FC2ブログ

現場見学会でバックホウに乗ってみた。。 

2月18日に愛知県豊田市で建設ICT現場見学会が開催されました。

研究会会員のほか、地元施工者の方々もたくさん参加されました。

今回の見学会では・・

ニコン・トリンブル製のICTバックホウ
ICTバックホウ

地元の施工者さんが多かったせいか体験操縦される方も多く、資格をもってない方も台の上にのって説明を聞いていました。
いつの間にか説明員はオペさん代わり、みなさん生の声が聞けたと満足。。


出来形管理用トータルステーション
TS出来形
皆がハンディを持って現場内を計測してました。。


基本設計データ作成
基本設計データ
こちらも定番になったTS出来形用基本設計データの作成の説明。。


今回の見学会では、時間的にも余裕があったので、僕もICTバックホウに乗って法切に挑戦!!
ICTバックホウに乗る

結果はいつもの如く・・・
バックホウの刃先とガイダンス画面の表示をイメージしやすいよう動画に収めようと思ったのですが断念しました。。
代わりにオペさんに乗ってもらって撮影してみましたので、興味のあるかた是非ご覧ください。。
バックホウに乗ってもらう
↑クリックで再生↑

ニコン・トリンブル製のガイダンスシステムは、画面表示以外に横についてるライトバーで設計との差を判断できるので、オペさんはこちらをチラ見してるような感じでした。。ガイダンス画面ばかり見てたら安全にも問題があるし効率も悪くなりますからね。。。


スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/286-e4a1a517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ