 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

建設ICT現場見学会の開催情報(10月12日) 

久しぶりの現場見学会開催情報です!!

10月12日(水)に三重県熊野市新鹿町の道路建設工事現場で建設ICT現場見学会が開催されます!!

今回の現場は・・
   平成22年度42号新鹿道路建設工事

で、工事延長L=600m
  道路土工1式(掘削約64,000m3、盛土約210,000m3)の大規模な工事。

見学できる技術は・・

・ブルドーザのマシンガイダンス技術

・バックホウのマシンガイダンス技術

・GNSSによる締固め管理技術

・出来形管理用トータルステーション

と、多くのICT技術を見学することができるとの事です。。



こてつには遠くていけませんが、
お近くの方は是非見学会に参加ください。。


建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

DIY レンガで大型プランター 計画編 

去年の春に作った木製プランター・・

2年も経っていないのに痛んでしまったので、連休を使って作り変える事にしました。。

で、どうせなら腐食せずもっと大きな物を・・

ということで早速、スケッチアップで計画しました。。

久しぶりのスケッチアップでしたが、使い方覚えてるものですね。。

今回の計画は・・
プランター部:幅2.2m×奥行0.5m×高0.4m
袖部:幅1.0m×2段(普通のプランターを置く台)

というもの。。

いきなりですが完成予想図(データはこちら
レンガプランター2.jpg

レンガの色を変えてちょっとおしゃれにかつ、しっかり組み合うように計画するには、スケッチアップみたいに3Dで確認できると分かりやすくていいです。。

全体の設計が終われば、施工図面を・・
レンガプランター.jpg
各段をちょっとずつ移動させるだけで十分です。。

ブロックの総数158個!!

製作編はまた今度・・

PAGE TOP

人間ドック 

今日は年に一度の人間ドック

毎年通っている富田浜病院まで行ってきました。。

ドック1.jpg

不思議なもので、むかし苦手だったバリウムも毎年飲んでると、おいしくいただけるようになりました。。

ただ、一番最後のケツの穴に指突っ込まれるのだけは苦手。。
(得意なやつはあんまりいないだろうけど。。)

今回のドックでも特に悪い所はなく一安心。。
診察料は高いけど、この安心感でまた一年がんばっていけます。。


そして・・
ドックが終わった夜は自分へのご褒美。。(何にもがんばってないけど・・)
ドック2.jpg

ぺヤング大盛り!!

これからも健康第一でがんばるぞ!!

PAGE TOP

中秋の名月 

今日は十五夜。。

家に帰ってから空を見上げると・・

まんげつ.JPG

僕の上にも綺麗なお月さまが輝いてくれてました。。

PAGE TOP

台風12号 やっと通過。。 

台風12号は、この地方でも猛威をふるい、やっと遠ざかってくれました。。

こてつの営業所でも2日から水防体制に入りダムのおもり。。

洪水.jpg

今でも放流中ですが、昨日の昼交代してもらって家に逃げ帰ってきました。。
さすがに48時間以上の勤務は体にこたえます。。

家で爆睡してると実家から電話が・・

近くで土石流がおきてえらい事になっとる!!


こてつの実家は三重県中部。。

ニュースでは南部が報道されていましたが、中部も過去にない大雨となっていたのです。

そして土石流の被害にあったところは幼なじみんちだったんです。。


携帯がなかなかつながらなかったので、メールで安否確認。。

数時間後・・

「みんな無事やけど、土石流で家やられたがな。」

との返事。

とりあえず皆が無事で一安心ですが、ショッキングな写真も添付されていました。。
土石流1.jpg

土石流2.jpg

左に見える川の上流には砂防堰堤や床固めがあり、土石流対策はしていたはずなのですが、今回の惨事となってしまいました。。

みんな無事でよかった。。 ホントによかった。。

PAGE TOP

台風に備えて 

台風12号が近づいています。

今のルートでくると、うちの営業所は台風の東側になり、最悪のパターンです。。

大きな台風を前に、ダムの周りをパトロールしてると・・


なにやらゲートに引っかかってる。。
台風準備1.JPG

流木です。。
台風準備2.JPG
ダム湖にはこのような流木を止めるための網場(あば)があるのですが、どうしてもその下を潜り抜けてくる輩がいるんです。。

台風準備3.JPG

このまま放っておくと、放流ゲートに引っかかったりと厄介な事になるので、船に乗って取ってきました。。

写真にはないけど、こてつの見事な操船!?で ちょちょいのちょい・・
という訳はなく、悪戦苦闘すること2時間!!

台風準備4.JPG

流木以外にも沢山取れました。。

これで、安心してゲートの操作ができます。。

よかったよかった。。




【おまけ】
ダム湖から眺める橋梁もなかなかいい感じでした。。
台風準備5.JPG

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

