FC2ブログ

ICTバックホウの施工要領(案)ができました。 

建設ICTネタです。

中部地方整備局の建設ICT導入研究会より、「ICTバックホウの施工要領(案)」の意見照会が出されました。

正式な名前は、「バックホウ掘削工における情報化施工要領(案)」といい、
 1)ICT施工支援システムを搭載したバックホウ掘削工の適応現場要件
 2)ICT施工支援システムに対する要求仕様(精度要件・機能要件)
 3)ICTバックホウを用いた標準的な掘削方法と作業管理方法
 4)ICTバックホウを用いた場合の出来形管理方法

が規定されています。

簡単にいうと、施工業者さんがICTバックホウを使うときはこういう事に気をつけてくださいとか、ICTバックホウはこういう機能をつけてくださいとか、ICTバックホウを使う時の出来形管理はトータルステーションが便利ですよ・・とかが書いてあるICTバックホウマニュアルです。

マニュアルには、ICTバックホウを使って丁張りがなくなるけど、3次元電子データとセンサとかを信用してばかりしてると、センサとかが故障してたりしたら全然違うものを作ってしまうことになるので、こまめにチェックしてねって事も書かれていました。。

人間ってのは便利になってそれが当たり前になってくるとついついそれが「正しいものだ」って思いこんでしまうんですよね・・僕もいつもそうです・・

この施工要領案は誰でも意見が出す事が出来るので一度読んで見てください。

施工要領(案)は 建設ICT総合サイト からダウンロードできます。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/34-692840c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ