FC2ブログ

晴天!!の中の現場見学会 

210908見学会1.jpg


今日は現場見学会in三重の開催日です。。

朝から雲一つ天気で日陰が恋しくなるほどでした。。

参加応募者は80人くらいだったのですが、明らかにそれ以上の人が参加している。。何故かは分からないけどまぁいいか・・

ICTバックホウ、トータルステーション、GNSS測量、3DレーザスキャナとたくさんのICT機器が勢ぞろいしました。。

ICTバックホウとあわせて、みんなが歓声をあげたのは・・
210908見学会2.jpg

3次元レーザスキャナでした。
この写真は今日の現場をスキャニングしたもの。
このスキャニングしたデータと設計データを重ね合わせて設計どおりに施工されているかどうかをチェックできるという優れもの。。
値段を聞いてそれ以上にビックリしていましたが・・

今日の様子はインターネット上で現場中継をしていたのですが、生で見れなかった方は今でも履歴として見ることができるので是非見てみてください。

13:45分頃ICTバックホウのデモンストレーションの映像がありますので、どのようにして掘削しているか分かります。(施工中バケット刃先を法面にあてて一時停止してる時があります。それはオペさんがガイダンス画面を見て設計どおりに掘ることができたか確認をしているところです。)

現場中継ページへは「建設ICT総合サイト」より入ってください。

少し疲れたので今日はもう寝ます。。 おやすみなさい。。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/144-6a0caca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ