FC2ブログ

準天頂衛星『みちびき』 

こてつが最近気になってしょうがないもの・・

準天頂衛星システム『みちびき』(QZSS)です。
みちびき
(JAXAHPより引用)

『みちびき』が9月11日に打ち上げられた際にどっかの新聞に「農業機械や建設機械の遠隔制御にも・・・」てな事がかかれていて、それから気になってしょうがなくなったんです。。

JAXAのHP等でいろいろ調べてみると勉強になることも書いてあって結構楽しめます。

そしてHPには・・

農業・漁業、建設業の作業効率の改善にも貢献
衛星測位技術は、建設機械、農業機械などのマシン制御にも利用されています。高精度な測位が日本中どこでも利用可能になれば、農林水産業や、山間地での建設施工などの省力化、作業効率改善に役立てることができます。(JAXAHPより引用)

なることもしっかり明記されていました。
低速移動体であれば数センチメートルの精度を目指していることから、3基体制が整えば、山間部においてもいつでも高精度な位置情報を取得でき、マシンガイダンスやマシンコントロールがRTKなしでつかえるようになるのでしょうか・・

そしてこてつが初めて知った言葉。

RNSS

RNSSとは、Regional Navigation Satellite System の略で、日本語でいうと『地域的衛星測位システム』とのこと。

GNSSが地球的衛星測位システムに対してRNSSはその補足版という感じでしょうか・・

QZSS:GPS=RNSS:GNSS

この事は、ざっくりシリーズにも掲載しとくといいかも。。

研究会さんよろしくお願いします!!

『みちびき』に興味がある方はぜひJAXAページをご覧ください。。
スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/376-a4c070d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ