FC2ブログ

DIYへのはじめの一歩、作業台を作成!! 

最近の週末は、なにもやる気が起こらず家でゴロゴロ、飯を食べてはゴロゴロ、酒を飲んではゴロゴロ。。 なんでだろう・・・

けど、今日は何故か朝からなにかやりたい気分・・

「そうだなんか作ろう!!」

納戸の棚や、野菜用のプランター・・ 
いろいろなものをスケッチアップで設計・・

けど、設計は出来たけどそれを作る作業台がない。。

ってことで、今日は作業代台を作ることにしました。。

↓完成予想図はこんな感じ・・ 設計時間約30分。。
作業台.jpg

材料を買いに行く前に、これを分解して、必要な材料を計算。。
作業台2.jpg

今回は材料代を安くすませるため、2×4材(1820mm)を使いました。
そして、寸法をなるべく端材がでないように、1400mm、700mm、400mmとなるよう設計。
スケッチアップだと、完成イメージがすぐつかめるので便利です。。

いざ設計図を持ってホームセンターへ・・
設計図をパートのおばちゃんに見せてカットしてもらいました。
ちなみに1カット30円。
Image502.jpg

で、カット後がこちら・・
他の材料も買ったので、無料の貸し出しトラックを借りて運搬しました。。
P1110423.JPG

あとは組み立てるだけです。。
P1110429.JPG

ネジを打ちってなかなか気持ちいい。。意味も無いのに大量に打ち込んでストレス発散しちゃいました。。

で、台の部分完成!!
P1110431.JPG

ここまでで2時間弱。。天板はコンパネか1×4か迷ってるので、今回はつけませんでした。しばらくはこのまま使います。。

スケッチアップを使って完成予想図を作っていたので、スイスイ作業が出来たような気がします。

次はプランターを作成します。。


どなたか一緒につくりませんか??

作業台のスケッチアップデータは こちら です。


スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/284-71321b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ