FC2ブログ

今年度最後の見学会 

2月25日に岐阜県御嵩町で建設ICT現場見学会が開催されました。

今年度の見学会も今日が最終回です。。

今回は初めてのAsフィニッシャが登場との事で、道路関係の施工者さんをはじめ、総勢100名の方々が参加されました。
DSCF1897.JPG

そしてナント!!今回の見学会で参加者が・・・

1000名を超えた んです!!

皆さんの建設ICTに対しての関心の高さが伺えます。


今回の見学会では・・

(株)ソーキ提供のICTフィニッシャ
DSCF1913.JPG

ニコン・トリンブル製のTSと組み合わせています。
今回通常のスピードで施工するとあっと言う間に終わってしますので、皆が見学できるようにスピードを抑えて施工してもらいました。。
逆にそれでは満足できない方も見えたみたいで・・なかなか難しいものです。。
そんな方に実際のスピードは こちら か こちら で確認を・・(Youtube)


出来形管理用トータルステーション
DSCF1943.JPG
今回の舗装現場ということで、現在試行中の
TS出来形【舗装編】を体験しました。。
まだ、開発途中とのことで、もうしばらく時間がかかりそうです。
DSCF1945.JPG

3Dレーザスキャナ
DSCF1959.JPG
毎回皆がビックリしています。
DSCF1953.JPG
ICTモータグレーダで施工した路盤面をスキャニングして、施工精度をチェックしてました。。

ICTモータグレーダ
DSCF1930.JPG
今回の現場で最も活躍したグレーダ。施工者さん曰く「これはいい。(お金の事を考えなければ)次も使いたい。」との事。

今回のグレーダは3.1mと小ぶりなため、なんかいけそうな気がしたので僕も乗ってみました。。
DSCF1935.JPG
写真を見ても分かりますが、モニターの設置位置が真正面ど真ん中なので、前が見にくかったです。どう考えても邪魔じゃないですか??
マシンコントロールという事は、頻繁にモニターを見る必要がないので、運転席の横とかに付けてもいいかも知れません。。


今年度最後の見学会・・・
僕はもちろん皆勤出席でしたが、いろんな現場でいろんな技術を見て、乗って、いろんな方と話をしてとても充実した時間が過ごせました。。

参加した方も少しはそう思ってもらえてたらいいのになと思います。。

なんだかしんみりとしちゃいました。。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/291-a10f732e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ