FC2ブログ

見学会無事終了・・・ 富士山も応援してくれてました・・ 

P1050890.JPG

今日は建設ICT現場見学会の開催日。僕はその裏方として参加。

心配されていた天気もすこぶる快晴で一安心。 ハラマキしてたら暑かった・・

いろいろ準備しながらふと後ろを見ると・・・

今まで見たこととのないくらいきれいな富士山が・・・
なんでか知らんけど富士山が応援してくれてる様に感じました・・

さて、肝心の見学会。詳細はいろいろ事情がありまして今は掲載することができないのですが、少しだけ報告。

ナント名古屋から遠く離れた静岡での開催にもかかわらず130人以上の方に参加してもらいました!!

開催場所は、実際施工中の工事現場で、今日の見学会のために休工していただいて現場を提供していただきました。施工者の方に感謝です。。

P1050949.JPG


で、僕が一番興味をもったもの・・(参加者も興味津々・・)
これは一体なんでしょうか?上の写真と比較したら何かに気づきます・・

P1050945.JPG

この写真は3Dレーザスキャナで今日の現場を計測し、パソコン上で表示したところ。。 これを使えばいろんな事ができそうです。 
ちなみにソフトとセットで○千万!!


今日の様子は今後徐々に紹介していきたいと思います。


スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

3Dレーザスキャナ

なにやらすごい機械みたいですね
今はスキャナーも立体で取り込んで、立体で出力できるプリンターもでているようですね

近未来 ジキルとハイド2008年6月1日でやっていました。
http://asahi.co.jp/kinmirai/hoso/0601.html" target="_blank">http://asahi.co.jp/kinmirai/hoso/0601.html

モーションキャプチャーで人間の動いたとおりCGのキャラを動かしたり、ビデオ撮影した顔だけタレントさんのを自分に変えて、自分がタレントさんと競演した作品が個人でもつくれるそうでした。
2009-1-30のWBSでやっていました(^・^)

ワールドビジネスサテライトホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/" target="_blank">http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

建築関係もヤングジャンプで新サラリーマン金太郎が・・・ 

ほんとにすごい時代ですね(^・^)

ブログでエクセルのイラストの描き方を紹介しました。

背景に下絵をいれてなぞる方法です。
なにかの参考になるかもしれません(^・^)
2009年1月29日

アミティエのあみちゃん | #79D/WHSg | URL | 2009/01/30 00:42 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/21-70c83250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ