 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

フイット 後輪 異音 

愛車のフィット君の後ろのほうから、 ゴーゴー と異音が発生!!

ちょっと前に、夏タイヤをエコタイヤに替えた時からなんかうるさいなぁ・・と思っていたのですが、

「エコタイヤはうるさいんだなぁ・・」

とタイヤのせいにしていました。。

が、最近車内で会話も出来ないくらいになってきたので怖くなりヤフーで検索。。

「フィット 後輪 異音」

で検索すると・・

いっぱい出てきました。。



ネットで調べたとおり、ジャッキアップして後輪を手で回してみると・・

「ゴロゴロ」 
と変な音がします。。

この事はホンダも把握してるらしく、ホームページにも載っていました。。

フィット(FF)のリヤハブベアリングの保証期間延長

これによると、本来「5年または10万km」 の保証が・・

「9年距離無制限」 に延長とのこと。。

うちのフィット君は8年目なので無償でOK!!

早速ディーラーに行って修理してきました。。



他のリコール箇所も直してもらって一安心。。

もちろん車内も静かになりました。。


フィット乗ってる方で、最近うるさくなったぁ・・

って思ってる人は要注意です!!一度点検してみてください!!

PAGE TOP

熱中症対策に。。 ~異常天候早期警戒情報~ 

もうすぐ暑い夏がやってきます。。

暑くなれば心配になるのは 熱中症 です。。

そんな熱中症対策に有効な情報が気象庁より発表されています。。

異常天候早期警戒情報
 といういかにもお堅い情報ですが・・

情報の発表5日後から7日間の平均気温が平年に比べて「かなり高い」かかなり低いとなる確立が30%以上ある場合に発表されるとのこと。。

なんとなくわかりました。。
かなり暑い と 寒い の定義がなかなか難しいですが、平年と比べて大体3℃位違うと情報がでるのかな。。

気象庁によるとこの情報を用いることによって・・

 体が暑さに慣れるためには数日から2週間程度の時間が必要といわれています(暑熱順化)。
 暑熱順化は日常運動によって獲得することができることから、ウォーキングなどで意識的に汗をかく機会を増やすなどして、 暑さに負けない体作りをする準備を始めることができます。
 また、イベントや屋外活動等においては、飲料水や日蔭の確保など、熱中症対策の準備をあらかじめ進めることができます。

とのことです。

ちなみに現在発表されている情報は・・
000.png

北海道で低温注意との事です。。 農作物の管理に要注意!!

今後の熱中症対策等にお役立てください。。

PAGE TOP

ハチの巣 


珍しく洗濯物を取り込んでいると、上の方から羽音が・・

見上げると、すぐ上に蜂の巣が!!
こんな近くに巣を作ってるのにそれに気付かない嫁はスゴイ!!


調べてみるとアシナガバチの巣のようです。。

アシナガバチは性格はおとなしいらしいけど、洗濯物に紛れ込んだりして刺される事もあるそうなので、駆除することにしました。。

キンチョールをかけて、棒で巣を落として終了!!


よ~く見ると、幼虫がまだ動いて、気持ち悪い~

かわいそうだけど、こちらも処分しました。。

PAGE TOP

水質調査 


今日は朝一で長良川へ・・
梅雨なんかどっかに行ってしまったんじゃないか??
というような、いい天気でした!!


目的は・・

水の採取。。 

小学校の生徒さんたちが、長良川の水質調査を行うためのお手伝いです。

河口から約40キロ上った長良川のCOD(化学的酸素消費量)は・・


6ppmくらいでした。

残念ながら僕は水を汲んできただけで、小学生の調査には参加できませんでしたが、
皆まじめに調査してくれたみたいです。。

これを機会に川への興味を持ってもらえれば嬉しいです。。

PAGE TOP

電子納品成果品 


今日は、出張所からの問い合わせがあって、
3月に完了した基準点測量の電子納品データを捜索。。

KITENの・・

DATAの中に・・

数値成果データがあるはず~


ない!!

何故か全部PDF。。

他のフォルダの中も全部PDF!!

測量の電子納品はこんなものなのか・・

と一瞬思ったけどそんなわけはなさそう。。

担当者さんに聞いてみると・・

「成果データを入れてチェックに掛けたらエラーばっかでるもんで・・」
「PDFなら大丈夫だって教えてもらって・・」

よく正直に言ってくれた!!

極端な話、フォルダの中身ゼロでもエラーはでないもんね。。


納期ギリギリで担当者さんの気持ちも分からん訳でもないし・・
ホントに使われるかどうか分からん資料を電子納品ってアホらいいと思うし・・

けど、ホントに使われるデータ、将来に引き継がなあかんデータだけはしっかりと出してもらいたい。。

使い道をはっきりと示さない(示せない)発注者が一番の悪者だとは分かっています。。

PAGE TOP

ニンニク収穫 


去年の秋に植えたニンニク。

植えてからは、何にもイジる事もなく放置プレーをしてきました。。



葉っぱが枯れてきたので、収穫しました。。



出来栄えは上々!!
なかなか良いのが出来ました!!



ネットで調べたとおり、葉っぱを切ってしばらく天日干ししておきます。。



たくさん採れたのはいいけど、こんなに食べられるかな・・・

今年はしばらく元気一杯になっちゃいそうです。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

