FC2ブログ

初体験!! 一日中除雪作業 

この土日は、全国的に大雪の予報でしたが、皆さんのところはどうでしたか??

こてつの自宅は、3センチ位しか積雪はなく一安心。。

けど職場に近づくにつれ・・
雪1.jpg

なんか雪が深くなってくな~

会社に到着すると・・
雪2.jpg
↑いつもの駐車場です。。
先に到着した人たちが、何かにとりつかれたように除雪作業してくれてました。。
もちろんこてつもすぐさま参加したけど、除雪したあとからすぐに積もるので、昼前に一時中断しました。。

やっと一息と思いきや・・

雪3.jpg

会社近くのお年寄り宅が雪に埋もれているとの情報から、皆でスコップを持って道つくりに出動!!

地元の女性から、「(雪を)踏みつけてくれたらいいから・・」と言われたので、踏みつけてみると・・

腰までズボッ!! とはまり込み、結局スコップで雪をどけながら前進しました。。

雪4.jpg

足の悪いおばあさんがわざわざ玄関まで出てきてくれて

「寒い中、ありがとう」

と雪をも溶かすような暖かい言葉、嬉しかったです。。

普段、仕事のためだけに行っている小さな村ですが、今日初めて地元の方と触れ合えた気がしました。。

そんな余韻に数秒浸り・・

会社に戻って・現実に戻って、駐車場や屋根の除雪・・

作業が終わってから積雪深を測ってみると・・
雪5.jpg

120センチ!!

今更ですが、えらいところに転勤したもんだ。。


明日はまた、小学生の社会見学に備えて案内ルートの除雪・・
こんな日がいつまで続くんだろう・・

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/432-6590931b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ