FC2ブログ

縁の下の力持ち!! 排水機場が活躍!! 

この地方では、昨晩から雨が降り続き、長良川流域で100ミリをこえる大雨となりました。

こんな時に大活躍するのが、排水機場です。

この地域にも沢山の排水機場が設置されていて、もちろんこてつの住んでいるところも排水機場に守られています。

こてつは仕事柄、大雨が降ると排水機場がちゃんと動いているか気になってしょうがない。。

そんな時、見ているのがこのサイト・・
排水機場稼動状況.jpg
『岐阜県川の防災情報』サイトです。

このサイトは、雨量・水位データとあわせて、排水機場が運転してるかどうかも公開しているんです!!
だから、自分の地域を守ってくれている排水機場が動いているかどうか、このサイトを見ればすぐに分かります。。

今朝、実家に帰るために早起きしたので、とりあえずサイトをチェック。。

んんっ。 動いてる!!
長良川本川に設置されている排水機場は結構大きなポンプが付いてて、それが動くってのは、かなりの大雨の時なんです。。

どうせ堤防道路使うから、寄ってみよ。。
P1130273.JPG
これが、こてつ家を含む地域を守ってくれている排水機場です。。

せっかくだから、ちょっと失礼して中を・・
P1130279.JPG
爆音をたてながら、元気にエンジンが廻っていました。。
さすがに中までは入らずに、『がんばって地域を守ってね!!』と心の中で言いながら車に戻りました。。

この地域の中で、今日、この排水機場が稼動して地域を守ってくれていたって気付いた人は何人いたんでしょうか。。

別に気付いた人がいてもいなくても構いません。それが当たり前なのだから。。

排水機場は、大雨の時に当たり前のように動いて、当たり前のように地域を守ります。

けど、その当たり前を維持するのは簡単ではありません。。

今、その維持する予算がどんどん減らされ、現場は大変苦労しているとの事。ホントに必要なものにはお金かけて良いと思うですが、この考えはおかしいでしょうか。。

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/342-cb0f856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ