花が2つ引っ付いて8の字みたいになってるんです。。

ちょっとしたサービスなのか病気なのか???

とりあえず、前者と思っておきます。。

PAGE TOP

モリアオガエル? 

現場の帰り道・・

ある池の横を通ると・・
カエル1.jpg

なにやら、木の上に泡ブクが!!

それがそこら中に!!

カエル2.jpg

会社に帰って教えてもらったんですが、モリアオガエルの卵だそうです。。

モリアオガエルは日本固有のカエルだそうですが、最近では森林の伐採や産卵に適した止水域の減少によって生息数が減少しているとのことです。
そのことから、岐阜県のレッドデータブックにも登録されたそうです。

そんな中たくさんの卵。。

こんな環境をいつまでも守っていかなければいけません。。

PAGE TOP

PCモニタ地デジ化 

地デジ移行まであと36日。。

我が家では、リビングだけにテレビがあってすでに地デジ済み。。

最近寝室にもテレビが欲しくなってきたけど、お金もなく。。

PCモニタを利用して地デジ化することにしました。。

再利用したのは、5年くらい前に買ったDELLのW2306Cってやつ。。
当時DELLではアナログチューナーつきのモニタがあったんですよね。。
最近図面書くことが少なくなったこともあり、ずっと使わず置いてあるだけでした。。
地デジ化1

それに、BUFFALOの地デジチューナーDTV-H300(5,200円)を取り付け。
地デジ化2
このチューナーは少し型は古いけど、D4端子がついているということ。モニターにもD4端子がついているので、ハイビジョン画質がみられることになります。。

取り付けはいたって簡単。説明書なしでもOKなくらいです。。
地デジ化3
問題は、学習リモコン機能。。
国内で販売されているテレビのリモコンに対応とのことなんですが、DELLのテレビまで対応している訳はなく。。
もしかしたら、どっかのテレビと一緒じゃないかと思い、順番に試してみると・・
「フィリップス」という会社に設定すればOKでした。。

23インチと今時では少し小さいですが、寝る前に見るくらいなら全然使えます。。
それに5千円ちょっとでテレビが買えたと思えば大満足。。

↓みなさんもお一ついかが??↓

PAGE TOP

開通式 

今日は、ある橋の開通式でした。。

国会議員、県会議員の先生方のテープカット・・
開通1

その後、地元の方による渡り初め・・
開通2
渡り初めの前に立って撮影してたら自分のほうが先に渡ってしまった。。

岐阜清流国体のキャラクター『ミナモ』も渡り初め。。
開通3

地元の方の『この橋はわが町の未来につながる夢の架け橋や!!』
の言葉が印象に残りました。。

PAGE TOP

建設ICT総会に参加してきました。 

今日は、名古屋で建設ICT導入普及研究会の第1回総会が開催されました。

sokai1.JPG

こてつも久しぶりに参加してきました。

会場は150人以上の方が参加され、熱気ムンムンでした。。
sokai2.JPG

総会では、平成22年度の活動報告と、今年度の活動方針の提案がされました。
参加された皆さんは、活動方針に興味があったのではないでしょうか・・

その活動方針の抜粋を紹介します。。

まず、建設ICTモデル工事は、今年度新たに40件発注していくとのこと。
5.JPG

そして、中部地整の独自の取り組みとして、全国に先行してMC/MGブル、MGバックホウを来年度に「中部標準化技術」を目指すとのこと。
(何をもって「標準化」というところがなかなか難しいんですけどね。。)

6.JPG

次に、工事総合評価運用ガイドラインの改定です。
1.TSを活用した出来型管理を実施する場合は施工能力で最大2点を加点
2.技術提案としてTS以外の建設ICT技術を活用し、その優位性が確認された場合は3点を上限に加点

するというもの。。
1.JPG

2.JPG


最後に情報共有システムの普及についてですが・・
今年度は全工事の約半数となる約600件で情報共有システムを活用するとのこと。
(こてつの営業所では全工事活用予定です。)
3.JPG

また、来年度の全工事活用を目指して異なるベンダー間での連携機能を強化するため勉強会を実施していくとのことです。
4.JPG

詳しい情報は建設ICT総合サイトに資料が掲載されていますので是非確認してみてください。

研究会も発足から3年が経過して、最近多少マンネリ化した??というような声もちらほら聞こえる中、来年度に向けての本気の提案が今回されたのではないかと感じました。。

がんばれ研究会!!

PAGE TOP

プチウォーク 

今日は朝から プチウォークイベント に参加してきました。

このイベントは、こてつの営業所で施工した橋の開通を記念して、地元の町さんが開催してくれたもの。。

今回はスタッフしてとではなく、一般参加者としてお邪魔しました。。

まずは、近くの道の駅に車をおいて、シャトルバスで会場まで移動です。。
event1.JPG
このかわいいレトロなバスは、「谷汲山参道らくらくバス」といって、普段は谷汲山華厳寺の参道でお年寄りの方々を乗せてるみたいですが、今日は特別こちらに来てくれたみたいです。。

5分程でイベント会場に到着。。
event2.JPG
完成した橋は、橋長232mのエクストラドーズド橋という形式で、5年の歳月をかけて完成しました。

橋上にはたくさんの方が・・
event3.JPG

開通後はできない車道ど真ん中からの画像です。。
event4.JPG

イベントには、町長さん、県会議員さんもずらり・・
event5.JPG

その後、地元に伝わる夜叉ケ池伝説をなぞらえた龍神の舞が披露されました。。
event6.JPG
この龍神の舞はもう二度とこの場所ではできない貴重なものとなりました。。

そしていよいよプチウォーク出発!!
event7.JPG
プチウォークは、開通前の橋とダムを巡る1.5kmの子供からお年寄りまで気軽に歩けるコース。。

ダムでは、先着30名限定で堤体内の見学ツアーも企画され、あっという間に定員いっぱいになったそうです。。

そしてゴール者には完歩賞も・・
event8.JPG
前を歩いているおばあちゃんの話を聞いてると、これが目的でがんばって歩いてるそう・・

特典は道の駅に併設された温泉の無料入浴券です。。
event9.JPG
ここの温泉は結構人気があり、平日でもこの温泉に入るための車がずらりと並んでいるんです。僕も今度無料券で入ってきます。

道の駅からシャトルバスが出て、プチウォークで汗を流した後には温泉でリフレッシュなんて、なかなかいいアイデアです。。

山の中のイベントにも関わらず、こんなに沢山の方々が集まって来られたのには正直驚きました。
今日参加された方々が、橋や、ダムの事に少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しい限り・・

新しい橋は16日から開通予定。
その後、うちの営業所のダム上の道路は歩行者専用になるので、今どうやって楽しんでもらえるか皆で思案中です。
夏休み中は、週2でバスツアーのコースでダムの中を案内することも決定し、ますます皆と触れ合える機会も増えそうです。

なんだか楽しい夏になりそうです。。



↓年賀状で使えそうな写真、よろしかったらどうぞ・・↓
event10.JPG

PAGE TOP

緑のカーテン その後・・ 

1ヶ月ほど前に始めた緑のカーテン作戦

いつの間にかこんなに大きくなりました。。
真ん中がキュウリで両脇がゴーヤです。
グリーンカーテン1

ネットで調べてみると、ゴーヤは親ツルを切ったほうがいいとの事だったので、それに従いチョキン!!
これで大きくなるのかな??
グリーンカーテン2

キュウリは早くも花が咲き始めました。。
ネットで調べてみると、はじめは花を摘み取った方がいいとの事だったのですが、なんだかもったいなくてとりあえずそのまま置いておくことにしました。。
P1020081.JPG

ここまでの成長は順調!!

このままうまく育ってくれるかな??

PAGE TOP

リニア・鉄道館 

久しぶりの日記です。。

今まで週末になると雨がふり、休日出勤ばかりしてた感じ。。

この土日は天気も良く、今日も梅雨の晴れ間の快晴!!

そして、振替休日!!

ということで、名古屋港にあるリニア・鉄道館に行ってきました。。

リニア1.JPG

今年の3月にオープンしたばかりで、土日は人が多そう。。
月曜日ならすいてるんじゃないかと思い行ってみましたが・・
みんな考えることは同じのようで、行列できてました。。

入るとすぐにリニアがお出迎えしてくれます。。
リニア2.JPG

ちなみに僕は「鉄ちゃん」ではありませんが、いろいろな電車を間近に見て興奮してしまいました。。やっぱり「てっちゃん」か・・

リニア3.JPG

子供たちはやはり新幹線に興奮するようで、ドクターイエローなんかを見て飛び跳ねてる子もいました。。

リニア・鉄道館の目玉の一つに新幹線シミュレータがあるのですが、抽選方式でなかなか操縦することはできません。。

がナッ、ナント!!
リニア4.JPG

やっぱり当選せず。。
けど、シミュレータの周りで当選者の操縦する風景を見ることができ、それだけで十分でした。。
きっと操縦してる人の方が、沢山の人に見られ楽しむ余裕なんかなかったんじゃないかと負け惜しみです。。

リニア鉄道館には、このほかにも沢山の在来線車両や、新幹線の台車、モータ等の展示があり、大人が楽しめるものが満載でした。。

もう一度行くなら、一人で行きたいと思うこてつです。。




PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

