FC2ブログ

情報共有システムの良いとこ悪いとこ 【コミュニケーション機能】 

久しぶりの情報共有システムねたです。

早いもので、使い始めてから5ヶ月が経ち、現在3工事で活用中です。


以前スケジュール機能を紹介しましたが、今回はコミュニケーション機能の【連絡】を紹介します。

連絡機能とは、どういうものかと言うと・・

メール 機能です。。
メール機能1.JPG
メールだけなら、ふだん使っている電子メールを使えばええやん。。

と思うかもしれません。。 こてつもそう思っていました。。


会社メールでは支社からの調査依頼や、事務連絡、所内の連絡等々たくさんのメールが届くなか、パートナーからのメールがどっかに埋もれたり・・ってこともありえます。。
けど、情報共有システムでは、工事案件ごとに連絡(メール)を整理され確実に連絡を受け取る事ができるので、工事案件が多くなってくるとこちらのほうが便利だと思います。


使い方は、普通のメールと変わりません。ただ、送信相手があらかじめ登録された工事関係者に限られているだけです。

こてつの場合、普段からWEBメールを使っているので、なんら違和感は感じませんが、自分のPCの中にメールデータが入っていないと不安になる人もいるでしょう・・(設定すれば、会社のパソコンにも連絡が入るのでほとんど普通のメールと一緒なんですけどね。。)


こてつが実感している一番のメリットは、どこにいても連絡を受け取る事ができて、すぐに返事も返すことができることです。特にiphoneを買ってからは便利になりました。。

メール機能4.JPG

それと図面データ等大きなデータでもやりとりできる事もいいですね。。


デメリットとしては、サーバが飛んだら・・ ってことだけでしょうか・・


改善してほしい点としては・・
メール機能2.JPG

引用返信できるようにしてほしい!!

ってとこでしょうか。。

いつもパートナーから「これでいいですか?」
って相談がきたときに「以下の件了解しました。」
って即レスしたい時・・
「以下の件」がないからいちいちコピペしてるんです。。

あと、工事途中で監督が交代になった時に、前任者からメールデータを引き継げるといいかなと思います。。


スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/359-298312fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ