 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

水防演習 

今日は長良川で、木曽三川連合水防演習が開催されました。

この水防演習は、愛知県、三重県、岐阜県の自治体や水防団等の2400人が参加して行われるもので、この地方では最大規模のものです。

僕は地元市民として一般参加。。

実は今まで訓練には参加していても運営や、災害対策機械の操作ばかりで、他の人がどんな訓練してるかじっくり見たことなかったんです。。

で、今回初めて水防工法をじっくり見学させてもらいました。。

五徳縫い工
水防演習1

改良積み土のう工
水防演習2

そして、ビックリしたのが・・

この積み土のう工
水防演習3

ナント!! 中学生が水防活動です!!
数年前から水防活動体験として始められ、全国で唯一とのこと。

全国の水防団では減少、高齢化が進んでいる中、心強い限りです。

備えあれば憂いなし

これから梅雨の時期を迎え大雨等による災害が心配されます。
いざという時に慌てないよう、自分も気を引き締めて精進していきます。。





PAGE TOP

ハマグリ定食 

今日は珍しく外食…

職場の近くにある はまぐりプラザで・・



はまぐり定食をたべました。。

桑名のはまぐりは昔から

「その手は桑名の焼き蛤」

と言われるほど有名なもの。。

もちろん、この定食のハマグリも地元桑名産



焼きはまぐり5個に、はまぐりの磯部揚げ、アサリご飯等で1500円。。

ランチにしては、少し贅沢ですが、食べる価値あり!!

食べたい方は、必ず予約して来店を。。

はまぐりプラザ

PAGE TOP

金環日食 


昨日まで何の興味もなかった金環日食。。

どうせ曇りだし・・ メガネもないし・・

と言いつつ、通勤途中に無性に見たくなり・・

道路脇に車を止めて空を見上げると・・
金環日食1

やっぱりダメか・・・
んんっ!! なんか映ってる!!
(直に見るとダメなので、カメラの液晶経由です。。)

金環日食2

もうちょっと待っていると、厚い雲の中でどんどん日が月に食われていきます。。

そして・・

金環日食3

きれいなリングが完成しました!!

にわか金環日食観測でしたが、見れてちょっと幸せな気分になりました。。

PAGE TOP

感謝状もらいました・・ 


18日は東京に出かけてました。。

ナント!!外務大臣様から感謝状をいただく事になったのです!!

今回感謝状をいただくのは、平成23年に国際緊急援助隊として派遣された隊員が対象で、僕達タイ洪水専門家チーム以外にもニュージーランド地震チーム、ロシアチーム、合わせて約150名。

夕方5時に集合で、滅多に入らない外務省に入館すると、すでに来ていた仲間達と再会です。。

たった3週間しか一緒にいなかったのに、昔からの同級生にあった気分でした!!

感謝状1

感謝状はチームの代表者が玄葉外務大臣から手渡され、授与式は15分で終了。。

そしてその後は、大臣政務官主催のレセプション。 待ってました!!
感謝状2

いいシャンパンとワイン・・・


はありませんでしたが会食しながら、タイからわざわざ帰国した元隊員さんやJICAさんと楽しい時間を過ごせました。。


タイの復興も着実に進んでおり、工業団地での事業再開企業も約7割だということですが、まだ見通しがたっていない企業も2割もあるという現実もあります。

また、今年は渇水で工場への給水にも悪影響となり、このまま進めば経済的も大きな影響が出かねない状況であるとの事です。

自然を相手にするのはどこの国も同じで難しいですね。

PAGE TOP

新しい職場 

お久しぶりです…

4月に転勤してから、(気持ちの)余裕がなくて更新滞ってました。。

早いものでもう1ヶ月。。

やっと余裕が出てきました!!



新しい職場の雰囲気はなかなか良い感じ。。

今までちょっと大人しくしてましたが、そろそろしゃべっていこうかな・・

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

