 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

大垣名物『水まんじゅう』 

今日は、大垣までおでかけ。。

古くから大垣は『水都』と呼ばれ、豊かな地下水に恵まれて、近年まで市内のあちこちで自噴水が湧き出ていたとのことです。

その清らかな名水によって生まれたのが、大垣名物「水まんじゅう」だそうです。。

そして、水まんじゅうと言えば『金蝶園総本家』らしく、大垣駅前の本店に行ってきました。。
みずまんじゅう1.jpg
大垣駅からは徒歩1分の距離。店には駐車場がないので、車で行くときは駅前駐車場(20分までなら無料)がお勧めです。。

3時くらいに到着したのですが、ナント!!
行列ができていました!!
みずまんじゅう2.JPG

まんじゅう買うくらいでなんで行列ができるのか??
なんだか前に進むのも時間かかってるし・・
要領悪いんじゃないの??
って思ってたのですが、自分が買う時になって納得。。
みずまんじゅう3.jpg
おちょこみたいなのに入ったいろんな味の水まんじゅうを、客の注文に合わせてその場で器に入れてくれてるんです。。
今日は、こし餡、抹茶餡、桃餡、コーヒー が販売されていました。

家に持ち帰って、冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。。
みずまんじゅう4.jpg
お味は・・
餡があっさりしてて、何よりツルリンとした食感がGOODでした。。

水都大垣の夏の風物詩。。

近くに寄られた際は是非どうぞ。。


PAGE TOP

非常参集訓練 

今日は会社への非常参集訓練がありました。。

大規模な地震が発生し、普段使用している交通手段が使うことができない事を想定したもの。。

今回は抜き打ちではなかったため、事前に営業所内で相談し、ふもとの連絡所から自転車班、徒歩班、原付バイク班、自動車迂回班といろんな手段で出社することになりました。。

こてつは、去年バイク班だったので、今回は徒歩班です。。
カメラとウェストポーチを腰に巻いて 7:40に連絡所を出発です。。
非常参集1.jpg

途中、いくつものトンネルを抜け・・
非常参集2.jpg

時にはバス停からの誘惑を振り切り・・
非常参集3.jpg

11:10 到着!!
morimizu1.JPG

ちなみに歩行距離は19キロです。。

自分では3時間くらいで着くかなと思ってましたが、意外と時間がかかりました。。

今回歩いてみて、地震や大雨が降ったときに危険な箇所、それを回避できそうな迂回路が分かり、訓練した価値はありました。。

ただ、実際にこの訓練が生かされる事がないことを望みます。。


PAGE TOP

坂東さんが来る。。 

今日は昼から ナント!!

坂東英二さんがダムに来られました!!

この地方でわりかし人気な 『そこ知り』 という番組の撮影です。

はじめは、普段からお客さん案内に奮闘している同僚が、いつもどおりに案内する予定だったのですが、何も分かってない上層部の判断で急遽ナンバー2が対応することに・・(なんともお○所仕事・・)

できるものならやってみぃ・・

と心の中で思いつつ、こてつは与えられた裏方作業するのみです。。
坂東さん.JPG

どんな風に案内したかは知りませんが、ナンバー2は落ち込んで帰っていきました。。

テレビの影響力はすごいので、
ダム見学の楽しさだけはうまく伝えて欲しいと願うだけのこてつです。。


ちなみに坂東さんは機嫌よく帰っていかれたみたいで、ブログにもうちのことを書かれていました。。

PAGE TOP

今年は大盛況!! 

今日は、森湖イベントのため休日出勤。。

森湖とは『森と湖に親しむ旬間』の略で、森や湖に親しみ、その大切さを知っていただこうというもの。。

去年に続いて、こてつもスタッフとして参加です。。

去年は呼び込みに行かなきゃ行けないくらい寂しかったですが、今回はいろんな所に宣伝に出かけたこともあって沢山の方が来てくれました。。

森湖1.JPG

こてつの仕事は、ダムを案内すること。。
3才から80才まで、老若男女の方をおしゃべりしながら案内できて楽しかったです。。


ただ申し訳なかったのが、ダム内案内の希望者が多かったため、長い方は40分も待たせてしまったこと。。
来年に向けて改良の余地あり。。
森湖2.JPG


ダム案内中にある方が登場!!


森湖3.JPG

モリアオガエル君です!!

ちょうどダムの中に入った所で皆さんをお出迎え。。

あまりのかわいさに皆さん癒されていました。。

うちのダムの人気者になるかな・・

PAGE TOP

台風一過 

台風6号は、この地方でも猛威をふるいました。。

こてつの営業所でも防災体制をとり、一晩中ダム操作となりました。。

徹夜.jpg

普段から、設備の点検や操作の訓練とかして慣れていても、いざ本番となると緊張するものです。。

今回のこてつの勤務時間は約30時間。。

昨夜7時に帰ってきてからすぐに寝たのに、今朝おきてもまだ眠たい。。


若いときは、1日の徹夜くらいへっちゃらだったんですが、今はもうだめです。。

年はとりたくないもんです。。

今日もすぐ寝よ・・ おやすみなさい。。

PAGE TOP

大吉あまごセンター 

この連休は親父の見舞いも兼ねて田舎に帰っていました。。

そして、兄弟家族みんなで「大吉あまごセンター」に遊びに行ってきました。

このあまごセンターは、こてつが高校3年間アルバイトをさせていただき、大変お世話になったところ。。とにかく自然豊かなところで、お気に入りの場所です。。

このあまごセンターは、あまごを食べるだけではなく、いろんな遊びができます。。

まずはマス釣り。。
竿代、餌代は無料で、釣った魚の分だけ支払いです。。
エサはナント!! ソーセージ!!

あまご1.JPG
ここの池にいるマスは、ほとんど餌を与えられていないので、すぐに食いつきます。。
けど針に返しが付いてないのでうまいことあげないとすぐにバレてしまいます。。

それでも・・

30分位でこんなに釣れました。。
あまご2.JPG
釣った魚は、店に持っていくと塩焼きやカラアゲ、大きいのはサシミにしてくれます。

つづきましては・・

アマゴのつかみ取り。。
人口河川なので、小さい子供でも安心して遊べます。
自分たちが食べる分だけ放流してもらってそれを捕まえるので、みんな真剣です。。
あまご3.JPG

塩焼きにちょうどいい大きさのアマゴです。。
あまご4.JPG


遊んだ後の魚は・・


塩焼きや・・
あまご5.JPG
つかんだアマゴです。。

マスのカラアゲ・・
あまご6.JPG
このカラアゲがホントにうまい!! 
ビールが進む進む!!(もちろんハンドルキーパー確保済みです)

マスの刺身
あまご7.JPG
兄貴が竿を折りながらも釣った大物マスです。。


普段好き嫌いが激しい甥っ子達も食欲旺盛!!
あまご8.JPG


そして食後は・・

すぐ隣を流れる川で水遊び。。
大人のひざ位の深さなのでここでも安心して遊ばせることができます。。
あまご9.JPG
ただ唯一の欠点は水温が低いので、30分経つとみんな震えて上がってきます。。


こんなけ遊んで食べて一人3000円くらい。。

夏休みに行くとこ決まっていない方は是非行ってみてください!!


PAGE TOP

エレベータ復旧訓練 

もうすぐ夏休み。

うちの営業所にはこれまで以上のお客さんが見学に来られるとの事で、準備に余念がありません。。

安全の準備もしっかりと・・

という事で今日は、エレベータ復旧訓練を実施。。

僕は、去年やってるのでおさらいとして参加・・・
復旧訓練1.JPG

今年転勤してきたメンバーは真剣です!!
もちろん僕も真剣ですけど。。

復旧訓練2.JPG

ただ、聞いてるだけではすぐ忘れちゃうので、新人にはしっかり操作してもらいました。。

もうこれで何かあっても(ありませんが)大丈夫です。。


皆さん安心してお越しください。。

PAGE TOP

藤橋の湯 

昨日は、水防徹夜明けの老体を癒すため!?


近くの温泉「藤橋の湯」に行ってきました。。

藤橋の湯1.jpg

5時ダッシュで温泉へ直行!!

入浴料は500円。割引券を使ったら400円

でもこてつは無料!!

なぜなら、この前もらったタダ券があるから・・

藤橋の湯2.jpg

泉質はアルカリ性単純泉で、少しツルツル感がありました。。


そしてお風呂上りはやっぱり・・



藤橋の湯3.jpg

コーヒー牛乳!!

一気飲みで、すぐになくなってしまいました。。


この後しばらく座敷でゴロゴロしてから帰宅。。


牛乳飲めて、ゴロゴロしてても怒られないので、

のんびりしたい時にはまた利用します。。

ここの温泉は、玄関前に無料の足湯があるので、道の駅に寄られた方は是非利用してください。。

PAGE TOP

マラニック 

昼休みにいつものように散歩していると・・
なんだこりゃ??
マラニック1.jpg
夜叉ヶ池マラニック ??

看板だけ見るとちょっと怖い。。

なんだか分からんまま、また歩いていると・・

マラニック2.jpg

ひゃっ、ひゃっキロ!!

何かの100キロ地点に違いありません。。

調べてみると・・

夜叉ヶ池伝説マラニックが7月23日から24日にかけて開催されるそう。

マラニックとは、マラソンとピクニックをかけ合わせたもので、ピクニック気分で楽しく長い距離を走ることらしいです。。

そして、今回大会の距離はナント130km!!
しかも標高1105mの夜叉ヶ池を折り返し地点とするそうです。。

聞いただけでクラクラしますが、今年の参加予定者は359名(平均年齢52歳)とのこと。

ちょうど開催日はうちの営業所でもイベントをやっているので、暑くなりすぎたらダムの中で涼んでもらうというのも有りかもです。。(コースアウトで失格か??)

参加の皆さんは頑張ってください!!

PAGE TOP

所ロールとプリン 

つい最近、
岐阜市内に究極のロールケーキを作るパティシエさんがいることを知りました。。(テレビで・・)

その方は 所さん という方なんですが、「パステルのなめらかプリン」の生みの親で、ほかにもいろいろなプリンを手がけた後、故郷である岐阜市内に小さなケーキ屋さん(プルシック)をオープンしたのです。。

その所さんが、作ったロールケーキ・・ 

結婚記念日休暇の昨日、早速買いに出かけてみました。。

オープン時間より10分遅れでお店に到着ですが、すでに店の前の道路には車の列ができていました。。。近所のみなさんご迷惑をおかけします。。
プルシック1.jpg

お店は、まるでケーキのようなかわいい建物です。。
売り場の広さが4坪とホントにかわいいお店でした。。
プルシック2.jpg

店の外で待つこと20分弱・・
待ってる間にはお茶の差し入れと、このお店を建築した工務店のおじさんのおしゃべりがついてきました。。
店の中に入ると、所さんが自らロールケーキを作っていました。。
プルシック4.jpg

ショーケースもホントにかわいらしく、プリンとロールケーキだけの陳列です。。
こてつは、所ロール1本とプリン3種類を購入しました。。
プルシック6.jpg

なんでか知らないけどアンジェラアキさんからのメッセージも・・
プルシック5.jpg

お味のほうですが・・

ロールケーキは、生地にプリンみたいなソースがしみこんでおり、しっとりとしてて美味です。。嫁と二人であっという間に完食。。
プルシック7.jpg

プリンは、普通においしいです。。
プルシック8.jpg

工務店のおじさんの話によると、ロールケーキは平日では11時に完売してしまうとの事。土日ならあっという間でしょうね。。

こてつもロールケーキをもう一度食べたいのですが、ほとぼりが冷めるまでしばらく待つことにします。。

ホームページを見るとお取り寄せもできるみたいなので、おいしいロールケーキを食べたい方は是非どうぞ!!

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

