FC2ブログ

BSアンテナ取り付け 

岐阜に引っ越してきてもう半年。。

こちらに越して来る時にBSアンテナ代をケチったので今までは地デジだけの受信でした。

先日NHKからの請求書を見てみると『衛星契約』を払ってる事が発覚!!

解約するの忘れてた!!

と言う事で、解約せずにBSアンテナ取り付ける事にしました。。

早速『楽天市場』で材料購入。
P1120584.JPG

今回は、家電工事センターイノウエさんで、

・アンテナ取付け金具
 ポールがステンレスタイプで外観、耐久性ともいい。
・BS/UV混合器
 BS電波と地デジ電波(UHF)を1本のテレビ線に合わせるもの。
・地デジ用ブースター(BS混合タイプ)
 地デジ電波を増幅するもの。電源はテレビから送られてくるBS電源が使える優れもの。

を購入しました。。 合計12,652円也
ちなみにBSアンテナは3年前に実家の裏山に捨てたのを再利用。。

取り付けはいたって簡単。

取付け金具はボルトで締めるだけ~
P1120586.JPG

そして、BSアンテナを乗っけるだけ~ 角度の調整は適当にアンテナを回せばそのうち写るようになるはず~
P1120587.JPG

BS/UV混合器とブースターは屋内に取り付ける事にしました。
↓取付け前の様子。。
P1120589.JPG
こてつ家は2階の物置に電話、テレビ、LAN系のすべての配線が集約されていて、上の棚がそれらの機器で占領されています。。

はじめから付いていたブースター(CATV用)を取り外して、混合器とブースターを取り付けました。配線は、説明書に書いてあるとおりにつなぐだけなので簡単簡単。。
P1120590.JPG

すべての作業で1時間くらいでしょうか・・
BS放送は見れて当たり前ですが、地デジ用ブースターの成果は・・

↓ブースター取り付け前
P1120594.JPG

↓取り付け後
P1120593.JPG

え~
取り付け前でも受信レベルが良くて、うちにはブースターが要らなかったみたいです。。(嫁には内緒です。。)

とりあえずBS放送を見れるようになったので良しとしましょう。。

嫁から一言・・
「あんた、最近、なんかしたてしょうがないみたいやな・・」

・・・
そのとおり・・ それでストレス解消しています。。

次は何をしようかな・・・

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/320-b449d60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ