FC2ブログ

プチ省エネ化(2) 

以前プチ省エネ化(1)を紹介しましたが、実はその続きがありました。。

我が家の1階のダウンライトは残念ながら、そのまま電球型蛍光灯に付け替える事ができないんです。。

けど、洗面所とトイレだけはどうしても省エネ化したい!!

ならば灯具ごと替えてしまえ!!

という事で早速交換することにしました。。

まずは、得意の  楽天市場  で安いやつを物色・・

するといいのがありました。。

パルックボールプレミアQの電球がついて、3,840円!!

夢店舗で、HEA1571Eって型番のものを購入しました。埋込穴が125ミリタイプのものです。。
電球だけでも1000円以上もするのに、こんな値段で大丈夫なのか?と心配ですが、安いにこしたことはなし。。

注文後3日で到着しました。。早速交換です。。

交換前のダウンライトです。。2週間の命でした。。今度実家の廊下に再利用します。。
P1090762.JPG
取り外しは簡単。スポッっと抜いて線を抜くだけ。。
P1090764.JPG
で、これが新旧比較です。
P1090765.JPG
左が2週間のはかない命だったクリンプトン球タイプのやつ、右が今回交換する蛍光灯タイプです。。

装着も簡単、電線をさしてスポッと戻すだけ・・
P1090767.JPG

作業時間は約5分。簡単なものです。
こんなに簡単なのにこの作業には電気工事士の資格が必要なんです。。
実は僕、この作業をしたいが為だけに2年前にこの資格を取得しました。。
で、今までペーパー工事士。やっと役に立ちました。。

気になる節電効果ですが・・・
1日2時間使うとして年間約700円の節電。購入価格が約4000円なので、6年で元が取れる計算。。。 
これだけで考えると「う~ん」って感じですが・・

前回紹介した電球型蛍光灯への交換と合算すると、年間6,000円の節電、購入価格が合計13,000円で、2年ちょいで元が取れる計算。。良しとしましょう・・

皆さんも電球が切れたときには是非蛍光灯タイプへの交換をオススメします。

どれだけの節電効果になるか?エクセルで計算表作ってみましたので是非活用してください。
計算表は いつものところ です。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/166-659406a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ