FC2ブログ

プチウォーク 

今日は朝から プチウォークイベント に参加してきました。

このイベントは、こてつの営業所で施工した橋の開通を記念して、地元の町さんが開催してくれたもの。。

今回はスタッフしてとではなく、一般参加者としてお邪魔しました。。

まずは、近くの道の駅に車をおいて、シャトルバスで会場まで移動です。。
event1.JPG
このかわいいレトロなバスは、「谷汲山参道らくらくバス」といって、普段は谷汲山華厳寺の参道でお年寄りの方々を乗せてるみたいですが、今日は特別こちらに来てくれたみたいです。。

5分程でイベント会場に到着。。
event2.JPG
完成した橋は、橋長232mのエクストラドーズド橋という形式で、5年の歳月をかけて完成しました。

橋上にはたくさんの方が・・
event3.JPG

開通後はできない車道ど真ん中からの画像です。。
event4.JPG

イベントには、町長さん、県会議員さんもずらり・・
event5.JPG

その後、地元に伝わる夜叉ケ池伝説をなぞらえた龍神の舞が披露されました。。
event6.JPG
この龍神の舞はもう二度とこの場所ではできない貴重なものとなりました。。

そしていよいよプチウォーク出発!!
event7.JPG
プチウォークは、開通前の橋とダムを巡る1.5kmの子供からお年寄りまで気軽に歩けるコース。。

ダムでは、先着30名限定で堤体内の見学ツアーも企画され、あっという間に定員いっぱいになったそうです。。

そしてゴール者には完歩賞も・・
event8.JPG
前を歩いているおばあちゃんの話を聞いてると、これが目的でがんばって歩いてるそう・・

特典は道の駅に併設された温泉の無料入浴券です。。
event9.JPG
ここの温泉は結構人気があり、平日でもこの温泉に入るための車がずらりと並んでいるんです。僕も今度無料券で入ってきます。

道の駅からシャトルバスが出て、プチウォークで汗を流した後には温泉でリフレッシュなんて、なかなかいいアイデアです。。

山の中のイベントにも関わらず、こんなに沢山の方々が集まって来られたのには正直驚きました。
今日参加された方々が、橋や、ダムの事に少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しい限り・・

新しい橋は16日から開通予定。
その後、うちの営業所のダム上の道路は歩行者専用になるので、今どうやって楽しんでもらえるか皆で思案中です。
夏休み中は、週2でバスツアーのコースでダムの中を案内することも決定し、ますます皆と触れ合える機会も増えそうです。

なんだか楽しい夏になりそうです。。



↓年賀状で使えそうな写真、よろしかったらどうぞ・・↓
event10.JPG
スポンサーサイト



PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ