FC2ブログ

こんなところに!! ICTバックホウの基地局 

先週、情報化施工の活用現場にイベントの打ち合わせに行ってきました。

この現場は・・・
RIMG0183mini.JPG
・ICTバックホウで水中部掘削
・土捨て場に土砂を運搬するダンプをICタグで管理
・土捨て場(造成地)の締め固めをICTローラで管理
・出来形管理TSで施工管理

を活用しているところで、モデル工事の対象外の隣工区にも同じ技術を企業努力で導入しているという情報化施工の導入に積極的な施工者さんです。

現場にお伺いしたときは粗掘りの段階で、ICT機器を使っていなかったのですがせっかく行ったのでダメ元で見せてほしいとお願い。

施「基地局事務所においてあるな~」
僕「時間かかるようでしたらまた今度見せてもらいます。」
施「すぐできますよ。。」
僕「そうですか、すいません。。」
といったやりとりがあったのですが、僕の頭の中では基地局のセッティング等に結構時間がかかるので申し訳ない事したなと思ってました。。

それが・・
RIMG0194mini.JPG
すぐ近くにある現場事務所から基地局を持ってきてもらい・・
RIMG0188mini.JPG
工事用道路のガードレールに取り付けた支柱にアンテナを取り付けてスイッチON!!

待つこと5分弱でICTバックホウが使用可能になりました!!

この現場では、GNSS基地局のアンテナを三脚ではなく、この様に動かない所に堅固に固定したポールに設置するだけ。。
現場内には他にも数箇所この様なポールが設置されていて、作業場所によって設置場所を変えているとの事。
設置場所はあらかじめ座標を登録してあるので、場所が変わってもアンテナが自動認識してくれるので、電源ONだけでいいんだそうです。。

(僕が無知なだけかもしれませんが)初めて知りました。もっと時間がかかると思ってました。。

施工者さんは使いやすいようにいろいろ工夫しておられます。

この様な工夫点は皆で共有できるよう何かに残さないといけないですね。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/276-4c720ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ