 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ロジャナ排水完了!! 

その日は突然やってきました。。

どんどん水位が減っていきます。。

そして・・

予定より5日ほど早く排水完了!!
ロジャナ完了.JPG

ちなみに排水前のパノラマはこちら
そして排水完了のパノラマはこちら

派遣前はほんとに吐き切れるのかと不安でしょうがなかったですが、無事排水完了できて少し肩の荷がおりました。。

しかし、一緒に作業をしていた現地作業員さん達とのお別れは悲しかった。。


PAGE TOP

【タイ派遣】排水ポンプ車稼働!! 

タイ派遣の報告です。。

今日は排水ポンプ車の設置について。

今回の派遣は、排水ポンプ車10台と僕たち専門家数名が派遣されたのですが、実際に作業するのはすべて現地の作業員さん達です。。

一番心配だったのは、言葉が通じない事。。

タイ語でもポンプ車に関する専門的な言葉がうまく通訳出来るか心配でした。。

とりあえず、安全ミーティングから始めました。。
IMG_1949.jpg

そして、ポンプの設置方法を自ら実演指導。。
IMGP1914.JPG

で、次からは作業員さんでやってもらうって感じ。。
IMG_1953.jpg

日本では考えられないですが、ポンプを持ってそのまま水中へダイブ!!
IMG_1967.jpg

そのおかげ?でわずか30分で1台分の設置ができました。。
IMG_1970.jpg

心配していた言葉の壁は問題なさそうです。。


PAGE TOP

【タイ派遣】タイ上陸 

久しぶりです。

今、タイ王国のアユタヤにいます。。

派遣されてから1週間、やっと余裕ができましたので、少しずつこちらの様子を紹介していきたいと思います。。

15日11時頃、成田空港を離陸し、スワンナプーム空港におりたちました。。

当たり前ですが暑いです。。

空港内で円からバーツに両替して、早速目的地であるアユタヤ県に向かいました。

道中、バンコク市内は浸水しているようには見えません。

しかし・・ 北進するにつれ景色は一変しました。。
IMG_0223.JPG

細かい場所はわからないのですが、ドンムアン空港周辺はあたり一面こんな感じでした。。

IMG_0225.JPG

日本の水害とは比べられないほど、大変ない事になっています。

タイ人のすごいところはそれでも笑っていられる事でしょうか・・


今日はとりあえずここまで。。

PAGE TOP

準備万端!? 

15日からのタイ派遣備えて、週末は準備におわれました。。

派遣が決まってからみんなに・・

あれを持ってけ、これを持ってけと助言をもらいましたが、全てスーツケースに入らず泣く泣く断念したものも・・

結局こんな感じとなりました。。
スーツケース.jpg

僕の後に行く方に備えてリストにしますと・・

・防災服(夏服)×2
・防災用チョッキ×1
・帽子×1
・長靴×1
・運動靴×1
・サンダル×1
・革手袋、軍手×各1
・コンベックス×1
・パンツ、シャツ、靴下等着替え×5日分
・私服(半ズボン+Tシャツ)×1
・デジタルカメラ(乾電池式)×1
・モバイルPC×1
・海外対応携帯電話×1
・携帯等充電器(エネループタイプ)×1
・どこでもベープ(乾電池式)×1
・A4の画板×1
・文房具(マジック、付箋紙、ペン等)×各2
・キーホルダー×1
・ポケットティッシュ×大量
・薬(正露丸、風邪薬、バンドエイド)×各1
・普段使っている洗顔・ハミガキ粉等×1
・電器カミソリ×1

Mサイズのスーツケースにこれだけ詰め込んだのでパンパンです。。

明日は支社で壮行会の後、本社で最終ミーティング。。

そしてあさって朝、成田から出発です。。

余裕があれば状況報告したいと思います。。

それでは行ってきます!!

PAGE TOP

タイに派遣 

深刻な洪水被害を受けているタイ王国。。

先週、日本より東日本大震災でも活躍した「排水ポンプ車」10台がタイに向け出発しました。。

専門家チームも派遣されるとの事で、誰が行くのかなぁ・・

と思っていたら・・

ナント!!

自分が派遣される事になりました。。

15日出発で3週間の予定。。昨夜言われて、今猛烈ダッシュで準備中。。

タイ在住経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

