FC2ブログ

「建設ICT」的なこと 

仕事で「建設ICT」的なことに接しています。

 建設現場にICT(情報通信)技術を導入することによって、効率化、高度化による生産性向上・行政サービス向上・現場技術力強化を図るというもの。

 僕もそのその実現にむけ微力ながら奮闘しています。。ホント微力ですが・・

「建設ICT」
については 建設ICT導入研究会 を参考にしてください。

で、今苦労してる事が・・・

みなさんに建設ICTって何かを理解してもらうためにいろんな資料を作っているんですが、文字だけじゃうまく伝わらないので、直感的にわかるようイラストを使うようにしているんです。

が・・ なかなかICTに関係するイラスト素材が少ない・・

なのでちょっとずつ作っていくことにしました。

作成には「北小路 肉丸」さん運営の 「道路工事中につき、ご協力を・・・」 で勉強させていただきました。

それで初めて作ったのを掲載!! と思ったらどっかにいってしまった・・

で、今回は、情報化施工の中でもわりと普及しつつあるトータルステーションを作ってみました。ニコントリンブル製です。。

エクセルデータは こちら からダウンロードできます。

これからも順次休日を使って増やしていきます。。

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/4-273ec930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ