FC2ブログ

出来形測量向けGPS受信機です。 

先週掲載したイラストは「トータルステーション」(TS)でした。

TSは国土交通省でも「施工管理データを搭載したトータルステーションによる出来形管理要領(案)」が出され、いいものではワンマン計測ができて、今後急速に普及するんではないかと勝手に思っています。。

先日、静岡県で行われた建設ICT見学会でも、注目の的になるか・・

と思っていたのですが、実はそれと同じくらい注目を集めていたのが

GPS受信機 でした!!

それは なぜか・・・

トータルステーションの場合、計測する前に三脚設置、後方交会等によるセッティングが必要ですが、GPSの場合(おおげさに言えば)必要ないからだそうです。

唯一の欠点はGPSを拾えないと使えないことです。。 

あとTSよりもさらに高価になってしまうとのこと。

しかし参加者の中ではどうせ買うならすぐに買い替えられないから良いほうを買ったほうがいい。という意見もありました。

あとはTSみたいに出来形管理要領がでるかどうかです。(一度調べてみます。)

という事で今回はそのGPS受信機です。 エクセルデータは こちら
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/23-c52f7b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ