 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

お世話になりました。。 

今日は片付けのため出勤。。

この席はたった1年だけだったけど、楽しい事ばかりだったいい職場でした。。

こんなけ楽しめた職場は久しぶりだったような気がします。。



次は全く未知の職場になるけど、楽しい職場になるよう頑張ろう。。

頑張ろう・・ って言っても今まで通りなんやけどね。。

PAGE TOP

冬に戻る 

三寒四温と言いますが…



少し寒さが戻りすぎです。。

雪が解けるのはイヤだけど、積もるのもイヤ。。

わがままな人間です。。

PAGE TOP

センサーライト 


この前カーポートにコンセントを取り付けましたが、今日はセンサーライトを取り付けました。。

今回購入したのは、はやり!?のLEDタイプ。

いつもの楽天市場で・・
ライテックス『LED-AC214』を購入

この機種は、7w×2個のLEDライトで、白熱球140w相当の明るさとのこと。。


センサーライトだからずっと点灯してる訳ではないので、
消費電力ってそんなに気にしなくても良いかなと思うけど、
やっぱりLEDは流行ですから。。

電球の寿命は4万時間!!

センサーの寿命は何時間なんだい??

そんなことは置いといて早速設置。。

カーポートのアーチ部分に下穴を開け・・


付属のビスで固定して完成!!


気になる明るさですが・・


白熱球140w相当がどうか分かりませんが、しっかりと地面を照らせてて、我が家には十分です。。

皆さんも是非いかが??

PAGE TOP

静岡で再開 

先日は静岡まで出かけていました。。

目的は・・

ともにタイで頑張った排水ポンプ車に会うため・・


ではなく、防災セミナーの講師として。。

今回のセミナーは、地元市町の方や建設業さん達を対象に、過去の災害を振り返って今後の活動に活かそうというもの。

僕は、タイと仙台での経験を話させてもらいました。。

タイの活動報告も今回が5回目。。
あと何回あるのかな・・

PAGE TOP

なにかやりたい春・・ 


最近ずいぶんあったかくなってきました。。

あったかくなってくると、なにかしたくてたまらなくなり・・

カーポートにコンセントを取り付けることにしました。

材料はずっと前から準備していたもの。

まず、配線ルートの掘削。

しっかり締め固まっていて掘り起こすのに苦労しました。。深さ=0.3m

あとは簡単!!
PF管にVVF入れて敷設。。


前から用意してもらっていた家側のケーブルと接続・・


そしてカーポートの柱にコンセントをポン!!



腕がパンパンです。。


次はセンサーライトを取り付けよう。。

PAGE TOP

落し物 

昼休みダムの周りを散歩してると…

iphone_20120314221528.jpg

鹿の角が!!

田舎者にしか分からないと思うけど、新しい匂い。。

とりあえず、重りとして使おう…

IMG_2406.jpg


PAGE TOP

レントゲン 

今日は朝一で近くの診療所に行って・・
レントゲン

レントゲン撮影。。

先週金曜日、ある物でひざを強打し、大した事ないって言ってるのに、
会社から「念のために見てもらえ」と言われて渋々。。

結果は骨に異常なし!!

わかってはいたけど、ちょっと安心。。

PAGE TOP

内示 

今日は内示がありました。。

人事異動の。。

次の勤務先は、ダムから下ること80キロの営業所。。

とりあえず車で通勤できる所で良かったけど、
仕事は今までと全然違うのでまた一から勉強です。。


そういや3年連続内示を受けてるな・・
まあ前向きに頑張ろう。。

PAGE TOP

半年振りの放流 

昨日から振り続ける雨・・

この時期としてはかなりの降雨となり・・

ついに融雪出水がやってきました。。

こてつのダムも半年ぶりのゲート放流となり、皆が手順を再確認しながら慎重に作業です。。



当たり前ですが、何事もなく放流継続中!!

この融雪いつまで続くでしょうか・・

(ちなみに今日1日で解けた雪は1センチ。。)

PAGE TOP

【DIY】浴室の物干し棒 


最近天気が悪くて、我が家ではいつも浴室で洗濯物を干しています。。

いつも使っていて困ってたのが、物干し竿(ランドリーパイプ)が1本しかないこと。。



壁にはもう1本掛けられるようになっているので、パイプだけ購入しようと思ったのですが、
純正品だと3000円もするしもったいない。。

という事で、自分で作ってみました。。

まずは、いつものカーマ(ホームセンター)で買出し。。
【材料】
ステンレスパイプφ19mm×1820mm・・1本(\1,300)
丸パイプ用外栓キャップ 19ミリ用・・2個(\150)

材料代だけで、1,450円です。。

IMG_2358.jpg

カーマは30円でパイプを好きな長さにカットしてくれるので、いつものようにお願い。。



【寸法】
元々あったパイプの長さを測ってみると・・
1,585ミリだったので、キャップ分を差し引いて1,580ミリにしました。

自分の仕事はキャップをかぶせるだけです!!




で、浴室に設置!! 完成!!




こんなに人任せなDIYも珍しいですが、嫁からも褒められ費用対効果抜群!!

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

