FC2ブログ

グーグルスケッチアップでバーチャル職場!! 

配置図3D_2009.jpg

このイラストは一体・・

建設ICTに携わるようになり、「3次元」「3D」の言葉をよく使うようになりました。

現状の建設現場では「2次元」の図面、それもペーパーでのやりとりがほとんどですが、「3次元」図面を用いる事により様々な利点があると言われています。。

・・と言っても実際にどういう利点があるのか?

僕も実際使った事がないので、ホントに良いものなのか試してみることにしました。

でも、3D-CADって高いんですよね・・

うちの職場で買ってくれる訳はなく・・(うちの職場、デジカメもないんです・・)

で、無料ソフトの グーグルスケッチアップ を使ってみることにしました。

まずは身近なものとしてうちの職場がちょうど模様替えをすることになったので、新しい配席図を3Dで作ります。

僕はマニュアルとかを読むのがキライなので、まずは自分だけを信じてやってみました・・

んんっ・・ 意外に簡単 。 直感的にいじれます。

線を引くときにX,Y,Zの方向だけ気をつければOKでした。。

で上のイラストは、うちの職場の僕の席から見た風景です。。

真ん中に見えるのが課長の席。「課長から見えないようにするには机の上にどれくらい本を重ねて置けば・・・」と図面上で検討もできます。

これが 3Dシミュレーション なのでしょうか・・
作った図面上に自由に視点を置くことができ、バーチャル的に確認することができるので、席替えをしてから「こんなんじゃなかった!!」って事はなくなるはずです。。

3D設計と言うと何か難しいイメージがありましたが、身近なものから始めてみてみたら意外と簡単でした。。(椅子以外は自作。作業時間約半日)

なんでも取っ掛かりが大切です。その敷居を少しでも低くして初めての人でも「俺でもできるんじゃ・・」って思ってもらえるような普及活動を考えていきたいと思います。。

どなたか他にフリーの3D-CADでオススメがありましたら教えてください。。

↓職場の全体像です。。↓
配置図3D_2009_2.jpg

スポンサーサイト



PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotetsu39.blog.fc2.com/tb.php/44-4e5e476f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ