 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

修行が足らない 

全国的に大雪となっていますが、うちのダムにも毎日振り続けています。

昼休みに天端道路にでると、施工者さんペイローダーで除雪中。。

しばらく見てたけど、どうしても乗りたくなって頼み込んで替わってもらいました。。



初めてのローダーなのでドキドキ!!

前進はできるけど、溜まった雪はどうやって、そして何処へ捨てるんだ??

やってみるとなかなか難しいもんです。。

ムキになってやってると、人が近づいてくる事にも気付かないし結構危険。。


まだまだ修行が必要です。。




PAGE TOP

建設ICT現場見学会の開催情報(2月9日)  



今年最初の建設ICT現場見学会の情報です!!

2月9日(木)に静岡県富士宮市上井出の砂防工事現場で建設ICT現場見学会が開催されます!!

今回の現場は・・
   平成23年度富士山栗ノ木沈砂地左支床固工事

で、土石流を捕捉し土砂流出を防止する溜まり場(沈砂地)を整備する工事。


見学できる技術は・・

・バックホウのマシンガイダンス技術(2D)


・出来形管理用トータルステーション

です。

今回見学できるバックホウのマシンガイダンスは、2Dということがポイント。

 情報化施工の普及の中で、3Dマシンガイダンスの活用が増えています。しかし、その導入には多額の費用がかかることがネックとなっています。
 3次元マシンガイダンスにはバックホウの刃先の位置を測るためにGNSS等による機器の設置が必要で、それが相当お高いんです。。
 2Dのシステムは、3DマシンガイダンスからGNNS機器等を省略したもの。。

が、しかし!!

そこから先の説明は実際に現場で見たことがないので分かりません!!

誰か見学会に行って、僕の代わりに説明してください。。

建設ICT見学会の詳細は 「建設ICT総合サイト」 に掲載されています。

PAGE TOP

引越しました。。 

ブログをはじめて、はや3年。。

最近になって気付いたのですが、楽天ブログって使いにくい。。

3年間もお世話になってて誠に申し訳ないのですが、こちらに引越しさせてもらいました。。

これからどうぞよろしくお願いします!!

PAGE TOP

謹賀新年 

2012.jpg



新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


今年はこの龍のように全てが飛躍する一年になりますように。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

