FC2ブログ

誰だ!! そこに座っているのは!? 

今日は明日開催されるある訓練の準備のため静岡県に来ています。

僕の役割は・・・・


地震で土砂崩れが発生した現場にて、無人バックホウを操縦して土砂を撤去する。

というもの・・(もちろん訓練です)

あのぅ・・・ 僕まだバックホウに数回しか乗っていないのに遠隔制御なんて・・

経費節減だ!! 

あっそうですか・・・

というやりとりがあったかどうかは知りませんが朝5時起きして静岡到着です。。

RIMG0114.JPG

で、これが今回操縦するバックホウ・・

んんっ・・ 誰だ!! 操縦席に乗っているのは!?

はい ロボQです・・」  と言ったかどうかは不明

操縦席に御鎮座するこのロボット。。災害時に活躍する遠隔操縦式バックホウロボットなんです。

このロボQ君、どこにでもあるバックホウの座席をはずしてこのロボットを設置するだけでリモコンでバックホウを遠隔操縦することができるんです。(今回設置にはいろんなことがあって5時間くらいかかりましたが・・)

このロボQ君を使って明日ある業界団体さんと一緒に訓練を実施します。。

今日はそのリハーサルもあったのですが、設置時間が大幅にかかり参加できず・・

まさかのぶっつけ本番・・

みんなのリハーサル終了後やっと完成したロボQバックホウで土砂掘削の練習です。。しかしなかなか難しい。。

明日は業界団体さん十数名との共同作業・・ こんなんじゃみんなに迷惑かけるな・・ と思っていると・・・

「こてつさん、大丈夫です!! 皆すご~く遠くに避難してますから・・」

んんっ。。 皆さんお気遣いありがとうございます。。

明日は本番。。 頑張るでぇ!!
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/101-ede6c27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ