スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

玉ねぎ 


最近ちょっと涼しくなってきたので、タマネギを植えることにしました。。

まずは、石ころだらけの畑を何とかしようと・・

百均のカゴで地道な作業。。


(ちょっと涼しくなったと思ってたのは、勘違いだった事にこのとき気付く・・)

面白いように石がとれました!!



で、畝を作って・・


ホームセンターで298円で買った球根を・・




きれいに並べて植え付け。。

ハイ、終了!!

後はタマネギが出来るのを待つだけ・・

早く植えると冬には収穫できるらしけど、どうなるでしょうか・・・
スポンサーサイト

PAGE TOP

電子国土 


ロンドンオリンピックが終わってからも、寝不足が続いています。。

なぜなら電子国土と出会ってしまったから・・

今さら・・ と思う方もいるでしょうが、僕にとっては衝撃的な出会い。。

職場でいろんな測量データを扱っているんだけど、

「この図面がほしい」とか「横断データがほしい」との問い合わせが多く、

その度に書庫やディスクの中を捜索して、あっという間に時間が過ぎていくんです。。

これはもう、なんかええツールを作るしかない!!

と、久しぶりに闘志が沸いてきた訳でございます。。

電子国土を使うと、背景地図は国土地理院のサーバから引っ張ってこれるし、サイトの作り方も丁寧に教えてくれるし、なんだかいけそうな気がしました。。

で、今やっとここまできました。。
電子国土

基準点とかの場所をシンボル表示させて、そこにカーソルを合わせると座標等の簡易情報が、さらにクリックすると別ページで詳細情報が表示されるという仕組み。。 (あくまで構想ですが・・)

これが完成すれば、省力化間違いなし!! のはず・・

現在DMデータを背景地図にしようと試み中だけど、なかなかうまくいかなくて挫折中。。

まあ、休み時間と家でボチボチやって、年度末には完成させよかな・・


PAGE TOP

中部地整が情報共有システム提供者を公募 

やっとか・・ という気がしますが、

中部地方整備局が、平成24年度の発注工事に用いる工事情報共有システムのサービス提供者の公募を開始したそうです。

中部地整HPによると・・

・今年度発注される工事600件が対象で、サービス提供期間は工期末まで。
・選定される提供者は1社(過去の提供実績と値段の総合評価)
・費用は工事費に計上(施工者さんが契約)

といった内容です。

最近まで各社のシステムが相互連携できるよう模索をしていたのですが、それを待っていては前には進まないからとりあえずの方策でしょうか・・

今の職場では工事に関係してないのですが、どこの提供者になるか気になるところ・・
工事の次は、業務でも情報共有システムを早く進めてほしいです。。

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。